カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 03日

大洲市内散策

こんばんは、カイザー今治支部長です。


今日から休みだったのですが、明日からの旅行先を決めていると、
いつの間にか夕方になっちゃってて・・・
結局、引きこもりの一日で終わっていました(汗)


それで行き先は決まったかって?


やっと決まりましたよ!!(^_-)-☆
西へ、西へ、とにかく西へ向かいます。
その模様は帰ってきたら更新します。



それにしても、夜はまだ寒いですね。
昼間から窓を開けっぱなしにしてると、冷たい空気が部屋に入ってきます。
皆さんも風邪をひかないように気を付けてくださいね。




さて、今回は大洲へドライブした日の続きです。

冨士山(とみすやま)から下りて向かった先は、大洲まちの駅『あさもや』
大洲観光の拠点として造られた場所です。


ここの無料駐車場に車を停めて、大洲の町並み散策をしてみました。
大洲といえば、伊予の小京都と呼ばれる場所。
各地に、歴史的な雰囲気を感じられる場所が数多く残っています。



まずは、徒歩数分の『おはなはん通り』へ。


その途中には、さっそくレトロなものがあったりして。

b0146414_1182444.jpg
b0146414_1183893.jpg


ポンプで水を汲んでみたり、珍しい(懐かしい?)ポストを触ったりしています。
平成生まれの子供にとっては見たこともない珍しいものなんでしょうね。




そこから数分。『おはなはん通り』を歩きました。

b0146414_1224515.jpg


昭和41年のNHKの連続テレビ小説『おはなはん』の舞台となった大洲市。
当時はとんでもない『お化け番組』だったそうです。

今も観光名所として残っていますし、きちんと整備され続けています。
が、この日は観光客が誰もいませんでした。。。
40数年前のヒット作にすがるのは、もはや限界か??



それから徒歩で約5分くらいの場所にあった『ポコペン横丁』

b0146414_133453.jpg


レトロな雰囲気がある場所です。
そして、中に入ってみますと、思ったより人がいます。

b0146414_1353874.jpg


子供がたくさんいて、フラフープをやったり、駄菓子を買ったり、
クジ引いてスーパーボールをもらったりと、僕らが子供の時のようなことを
やっていました。

今も大型ショッピングセンターに行けば、駄菓子屋さんの復刻版みたいなお店が
ありますが、昔ながらのおばちゃんがやってた駄菓子屋さんって、ほとんど
見なくなりましたね。



ポコペン横丁を後にして、続いては『おおず赤煉瓦館』です。

b0146414_1433234.jpg


これは元々、明治時代に建築された大洲商業銀行。
今は、赤煉瓦の資料を展示した「れんが工房」や「ギャラリー」などがあります




大洲散策の最後は、勇壮に建つ大洲城で締めました。
肱川を挟んだ対岸から撮影してみたんですけど、どうでしょう?

b0146414_1465573.jpg


大洲城は、鎌倉時代末期、伊予国の守護宇都宮豊房の築いた地蔵ヶ岳城
(じぞうがだけじょう)が始まりといわれています。

激動の戦国時代を経て、小早川隆景が伊予を平定した後、戸田勝隆、藤堂高虎、
脇坂安治が相次いで城主となりますが、このころ4層4階の天守を中心とした
本格的な近世城郭に整備されたのではないかと考えられています。

元和3年(1617)米子から加藤貞泰が入城しました。
以後、明治維新を迎えるまで加藤氏が6万石の城主としてこの地を治めました。

明治維新後、幕藩体制が崩壊し、明治21年(1888)には天守も取り壊されました。
しかし、4棟の櫓は解体をまぬがれ、いずれも国の重要文化財に指定されています。
城跡も県史跡に指定され今日も大切に保存されています。

4層4階の天守は、明治期の古写真や「天守雛形(ひながた)」と呼ばれる
江戸期の木組み模型など豊富な資料をもとに平成16年(2004)に木造で
復元したものです。重要文化財の台所櫓、高欄櫓とL字型に多聞櫓で連結し、
複連結式天守と呼ばれる構えを成しており、これら全ての建物を観覧することができます。
(以上、大洲市ホームページより抜粋)



この後は、肱川に沿って河口へ向かい、国道378号線ドライブの模様をお送りします。
お楽しみに。



四国ブログランキングに参加しています。
皆さんのおかげで、なんとか50位以内をキープしています。
応援のクリックでランキング上昇させてくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-05-03 02:14 | 日記 | Comments(4)
Commented by もりとも at 2009-05-03 07:06 x
カイザーさん、大洲いいですよね~♪
この近くに、「羅り瑠れ櫓」 という喫茶店があって、ここのケーキが美味しく、雰囲気が良くて、大洲に行った折にはよく寄ります。

続き・・・はい。お楽しみにしています(^-^)
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-03 10:27 x
もりともさん
大洲いいですよね~♪
今も城下町の風情が残っていて、歩いて回れるちょうど良さが気に入ってます。

カフェも雰囲気が良いのでしょうか?
まったりできそうですね。

3部作の最後もお楽しみにしといてください。
Commented by 何似? at 2009-05-04 23:12 x
小〇生の頃月一で大州・宇和島に石屋の仕事で行かされてました。
その頃はUNIXの操作以外は隙でもどこにも行けず、仕事だけ。今度自転車で遊びに行くのもいいですね。
輪行もありです。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-05 15:52 x
何似?さん
僕は現在臼杵より八幡浜へ向かう船上にいます。

長かったようで短い旅ももうすぐ終わりです。

大洲~八幡浜~宇和島を食べ歩きながら輪行したら楽しいかもですね。


<< 国道378号線ドライブ      大洲のツツジ >>