カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 12日

海山城☆波方運動公園☆花

おはようございます。
いつもよりずっと早起きなカイザー今治支部長です003.gif

というのも、昨日の夜7時過ぎには寝てしまって、0時頃に起きたので。。。
早寝早起きは三文の得とばかり、春の夜中を楽しんでおります。

今日は日曜日(当たり前のこと言うなって?)
お天気は、またまた行楽日和らしいですし、どこか行きたい気分と思ってる方!
綺麗な花を見て、運動して、素晴らしい景色を見られる、良い場所がありますよ♪
しかもタダですから必見です004.gif



昨日、家への帰り道にある、波方運動公園へ寄ってみました。

だって、毎日の通勤時に見える桜や色とりどりの花が、遠くから見てるだけでも
すごく魅力的だったんで、行きたいと思っておりました。

ただ、家から徒歩10分くらいの場所だと、いつでも行けるという安心感からか、
なかなか行こうとしないんですよね。


でも、昨日は子供を連れて行ってみようと一念発起。
ランチの後の運動がてら、お散歩してみました。


目標は、山頂のお城まで。徒歩でおよそ20分の距離です。
b0146414_4264426.jpg



登り始めると、まず目の前に現れるのが、広大なお花畑。
b0146414_4273179.jpg


色とりどりの花が、きちんと整列して植えられています。
これも、きちんとお世話をしてくださっている方々のおかげ。
それぞれが、色鮮やかにその花を咲かせています。


上から眺めるとその色合いの素晴らしさが更によくわかります。
b0146414_432367.jpg



そこから頂上へは、とにかく急なこう配の登り坂ばかり。。。
やっぱり、花より団子の親子には堪える登り坂です。


いよいよ山頂のお城が見える場所まで来た。。。
b0146414_4382734.jpg


と思ったら、今度は長い長い階段です(--〆)
腿上げがつらい。。。でも、登らなければ、ここまで来た意味がありません。
夏かと思えるような暑さも重なり、服を1枚脱ぎ、ハンカチで汗をぬぐいながら
一歩一歩登って行きました。




ついに山頂のお城に到着。
b0146414_4395598.jpg


ここは海山(遠見山)という場所で、中世には見張台が置かれていた重要な場所でした。
水軍で有名な来島氏がこの付近一帯を治めていた時までは使われておりましたが、
来島氏が改易され、この地を離れると、この地も廃され、現在では犬走りが多少残っている
だけと言われています。



ここから眺める景色もとても素敵ですよ。
b0146414_4493610.jpg


この景色を眺めながらお弁当を食べている方も何人かいました。
僕もお弁当でも持ってくれば良かったかも。。。



ここは、しまなみ海道の四国側の玄関、今治市です。

かすんでく先には、大島、伯方島、大三島と連なり、広島県へ。
そして、広島県側の終着点である尾道市までは、自動車でおよそ1時間の距離です。
この西瀬戸自動車道の通称が、しまなみ海道といいます。
このしまなみ海道も、今年で開通10周年。
今後、様々なイベントがありますので、すごく楽しみですよ。


世界初の3連吊り橋である来島海峡大橋の橋梁がクッキリと見えています。
b0146414_4543618.jpg


橋の下の海は、国際航路である来島海峡。
世界でも有名な、海の難所です。
世界中を走っている大型船も、この橋をくぐり、関西方面や九州方面へ進んでいます。



山頂付近の桜も、そろそろ終わり頃。
風とともに、桜吹雪が舞っています。
そして、たくさんの花びらが落ちている道路はピンク色。
b0146414_552097.jpg


つつじの花は、これから満開へと。。。
ようやく咲き始めたという感じです。
ゴールデンウィーク頃が見どころではないでしょうか??



この後、山を下りて、公園内のちびっこランドで遊びました。
ご近所の娘の同級生がいたので、子供たちが遊んでいるのを遠くに見つめながら、
まったりとした午後を過ごしました。
b0146414_5132399.jpg



それにしても、子供は本当に元気!!
2時間遊びっぱなしでも疲れた顔をしないのですから。
最近、大人の疲れた顔ばかり見てる僕にとって、生き生きと遊んでいる子供達の姿は
何だか眩しく感じました。



四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-04-12 05:15 | 日記 | Comments(6)
Commented by さいさいきてや~ at 2009-04-12 07:24 x
え~知らんかった!!波方運動公園から海山城ってつながってるんですか!?

波方運動公園子供のころ大好きでしょっちゅう連れてってもらったな~
あのアスレチックが大好きで大好きで(笑)

大人になったらあんなにちっちゃい岡やったん?って思うくらい大きい山いっぱいにアスレチックがあった印象やったのが懐かしいですね~

こんど行ってみます!!
Commented by 四葩 at 2009-04-12 08:03 x
 まさに、しまなみ海道の春です。綺麗ですねえ!
 しかし、随分登りましたよね(^▽^)
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-12 18:50 x
さいさいきてや~さん、こんばんは♪
波方運動公園からつながってますよ~!
ちょうどいい散歩コースです(^O^)
しかし、運動不足の僕にとっては少々キツイ坂道でした(@_@;)
今のところまだ筋肉痛は出ていないですが、股関節辺りが
何だか調子悪いです(--〆)
ぎのさんとこ行ってみよか・・・(笑)

僕もアスレチックがあった小学生時代にはよく行っておりました。
少年サッカーの練習や試合の時には隣のグラウンドへ行ってました。

今はアスレチックはなく、ちびっこランドという子供向けのキチンと
した遊具があって、アスレチックっぽいのもあり、長い長い滑り台
もあり、休日になると多くの親子連れで賑わっています。

さいさいきてや~さんも来てみてくださいね。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-12 18:54 x
四葩さん、こんばんは♪
徒歩20分なんて大したことないと思っていたのですけど、
頭で考えてるのより体の老化が進んでいることがよく解りました(笑)
ご存じだとは思いますけど、反対からは自動車道がキチンと
整備されてるので、上の駐車場までは車で行って、
あとは徒歩数分で海山城へ行けます!
お城の横には長い滑り台なども有ったので、結構楽しめました。
Commented by 何似? at 2009-04-12 23:29 x
どうもお疲れ様です。

おいらも明日は魚の仕入れ&筍山とハードな一日です。
お互いクエン酸とアミノ酸とカルシウム摂って、翌日にひかないように気をつけましょう。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-13 00:45 x
何似?様、こんばんは♪
筍掘りですか?お疲れ様です。
僕はただいま腰痛と肩こりに苦しんでおります(--〆)
何とか寝られるくらいにはしたいのですけど・・・微妙です。


<< いのちの歌      Farina Fresca (... >>