2009年 04月 18日

久留米ラーメン光屋☆2009年初参戦

おはようございます。
カイザー今治支部長です。


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。



今日は良いお天気058.gif
行楽にはピッタリのお天気です。
どこか遠くへ行ってみたくなりますね。

昨晩は寝溜めをせっせとしたので、今日は朝から元気です。
ブログを書いたら、会社に行って、机の上を片付けてこようと思います。




さて、今日は先日行ったラーメン屋さんのお話です。


ブロガーさん達が大絶賛の、久留米ラーメン光屋さんに行きました。
なんと、カイザー自身がこのお店に行くのって今年初めてだったんですよね。

b0146414_9341991.jpg



意外だと思った方々はたぶん多いのではないかと思いますけど、
2008年大晦日の食べ納め以来、行っていないことに気づきました。

「どーしても、あのラーメンを食べたい!」

「でも、列に並んで待ってまで食べるのもなんだかな~」

なんて思ったんですけど、行ったこの日は水曜日。
平日だったので、ランチタイムでも割と入りやすかったです。




駐車場で車から降りると、豚骨ラーメン屋さんって感じの香りがほのかに。
それでも、その香りが強烈すぎることはありません。
以前から割と香りが気にならない感じのお店なんですよね。

女性から見た豚骨ラーメン屋さんは、ニオイが嫌とか、女性だけでは行けなさそうとか、
様々なイメージがあるかもしれませんが、最近のお店はそんなことありません。

店内は清潔にオシャレに、そしてそれほど臭くありません。





ラーメンを注文して待っている間、目の前に置かれてある茹で玉子に注目。
b0146414_9503040.jpg


食べてくれーって言われてるようで、思わず1個パクリ。
黄身の状態がいい感じです。固すぎず柔らかすぎない絶妙なゆで加減です。




遂に登場、特製チャーシューメンです。
b0146414_9554619.jpg


このお店のフラグシップモデル(最高級品)とも言うべき、このメニューは、
普通のラーメンよりも濃厚なスープ(昔久留米風)の特製ラーメンの上に、
とろけそうなほど柔らかいチャーシューがたくさんのっていて、
食欲を掻き立てる構成となっております。
(あとで考えると、ちょっとやり過ぎだったかな?とも思いましたが。。。)


ラーメン注文時の麺の柔らかさは『普通』です。そして、替え玉の時に『かため』にします。
子供が食べられないといけませんので。



スープを一口飲むと、舌を通じて脳に運ばれる味覚、、、幸せな気分になりました。
よくまぁ3ヶ月間も行かなかったものだなと思いながらも、3ヶ月間インターバルを開けて
いたのが、良い意味で舌がリセット出来たかも、と思いましたし、お店の方も日々進化
されてるのだろうと想像することができました。


本当に『味覚の慣れ』って怖いと思いますし、舌が慣れたお客さんにとって、
ずっと同じ味を提供しているのでは進化が無いとの評価をされてしまうことも。。。

そういう意味では、お店の前に掲げられている『勝負中』の立て看板は、
単に『営業中』を意味しているのではなく、常にお客さんとの勝負を楽しんでいる
店主さんの意気込みが感じられると思いました。


そして、今回の勝負の結果は、光屋さんの勝ち!!でした。
でも、『負けて悔いなし』 お客さんにそう思わせるラーメン屋さんです。


それでは、会社に出勤します040.gif


四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるよう↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-04-18 10:21 | 日記 | Comments(2)
Commented by 大成ケイボン at 2009-04-18 18:21 x
 なるなる。
 カイザー殿の巨漢をもってしても、勝負に押し切られましたか●

 拙者は今年になって2度、光屋討ち入りを果たしております。勝負時間外では、試食会で2度。ただし、試食会はとんこつ味ではありません。最初に食べた塩ラーメンの味が忘れられません。

 カイザー殿も、試食会の討ち入り、助太刀致したく候(^^ゞ
 舌の肥えた、メタボ衆・カイザー殿のコメントが欲しいざんす!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-18 22:36 x
大成ケイボン様
勝負時間外にも討ち入りされてるなんてスゴイですね。
イマバリラーメンの試食会ご苦労様です。

僕も試食会に参戦してみたい気持ちはあるのですけど、
平日は仕事に追われ、難しいかもしれませんけど、機会があれば
ぜひ参戦させてください。

でも、バリブロ会の皆さん、するどい味覚の方が多くいらっしゃるので、
僕のコメントは参考にならないのではないかと思ったりして・・・(汗)

光屋さんにはいつまでも「やられた~(^O^)」と思える存在で
いていただきたいです。

ココだけの話、個人的には特製ラーメンのスープの方が好みなんですよ。


<< とらじ韓亭☆西条市      今治城での花見 >>