カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 01日

バイバイ カンチ

こんばんは。


ついに今日から待ちに待ったゴールデンウィークです。
うちの会社は6連休。。。(マジで?)


旅行や行楽にはちょうど良い季節です。
誰もが旅行やゴルフや遊びに行く予定を立てていたりして・・・

そんな中、私カイザー今治支部長は出勤します。


5月1日はお客さんが通常営業ですので、電話番くらいしかできませんが、
少しでもお役にたてるのであれば出勤します。

でも、その代わり、別の日にお休みいただきますけどね。





さて、4月29日に行ってきました。

b0146414_1393162.jpg

b0146414_2293752.jpg


伊予鉄道・高浜線の梅津寺駅です。


ここは、1991年1月~3月に放映されていた、フジテレビ月曜夜9時(通称:月9)の
ドラマ、東京ラブストーリーのロケ地となった場所です。


ドラマ・東京ラブストーリーは、柴門ふみの同名漫画が原作となり、
赤名リカ役の鈴木保奈美と、永尾完治(カンチ)役の織田裕二が大ブレイクした
ドラマです。


僕は当時、中学3年生。
もうすぐ卒業を迎える時期でした。
時代は、トレンディードラマ全盛期で、ドラマ放映翌日の火曜日は、とにかく
東京ラブストーリーの話題で持ちきりでした。



織田裕二扮するカンチの実家が愛媛県にあるという設定で、徐々に盛り上がっていく
ラストまでの数話の撮影が、愛媛県内各地で行われました。


大洲神社、久万中学校、梅津寺など、記憶に残るロケ地が満載でした。


この愛媛ロケの模様は、地元のテレビや新聞のニュースにもなり、一大ブームが
巻き起こりましたし、撮影を見に行くために、すごくたくさんの人がロケ地に
集まったそうです。




この場所は、リカとカンチの別れの場所。。。というよりも、カンチがリカに会うことが
出来なかった場所です。



駅のホームの柵に『バイバイ カンチ』と書かれたハンカチが結ばれ、夕日に照らされた
駅の風景はなんとも言えない光景で、その後、大勢のファンや観光客がハンカチを柵に
結ぶようになりました。




ドラマが終了して18年がたった現在、駅のホームにはハンカチが結ばれている光景は
まったく見ることもなく、ただ、東京ラブストーリーのロケ地だという説明板があるだけです。




そして、この駅に併設されていた遊園地『梅津寺パーク』も今年3月に閉園し、
今では跡形もなく撤去されています。
b0146414_2317.jpg





この駅が賑わっていた時代は既に過去のものとなり、今はただ夏の海水浴客を
静かに待っている駅となっておりました。




四国ブログランキングに参加しています。
応援してくださいね。↓↓クリック↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-05-01 02:27 | 日記 | Comments(6)
Commented by 大成ケイボン at 2009-05-01 08:24 x
黄昏の光景っすねぇ(*_*)。もうハンカチはないんですか? さては、とりのぞかれたのかなぁ。それとは対照に、大島の亀老山展望台には、鍵がたくさん架かってますね(^^ゞ

カイザー殿も、拙者と同じ東京ラブストーリー世代なんですね(^O^)

昨夕、カイザー殿のお勤め先から電話があり、「明日はお休みですから今日のうちに商品を届けます」とのことでした。一瞬、違和感がありました(-.-)。1日は平日なのになぁ…。船は365日動く商売ですが、近年は、船具屋や舶用メーカーさんが連休に休むため、トラブルが起きた場合、対応できない場面に遭遇します(>_<)。電話対応の方がいても、修理や備品の補充は連休明けというパターンが多く、そのことを船員も嘆いています(ToT)。海の商売が、だんだんと陸のシステムに変わってきているように感じます。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-01 12:56 x
大成ケイボンさん
連休中は仕事の件で御迷惑をお掛け致しております。

確かに一昔前とは風潮が変わり、ワッチメンバーの数も減らし気味であると感じています。

しかしながら、当社は顧客満足度を高める為、ワンデイサービスの概念を掲げ、休日または昼夜関係無く活動が出来る体制を築いています。

今後まさに緊急事態だという時にはご連絡下さいませ。

尚、対応に直すべき事柄がありましたらビシビシ指摘して頂けます様お願い致します。
Commented by うーちゃん at 2009-05-01 20:34 x
懐かし~!(笑)

カイザー君あの頃中坊やったんで~

バブルの頃よね~(笑)

ドラマ見たさに、街からOLが消えるって言われたよね~
Commented by ただの係長 at 2009-05-01 21:12 x
あなたの同僚が、このブログを教えてくれました。

ブログランキングすげーじゃん。

私も貢献します。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-02 09:45 x
うーちゃん

懐かしいでしょ~(*^_^*)

たまに行くんですよ。

それにしても、今の月9よりも昔の月9の方が
キラキラしてたような気がします。

昔話するなんて、もう既にオジサン化してるんでしょうかね~(汗)
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-02 09:47 x
ただの係長様

ブログを読んで頂きありがとうございます。

これからも是非、遊びに来て、コメント入れてくださいね。

ブログランキングにご協力いただきありがとうございます。


<< 大洲のツツジ      中四国フェリー廃止と波方港前 >>