2009年 05月 06日

国道378号線ドライブ

こんにちは、カイザー今治支部長です。



西へ西へ行った旅から帰ってきました。
高速、フェリー、高速を乗り継ぎ、、、(^_^メ)
でも、テレビで放送されてたような大渋滞には影響を受けることもなく、
割と順調に行けました(#^.^#)

高速料金上限1000円の効果は絶大で、走行中も、PAやSAでも
従来に比べて利用者が多いと実感できましたが、でも・・・
テレビで見た30kmとか40kmとかの渋滞って・・・ナニ??
やはり、ETC割引の陰の部分が出てしまったような気がします。

それでもメッチャ楽しんできた旅の模様は、、、後日に。
これからチョコチョコ更新していきますね。




さて、中南予ドライブの第3回目。
大洲から今治への帰りは肱川沿いを下流に向けて走り長浜町へ、
それから双海町の海沿いを走るドライブコースです。


長浜大橋
b0146414_22212037.jpg


長浜町商店街の真ん中を進んでいくと、この赤い橋に出会えます。

普通に車で走ってると、この橋を見る事は出来ても、その場所には辿りつけません。
まずは、街の中心部を目指して行ってみましょう。
石畳の道をガタガタ言わせながら、ゆっくり肱川の方向へ走ります。
両側には歴史がありそうなお店がたくさん。
閉店しているお店もありそうですが、まだまだ地元に密着して続けているお店も。

長浜大橋は、跳ね上げ式の道路可動橋で、可動橋として現存するものとしては
最古のものらしいのですが、今でも通勤や通学に利用され、住民に愛されている橋です。




そこからは北へ。

国道378号線を海に沿って走ります。


伊予市双海町


この双海町は日本の夕日百選に選ばれた町であり、『道の駅ふたみ』は、恋人の聖地にも
選ばれている人気の場所です。

b0146414_1124919.jpg





ちょうど訪れた日は、結婚式がこの地で行われていました。

b0146414_10143586.jpg

b0146414_10152949.jpg


久し振りに来てみてビックリ!!
10年くらい前までは、サッカーの社会人リーグの試合をするため双海町のグランドに通い、
試合で汗を流した後は、道の駅にある『夕浜館』で反省会やったり祝勝会やったりしてました。
あの頃はサッカーの試合だけに丸一日かけていて、ホントによく頑張ってたなぁとも
思いましたが、今は違う意味で楽しめる場所です。


その頃から既にデートコースとなっていましたが、結婚式までするようになったとは。。。
幸せのパワーをもらって、またここに返しにくる循環。
『恋人の聖地』のチカラはどこまで続くのか?



海沿いだけあって、なかなか楽しめます。
防波堤をお散歩してみたり、砂浜を歩いてみたり、釣りも出来るかも。

b0146414_1163534.jpg
b0146414_1165696.jpg
b0146414_1171424.jpg


売店では、じゃこ天とかドーナツとかも売られていたようですけど、到着時間も遅く、
お店は閉まってたので残念な結果でしたが、揚げたてのじゃこ天は美味しいですよ。


夕日の時間まで居たかったのですけど、嫁には内緒の遠出ドライブ。
バレないうちに家路を急ぎました。


帰りの海沿いドライブも、海の香りを満喫しながら、爽やかな風を受けて帰りました。

ちょっと遠いけど、たまには良いものですね。



四国ブログランキングに参加しています。
しばらく家を留守にしてる間にランキングが落ちてしまいました。
皆さんの応援をお願いします。
↓クリック↓してくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-05-06 11:24 | 日記 | Comments(2)
Commented by 何似? at 2009-05-06 18:24 x
なかなか充実の旅だった様ですね。
そよぐ風が気持ちも解きほぐしてくれるような気がします。
自分も今のうちに走っておこうと、検討中です。長距離なら飛島~島なみ連続制覇、南予もいいですね。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-06 20:11 x
何似?さん
いつもコメントありがとうございます。
初夏を感じられるような暑さや爽やかさ、すれ違う対向車線をみても、バイクや自転車に乗っている人を多く見ることが出来て、僕もできることならって思います。

とびしま海道はまだ走ったことがないので行ってみたいです。


<< 日々の徒然      大洲市内散策 >>