カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 06日

日々の徒然

こんばんは、カイザー今治支部長です。


本日2回目の更新です。
更新するのも、自身のやる気と根気の問題なので、これからは不定期(良い意味で!)に
更新していくと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。
最低1日1回は更新していけるよう頑張っていきますね。


さて、昨日までの旅行(運転)疲れはどこへ行ったのか、今日一日中家に引きこもってたら、
体力が回復しちゃいました。齢33歳、まだまだ元気です。
あと3日で34歳の誕生日を迎えますが、いつまでこの元気が続くのでしょうか?
気持ちだけはまだまだ20代前半。
新しい歌だって歌えます(笑)




今日はほとんど一日中、家でテレビとにらめっこ。

数日前から、NHKで朝9時頃から、ドラマ『ハゲタカ』の再放送をやっていたようで、
全6話中、今日の第5話と最終話だけじっくり見たのですが、いつ見ても、何回見ても、
新鮮に感じました。


ドラマ『ハゲタカ』は、経済系小説を得意とする真山仁さんの小説を原作とした話で、
外資系ファンドが瀕死状態の日本企業を安く買い叩き、利益を上げられる状態にして
転売することで多額の利益を上げている姿を、ハゲタカの姿に重ね合わせたものです。



あの、ライブドアだとか村上ファンドだとかの事件が、たった数年で過去のものになろうと
しているこの時期に、この番組を再放送した意味はあるんじゃないかと思っています。


最近数年の時間の進み具合はとても早くって、ついこないだの事件だったり
時の人だったりが、あっという間に『あの事件って?』『あの人は?』のような番組に
なっている現在。。。


情報過多となった現在、いつまでも記憶に残る事柄や人物が育ちにくい環境になったのかも
しれません。



一過性の有名人。。。

永遠のスーパースターは生まれにくくなったと言われるスポーツ界や芸能界。

キムタクや福山雅治、イチローや松坂大輔、中田英寿や中村俊輔が、どこまで後世に名を
残すことが出来るか??

僕達の次の世代がその名前を聞いて分かるか?という疑問。


僕たちの世代ならば、石原裕次郎も長嶋茂雄も王貞治も釜本邦茂も三浦知良もわかります。
2世代前の人たちとも共通の話題で話もできます。
でも、僕らより後の世代だとどうでしょう?
(ちなみに、僕がここで言う世代というのは、20年~30年の幅で考えています。)


そんなのを考えるのは無意味かも知れません。



でも、ふと、ドラマ『ハゲタカ』を観て、歴史は繰り返されるという事と、
これまで書いてきたことを考えてしまいました。




そして、『ハゲタカ』といえば金融経済問題。

一時期の外資系ファンドは、昨年のサブプライムローン問題で一斉に撤退し、
それまでの外資バブルによって行われていた日本企業の買い漁りは一旦ストップしました。
それについても一石を投じていたこのドラマは、企業は人なりとか、人生はお金がすべてかとか、
人の生きがいとは何かとか、会社のあり方とは何かを、観る側に考えさせられるものに
なっていたと思います。




この『ハゲタカ』は、今年6月6日に映画化されます。
キャストもスタッフも全てオリジナルメンバーだということで、すごく期待しています。
主演の大森南朋さん、柴田恭平さん、栗山千明さんや、周りを固める中尾彬さん、
松田龍平さんがドラマでは良い演技をされていました。


脚本は、昨年のサブプライムローン事件によって世界経済が大きく変わったことによって、
それに合わせて脚本のおよそ8割を変更したようで、ストーリーと現実が大きく違わないような
予測もされています。


僕は映画公開したら見に行ってみようと思います。
もし興味があったら行ってみてください。
NHKが作った真面目な作品、最近多くなってきてます。



いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓クリック↓して応援して下さい。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-05-06 23:05 | 日記 | Comments(8)
Commented by 大成ケイボン at 2009-05-07 08:26 x
 九州の旅、お疲れさまでした。回復力の速さは、まだまだ若い証拠ですよ(^O^)/ 
 
 拙者は最近、流行りの曲にあまり興味なく、テレビさえもスイッチをつける機会がめっきり減りました(>_<)。だんだん老いていく自分を感じております。しかし、体力だけは衰えてなるものかと、養老地区で自らのジョギングコースを設定し、週4日は走り込みを行っています。カイザー邸の下道も、そのコースとなっております(^O^)/

 『ハゲタカ』は、本放送で見て、大きな衝撃を受けました(*_*)。ちょうどその頃、拙者は経営者のにわか勉強を実体験しておりましたので、グッとこみ上げてくるものがありましたね。当然、泣かせて頂きました(ToT)。

 『ハゲタカ』と『フルスイング』は、定期的に再放送を行って欲しいドラマですよね。『ハゲタカ』の映画は、是非、劇場で拝観させて頂きたいと思います(^O^)

 本日は、拙者の36歳の誕生日です。近々、カイザー殿とセットで、無似舎で誕生会を開きましょう(^O^)/
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-07 09:36 x
大成ケイボンさん
回復力の速さと、凹んでからの回復力の速さは持ち味なので(笑)

それと、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ささやかですけどプレゼントでも・・・なんてお互い言ってる歳でも
ないのですが、とりあえず気持ちだけ♪♪
是非、無似舎さんで誕生会をしましょうね。

それでは、本日は残り一日の貴重なお休みですので、
今からどこかへ出動してきます♪
Commented by 何似? at 2009-05-07 11:14 x
御両名様、当店でのお誕生日のお祝いの方は、家族の方との誕生会を済まされた方のみ受付させていただいています。
証拠として今年の誕生日に纏わるお惚気話の提出を今年は義務とさせて頂ますよう御了解願ます。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-07 17:12 x
何似?さん
家族との誕生会が義務なんですね(汗)
参りました(*^_^*)
当日5月9日はどういう因果か、部署の飲み会です(^_^メ)

内容については原稿用紙一枚と言わず、五・七・五くらいでよろしくお願いします。

日取りはケイボン師匠にお任せします!
Commented by 大成ケイボン at 2009-05-07 17:42 x
 拙者は、今夜、奥方のつくる手作りカレーで、誕生会を祝うぞなもし(^O^)/ 
 おのろけネタは、GW中の分をしっかり貯えており申す(^^ゞ 
 無似舎衆5月誕生日の集いは、5月11~16日の週が濃厚(^O^)/
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-07 21:48 x
大成ケイボンさん
今夜は奥様の手料理ですかぁ、いいですね(#^.^#)
しっかりおのろけネタを聞かせていただきます(^_^メ)
5月誕生日の集いの件ですが、5月15日(金)も会社の同僚との
集いが予定されております。
参加人数によっては無似舎さんにお願いするかも???
(まだ打診はしていませんが。)
Commented by 大成ケイボン at 2009-05-08 08:13 x
おっー! それは好都合(^O^)/
15日は、カイザー部隊が無似舎討ち入りを果たし、ついでに我らが誕生会も兼ねることにしてみては(^^ゞ
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-10 02:41 x
大成ケイボンさん
昨晩は無似舎討ち入りお疲れ様でした。
もっと早く行ければ良かったのですけどね。
珍しく暑苦しく語ってしまいましてすみません。(いつもですか?)
15日の件はのちほどご連絡します(*^_^*)


<< 長崎は今日も雨だった~その1      国道378号線ドライブ >>