カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 02日

大洲のツツジ

こんばんは、カイザー今治支部長です。


今日も一日お疲れ様でした。
明日からついに僕にもGWがやってきます。
今年はなんと6連休です。長いお休みなので何をしようか悩んでしまいますが、
今になっても、なかなか旅行の行き先が決まりません。。。

結局、この6日間を無駄に過ごしたってことにならないように、
じっくり検討していきたいと思います。





さて、先日の日曜日は、あちこちを慌ただしくドライブしてました。


まずは、大洲市の冨士山(とみすやま)のツツジ。

b0146414_22261293.jpg


この冨士山は、富士山に形が似ているため、別名・大洲富士と呼ばれており、
毎年春になりますと、山頂付近のツツジが見頃となり、大勢の観光客で賑わいます。


先輩ブロガーに、またまた先を越され(*^_^*)
どうしても行ってみたかったので、お昼から車を走らせ、およそ2時間かけて到着。




余談ですが、この先輩ブロガーさん、なかなかアクティブな方です。


日生のカキオコを食べるためや、津山のホルモンうどんを食べるため、
尾道ラーメンを食べるために、しまなみ海道を縦断する。

またある時は、讃岐うどんを食べるため、牟礼の牡蠣焼きを食べるために
来島海峡を渡って今治へ来て、高速道路で香川県へ行っちゃう方です。

その上、ある時は高知県との県境の山中を走り、伊予三島で玉子かけごはんを食べ、
大洲や内子へ行き、双海でじゃこ天を食べ、今治で焼き豚玉子飯(#^.^#)

こんなに外ばっかり行ってるように見えて、でも、本当に地元(=島)が大好きで、
地元の発展の為にいろいろやってて、地元の良いところを一生懸命、
外へ紹介している、その姿が眩しいんですよね。

そんな先輩に対して、カイザーは完全に白旗(*^_^*)





話が中断しましたが、冨士山の話に戻りますと・・・

この日のツツジはほとんど満開でした。


ツツジに囲まれて歩く登山道。

b0146414_072277.jpg


ツツジの色は一色でなく、数種類の花が混じり合い、見た目もすごく綺麗です。


b0146414_0111453.jpg


一つ一つの花もすごくきれいに咲いています。


ただ、蕾のまま枯れてしまいそうなのも、いくつも発見。


毎年、冨士山のツツジを撮っているという地元のオジサンによると、
「今年もダメだ」と言う。

でも、去年よりはマシだと。。。
去年はほとんど蕾が開かなかったそうだ。

「来年こそは・・・って楽しみにしときましょうや。」と、オジサンに言う僕。

脚立を持って、あの山を元気に歩いているオジサンは、きっと来年もツツジとともに
この山にいるのだろう。




なお、この山は、大洲市街を一望できる、眺めが良いポイントでも有名です。

b0146414_022566.jpg


大洲盆地の真ん中を蛇行するように流れているのが肱川です。

肱川は西予市宇和町を源流とし、大洲盆地を貫流した後、長浜町にある河口で
海に流れていきます。



僕らも、この川の流れに乗って、下流へと。。。
それはまた次の機会に。




いつも読んでくださってありがとうございます!!


四国ブログランキングに参加しています。
なんとか50位圏内にしがみついています。
応援の↓↓クリック↓↓をお願い致します。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-05-02 00:33 | 日記 | Comments(6)
Commented by アクティブな先輩ブロガー at 2009-05-02 07:09 x
冨士山のツツジ満開で良かったですね
本日(5/2)、ラムネを飲みに一人自転車で向島へ行って来ます
お楽しみに
Commented by 大成ケイボン at 2009-05-02 08:07 x
トミス山へ行きましたかぁ。拙者も行こうかどうか悩んだ挙げ句、因島のフラワーセンターと重井港近くの除虫菊畑を見に行きました。この除虫菊畑については、拙著『しまなみ海道の近代化遺産』でも紹介していますが、なかなかイイっすよ(^O^)/ カイザー殿のブログで、是非紹介して頂きたいものです(^^ゞ
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-02 10:44 x
アクティブな先輩ブロガーさん♪
やっぱり行動派ですねぇ~(*^_^*)

皆さんのブログを読んで、行ってみたいと思うことがよくあります。
本屋で買うガイド本よりもブログの方が臨場感ありますんで。

向島の記事楽しみにしてますよ~♪
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-02 10:49 x
大成ケイボンさん
全国的に春らしい気候となり、全国各地で花を愛でる機会が増えましたね。
因島重井の除虫菊畑については、僕はまだ見に行ったことが無いんです。
因島自体があまり関わりが無かったもので、これからは生口島、因島、向島にも興味を持てたらと思います(#^.^#)
Commented by nashi-ko at 2009-05-03 00:44
こんばんは(^○^)
つつじ、綺麗!うまいですね!!
小さい女の子は...カイザーさんのお子さん?

私も 綺麗 な場所で癒されたいです(^^♪
これから どんどん! 夏に向うにつれ、木や草花が 青々 としていきますね...

夏かぁ~...
楽しみたいもんですね^^;
では、また来ます。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-03 02:29 x
nashi-koさん、こんばんは。
つつじ綺麗に撮れてます?
ありがとうございます(#^.^#)
小さい子は僕の子供です。

明日からは西の方角へ行ってみようかと。
多分、歴史と異国と麺のツアーになるのかな?
また遊びに来てくださいね。


<< 大洲市内散策      バイバイ カンチ >>