カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 21日

徳島の旅 第一章☆徳島ラーメン☆

こんばんは、カイザー今治支部長です。


今日の天気は雨。
昨日までの天気とは正反対です。


それにしても、徳島へのドライブは楽しいですね~。
数百キロ走っても、インターチェンジさえ下りなければ、
どこまで行っても1000円ですからね。

こうなると、もはや四国内は庭みたいなもんです(笑)
日帰りでどこにでも行けますよ♪



昨日は天気が良かったので、高知へ行くか徳島へ行くかで悩み・・・
最近、高知にはよく行ってたので、久しぶりに(というか、まともに行くのは初めて)
徳島県へ突撃です。



10時に出発して、徳島市に着いたのが1時頃。

お腹も空いたし、どこかにラーメン屋さんは無いかなと探すカイザー一行。
カーナビで検索してみて、一番近いお店に行きました。


b0146414_23461612.jpg


お店の名前は、『支那そば 巽屋』さん。
タウンガイドなどでは割と有名なお店のようです。



個人的には、東大ラーメンを食べてみたい気持ちもありましたが、
徳島市内の地理に詳しい訳でもなく、とにかくお腹が空いたこともあり、
こちらのお店に決定しました。


駐車場はお店の前に数台、お店の横の方にも10台くらい停められるようでしたが、
どこもいっぱいで、どうにか自分の車を停めることができたくらい。
どうやら、超人気店の雰囲気さえ感じられるような気がしてきました。


店内に入ると、四人がけのテーブルが10数台あり、回転率は良さそうで、
入った当初は待ってましたが、5分くらいで座れました。


注文は券売機でチケットを買って、お店の人に渡します。
今回選んだのは、お店の方もオススメの『支那そば肉玉入り』
とりあえず大にしてみました。

徳島では、ラーメンは『支那そば』って言われてるんですね。



そして、徳島ラーメンといえば、ラーメンをおかずにしてご飯を食べるという意外さ。
ライス大も合わせて注文しました。


b0146414_23571571.jpg


メニューは支那そばのみ一本。
ラーメン屋としてのこだわりを感じます。


本音としては、ラーメンとチャーハンのセットがあれば・・・なんて思いますけど、
ラーメンとの相性を考えるとチャーハンよりもライスなのでしょうか?
ラーメンが来るのが待ち遠しくて、遠くの厨房を見つめていました。
綺麗な厨房です。
『名店に綺麗な厨房あり。』誰かの名言です。
期待できそうですね。



すると、注文しておよそ5分。
ラーメンが運ばれてきました。
ついに、徳島ラーメン初挑戦です♪

b0146414_051389.jpg



第一印象は、スープが黒い!!ということで、
尾道ラーメンのようなイメージ(=醤油系、しょっぱい?)なのかと思い少し警戒しましたが、
人もラーメンも見た目で判断するなとはこのことでした。


黒くて辛そうなイメージのスープは、意外にあっさりしていて飲みやすい印象。
そして、細麺がスープにからまり、いくらでも食べられる気がするような軽さ。
シャキシャキしたもやしの食感を楽しみながら、甘辛く煮たバラ肉を一口。

b0146414_0292773.jpg



旨いです。


この肉があったら、ご飯は何杯でも食べられるし、ビールだっていくらでも飲めそうです。
そして、この肉に生卵をからめて、麺と一緒に食べると最高です。


全体的なパッケージとしては、すき焼きラーメンと言えるかな?といった印象。
あっさり目のスープには意外性を感じましたが、濃い目の味が好きな人には、
このあっさりさが少し物足りないかもしれません。


そして、肉が無ければご飯が食べれぬ・・・ということで、
スープの中に残ったご飯を入れてみました。

b0146414_037110.jpg


なんだか雑炊みたいでしょ?
色の黒さはどうにもなりませんけど、つぶした生玉子がちょっといい感じになり、
ご飯に合うような気がします。


いろいろ感じるところもありましたが、見事に完食。
ごちそうさまでした。



お腹もいっぱいになったし、次はお散歩でしょうか?
次をお楽しみに。



四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-04-21 00:49 | 日記 | Comments(8)
Commented by 宮窪のおっさん at 2009-04-21 01:32 x
徳島で、ラスラーやりましたか
徳島ラーメン、おっさん、まだ食べたこと無いんですよ
美味しそうですねぇ

高速1000円で、あちこち行ってみたいですよね
誘惑が多すぎです
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-21 01:45 x
宮窪のおっさん様

徳島ラーメン美味しかったですよ。
今度、徳島ラーメン屋巡りをしてみましょうか♪
でも、ラスラーするなら、光屋さんの濃厚さがピッタリなんですね(^O^)

四国内でも、行ってみたい場所はまだまだたくさん有りますから、
『メタボ衆四国を喰らう』のテーマで行ってみましょう。
Commented by 大成ケイボン at 2009-04-21 08:58 x
 空腹状態でこのブログ記事を眺めると、お腹がグ~グ~鳴りますなぁ(*_*)。もはや四国アイランドは、カイザー殿の庭と化したようで…。高速道の利用と比例して、さらにメタボ度も加速しそうですね(^^ゞ 

 拙者は、懐かしのバナナダイエットで、結婚式までに脱メタボを目指すなり(^O^)/
Commented by りんご at 2009-04-22 18:05 x
徳嶋ラーメン美味しそうですね。
カイザー支部長さん
本当に有り難うございました。
温かい皆様に囲まれてとても幸せな人生だったと思います。
バリブロ会の皆様にも大変お世話になりました。
有り難うございました。
Commented by 何似? at 2009-04-22 21:04 x
ラスラーに、花椒に極少量のらー油、最後に数滴の溜まり醤油を入れれば印象がかなり変わると思いますよ。
そこに丁寧に煮込んだバラ肉の塊一片と白葱を乗せれば立派なラスラー丼です。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-23 03:01 x
大成ケイボン殿
自分でも空腹時の真夜中に写真を眺めてると、ストレスが
たまっちゃいます(笑)
四国アイランドの良いところにもっと行ってみたいなぁと思います。
その代わり、今治?波止浜?はといいますと、
最近ご無沙汰になっちゃってますね(汗)

バナナダイエットは僕にも必要ですね~。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-23 22:29 x
りんご様
コメントありがとうございます。
りんごさんの周りにも、とても温かい皆さんがいます。
お気持ちの整理がまだまだ出来ないかもしれませんが、
いつまでも輝き続けてください。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-24 00:16 x
何似?様
ラスラー丼、イメージすればするほど食べたくなってきますね。
何似?さんの直感的かつ的確なレシピ、どこかで実現できれば
いいんですけどね。
あー、お腹すいてきた♪


<< 眉山☆Part1 序章      とらじ韓亭☆西条市 >>