2009年 04月 23日

眉山

こんばんは、カイザー今治支部長です。


今日はビックリなニュースがありましたね。
SMAPの草彅剛さんのニュースには驚きました。
一度もお会いしたことはありませんが、遠い遠い御縁があるカイザーにとって、
本人もご親族の方々も関係者の方々も残念に思っていることだと思います。




さて、先日の日曜日の話、徳島に行ったついでに(と言えば失礼ですけど)、
徳島市内を運転しながら何げに見てると、眉山を登るロープウェーが見えたので、
行ってみようと思いました。



僕のドライブや旅行は、だいたい4割が事前に決めたことで、6割が思いつきなんです。

直感に頼る旅行、適当、アバウト、いいかげん・・・何とでも言えますが、
ガイド本に載ってない場所とか、行く前は興味を持てず予定になかった場所でも、
実際に行けば素晴らしい場所って『あると思います』




眉山ってホントに素晴らしいですね。



市街地に接していながら、どういうわけか自然に包まれていて、
別世界にいるような感じがする場所。
そして、眼下には吉野川流域に広がる徳島市街が見渡せます。

b0146414_2373266.jpg



この眉山に登る方法としては、頂上近くの駐車場まで車で来る方法と、
ロープウェーに乗ってくる方法があります。



今回は、ロープウェーに乗って上がってみました。


b0146414_242128.jpg


眉山ロープウェーは、阿波おどり会館の5階から乗ることができます。
カプセルの形をしたロープウェーが2つ並んでおり、15分ごとに運行しています。


山頂までの数分は、のんびりした時間を過ごすことができます。

b0146414_22485693.jpg
b0146414_22502819.jpg
b0146414_22512555.jpg
b0146414_22515698.jpg



山頂から見た風景は、すごく綺麗です。
市内を流れる吉野川と、その流域に広がる徳島平野。
中心地には徳島城が築かれていた城山が見えます。

明治時代初期にお城は取り壊されたので、蜂須賀家20万石が繁栄していた面影は
全くありませんが、静かに街を見守っています。


頂上付近は、爽やかな風が吹いていて、市内で感じた暑さが和らいだ感じがしました。
b0146414_2344556.jpg




この、眉山公園付近には、不思議な建物がありました。
b0146414_2347336.jpg


バゴタ平和記念塔です。
このパゴタ平和祈念塔は1958年(昭和33年)に県ビルマ会が第2次世界大戦で
戦没した多くの戦友たちの霊を慰めるために建てたもので、中は当時の資料等を
展示しています。


バゴタ平和記念塔のある展望台から見る景色は、さらに素晴らしく、
映画『眉山』のロケーション場所としても使われていました。
b0146414_23534875.jpg


ここから、松嶋奈々子さんや宮本信子さんが徳島市内を眺めていたのですね。


さて、このバゴタ平和記念塔展望台は、夜景の名所としても有名なようで、
夜景の模様はポスターでのみなんですけど。。。
b0146414_23562024.jpg



マジすごいんですけど>^_^<


この素晴らしい夜景を、今度は見に来たいなぁと思いました。


次はいつ来れるかな?
阿波踊りの季節、夏になるのでしょうか??


徳島に来てみるのも良いですよ。


四国ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願い致します。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-04-23 23:58 | 日記 | Comments(0)


<< 今治海事展~バリシップ~       眉山☆Part1 序章 >>