カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 10日

カレイ山展望公園☆遠見茶屋☆桜

こんばんは、カイザー今治支部長です。


今日で一週間の仕事も終わり、明日から2連休。。。なんて思ってましたけど
明日も半日だけ会社に行ってお仕事片付けます。

そうすれば、今月末のゴールデンウィークは6連休。
いろいろと可能性が広がる長期休暇が待っています。

高速道路料金値下げの影響で、人気観光地はお客さんでどこも一杯、
道路はどちらも渋滞しそうですけど、それでも、どこかに行きたい気分です。




さて、こちらもゴールデンウィークはどうなるのでしょう?

今治市宮窪町のカレイ山(やま)展望公園。
カレイ山展望公園☆遠見茶屋☆桜_b0146414_2055328.jpg




今治市沖の大島で、眺望の素晴らしい場所ときかれて、まず思い浮かぶのは
吉海町の亀老山展望台。そして、このカレイ山展望公園です。


亀老山展望台の魅力は、来島海峡大橋を一望できることと、
展望台自体が有名建築家設計のデザイナー建築として有名なことです。


でも、カレイ山の魅力は、まるで箱庭を見ているかのような風景と、
島々を結んでいる大島・伯方大橋のバランスの良さ。

そして、どこまでも続く海と島。。。いつまで見てても飽きません。

しかも、これからの季節は、さらに心地良い潮風が吹いて来て、
私たちの心を爽やかにしてくれること、間違いないでしょう。




先日訪れた時には、桜のトンネルがお出迎え。
カレイ山展望公園☆遠見茶屋☆桜_b0146414_2175227.jpg



もうすぐ、花びらがひらひらと舞うその姿は、何物にも替え難いドラマのような場面に。
その中を歩くイメージを浮かべるだけで、なんだか切ないような、なんとも言えない気分に
なりませんか?



そのトンネルをくぐり抜ければ、目の前には展望台。
まるで、水軍の狼煙台をイメージされた建物で、てっぺんまで階段を登っていきますと。
このような風景に出会うことができます。
カレイ山展望公園☆遠見茶屋☆桜_b0146414_21124256.jpg
カレイ山展望公園☆遠見茶屋☆桜_b0146414_21142589.jpg




心地良い気分になった後は、展望台横にあるオープンカフェ『遠見茶屋』でひと休み。
カレイ山展望公園☆遠見茶屋☆桜_b0146414_21182933.jpg



こちらから見下ろす能島も素敵ですよ。
カレイ山展望公園☆遠見茶屋☆桜_b0146414_2119534.jpg


もちろん爽やかな風を感じることができますし、潮鳴りが聞こえてくることもあります。
一人でぼけーっとする事も良いでしょうし、2人で時間が経つのを忘れ、まったりとするのも
良いのではないでしょうか?
生き急ぐのをちょっとだけお休みして、心のリフレッシュの場所に。。。なんて。


そして、この『遠見茶屋』の名物メニューとなっているのが、カレーライスなんです!!

カレイ山展望公園☆遠見茶屋☆桜_b0146414_21281347.jpg


『カレイ山でカレーライスを食べる』だなんて、オヤジギャグもいいとこなんですけど、
そこら辺のサービスエリアなどで食べるカレーより全然美味しいんです。


確かに、香辛料のせいなのか、ピリピリきます。
子供向きではない、とか、辛いのが苦手な方には不向きだと言われる方もいます。
でも、美味しそうな香りに負けて注文すれば、まずはピリッとした辛さに、
少しは悩まされるかもしれません。でも、それをかいくぐると、甘みとか、いろんな味が感じられ、
注文して良かったときっと思えるに違いありません。



しかも、一日限定25食という希少さ。
ゴールデンウィークに行く時は、必ず予約をしておくことをお勧めします。


眩しい日差しと、爽やかな風、ざわざわと遠くから聞こえる潮鳴り、
そしてピリッと辛いカレーライス。。。
しばしの時間、スローライフが出来るこのカフェに行ってみませんか?


四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-04-10 21:41 | 日記


<< ソメイヨシノ      元祖・潮流体験☆今治市宮窪町 >>