カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 16日

ありがとう

こんばんは、カイザー今治支部長です。


一昨日は涙雨と言えるかのような天気でした。
僕が突然の訃報を知ったのが10時30分。
なんにも言えない気分でした。


GIGAXの創設者の小野浩之さん。
僕はバリブロOFF会などで幾度かしかお会いしたことはありません。
でも、一度お会いすれば忘れる事はないほど強烈な個性を持った方。
そして、GIGAXので中の絶対的なカリスマ(のイメージ)でした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。




今日は僕の好きな歌を捧げます。

夏川りみさんの『あの花のように』です。


この歌は、去年NHKで放送されたドラマ『フルスイング』の主題歌です。
これは、プロ野球の名コーチだった高畠導宏さんの実話をドラマ化したもので、
ストーリーを読んで書き下ろされた歌が『あの花のように』です。


高畠さんは、怪我でプロ野球選手を辞めコーチとなり、落合やイチローや小久保などを
一流選手へ育てた名コーチでしたが、還暦を前に高校教師となり、
プロ野球コーチ歴30年の経験を生かしたコーチングによって
思春期を迎えた生徒や、他の先生たちの意識を変えていきます。
そして、生徒から『なくてはならない先生』となりましたが、ガンに侵され、
およそ1年で亡くなりました。


小野さんや高畠さんのように『無くてはならない存在』や『人に頼られる存在』って、
なかなか簡単に成れるものではありません。
元々持っている才能ももちろん、常日頃からの努力や気配りなどによるものが
とてつもなく凄かったのではと想像します。
そして、そのような方々が途半ばにしてこの世を去ってしまったことは、
非常に惜しいとしか言葉がありません。
そして、遺志を受け継がれる方々は非常に大変な時期を迎えられると思います。


僕自身は才能の無い雑草ですので、努力をすることしかできない小さな存在ですが、
目立たなくても、そっと誰かのために役に立てるような存在になりたいと思っています。





四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-04-16 01:15 | 日記 | Comments(2)
Commented by 大成ケイボン at 2009-04-17 12:09 x
 この曲、自身のラヂオ番組で2回流させて頂きました。ドラマも良かったですね。毎回、涙を流していました。拙者はこう見えて、結構、涙もろいんです(^^ゞ

 現在、坊っちゃん劇場で上演中の『鶴姫伝説』でも、4~5回、上演中に涙があふれ出てきました(ToT)。挿入歌が、結構、いけますよ(^O^)/
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-18 16:36 x
大成ケイボンさん
この曲は良かったです。なかなか巡り合えないかなと思います。
昨年のNHK紅白歌合戦で歌って欲しかったのですけど、
出場してなくて残念でした。

しまなみ海道10周年記念公演の『鶴姫伝説』は観に行ってみたいですね~


<< 今治城での花見      pizzeria MARUBU... >>