2009年 04月 26日

楽しかった金曜日

こんにちは、カイザー今治支部長です。


今日は風が強かったです。
天気もそれほど良くなかったです。
そんな時は家でゴロゴロというのも・・・なんだかつまらないけど、
給料日前でお財布もちょっとピンチ(^_^メ)
なんで、今日は家にいることが多かったです。





一昨日の夜、仕事が終わった後、久しぶりに無似舎さんに行ってみました。



ちょうどこの日は、バリブロ会主催のイマバリラーメンプロジェクト会議の日。

しかも、大成ケイボン氏のソルトヒストリー講演が行われた日なんですけれど、
仕事が忙しくて、絶対時間に間に合わないと思い、参加表明はしないままでした。
で、結局当日も8時半くらいの退社だったかな?
やっぱり間に合いませんでした。



このブログを読んでいる皆さんの中に、僕がラーメン会議に出席しないことについて
「何故?」と思われている方もいるようですけど、誤解が無いように。。。
けっして、ラーメンが嫌いなわけでもなく、バリブロ会から離れた訳でもなく、
ただ単に『仕事と重なっている』というだけなんです(^_^メ)


解っていただけましたでしょうか?麺屋武吉さん(^O^)
僕だってラーメン好きなんですよ。
そりゃ~、美味しいラーメンがあれば飛んでいきたいし、今治の為に何かしたい!
という気持ちもありますが、自分自身の事が出来ないうちに、他人の為に何かを
できるなんて、そんな中途半端な事はできません。



ですので、イマバリラーメンにはなかなか辿りつけそうにありません。。。
今治市民のまつり『おんまく』当日までのお預けになりそうな雰囲気ですっ(^_^メ)




そんなことで、日頃溜まった仕事のストレスやフラストレーションを解消するために、
無似舎さんにやってきました。



無似舎さんといえば、バリブロ会メンバー他のブログでも紹介されている、
美味しい料理と、見慣れないお酒が揃っているお店です。


b0146414_1445062.jpg


普通の揚げだし豆腐ではありません。
それは今度来てみてのお楽しみ♪



b0146414_189514.jpg


これ、この日一番のお気に入りです。
ナス自体が甘いです。海老も甘いです。ですけど、甘すぎる事はありません。
ちょうど良い自然なおいしさ。
お酒にはもちろん、ご飯にも合う一品です。



この料理とともにいただく飲み物はこれです。
b0146414_18132992.jpg



水?焼酎?


焼酎です(*^_^*)


焼酎もいろいろあり、いろいろある中から自分のお気に入りを選ぶことができます。


まずは、この2種類のどちらかにしようかと・・・

b0146414_1816478.jpg


『おびの蔵から』と『杜氏潤平 潤の醇』



僕は飲みやすい印象の『おびの蔵から』を選びました。


この2つはともに同じ蔵元(宮崎県日南市飫肥の小玉醸造)の麦焼酎です。

従業員4人で製造販売しているらしいですが、小さい所は小さいなりに元気にやる!
という気概で頑張られているようです。


すっきりした飲み口でおいしいですよ。

今度は、『潤の醇』にしてみよっと♪



このあと、大成ケイボンさんと中川さんが入店します。
この続きは、また今度。



四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さる方は、↓クリック↓お願い致します。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-04-26 23:54 | 日記 | Comments(6)
Commented by 宮窪のおっさん at 2009-04-27 01:13 x
おっさんは、翌日の夜、少しだけお邪魔しましたが
まっきーさんの、なす美味しかったです

やっぱり落ち着けるお店なんですよね
今度、じっくり食べましょう!!
Commented by 何似? at 2009-04-27 12:30 x
小玉さんは少し大きい蔵です。潤平さんは自分等とほぼ同世代、埼玉の神亀で麹仕込み等を学ばれたとか。
Commented by グッドプライス at 2009-04-27 19:50 x
30過ぎてからナスが美味いんよね~♪

高校生の時は食わず嫌いやったけど・・・
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-28 23:28 x
宮窪のおっさん
ホント、まっきーさんのなすは美味しかったです。

落ち着ける店、仲間が集う店・・・など、いろんな形容詞を
付けることが出来るお店ですが、新たな出会いのお店となって
もらえるように、無似舎に興味を持ってくれるお客さんが増えてくれたらいいですね。

無似舎衆、会員ナンバー7番のカイザーより。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-29 00:43 x
何似?さん
僕らと同世代の方が杜氏となり、美味しい酒をひたすら探求する
時代が来たのですね。
神亀で修業されたとか。
今注目されている杜氏さんだと思いますが、今後のご活躍を期待したいですね。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-29 01:38 x
グッドプライスさん
ナス美味いですよ。
僕は昔から好き嫌いなく育っておりますので。

でも、苦手だったものが大人になると食べれるってこと
ありますよね~♪
あれ、とても不思議(*^_^*)


<< 無似舎と造船所      麺屋武吉☆こってりしおラーメン >>