2009年 04月 10日

元祖・潮流体験☆今治市宮窪町

こんばんは、カイザー今治支部長です。


宮窪町の潮流体験。

村上水軍博物館前にあります漁協直営の『能島水軍』から船が発着しています。


でも、それは今の話。


数年前までは、元祖・潮流体験船がありました。
それは、地元の漁師さんの船に乗って能島周辺の激しい潮流を体験するイベントです。

ボランティアガイドさんの生声を聞きながら能島周辺の歴史を勉強し、
風光明媚な景色を眺めながら、中世の水軍衆が体験した潮流を、
自分達も実体験することができます。

漁師さんの船は、今の潮流体験船ように大きくありません。
ですから、潮流の激しさをより強く体験することができたのではと予測はできました。


その元祖・潮流体験を、宮窪のおっさんのお心遣いで、特別に体験させていただくことに成功しました。
数年振りの限定復活です!!


来島衆とバリブロ衆限定の特別なイベント。
船は、宮窪のおっさんの従兄弟さんの漁船です。

最初は子供中心と聞いていたのですけどね。
それでも、それを聞いた大人たちも、体験したいと思ってる人は大勢いました。
能島の桟橋から早速乗り込み、定員になると、いよいよ出発!!

最初から豪快に飛ばします。
スピード感があって、すごく爽快な気分。
船は、船長の思い通りに自由自在に動きます。
b0146414_23583331.jpg




今回のガイドはもちろん、宮窪のおっさんです。

b0146414_23503243.jpg


「数年ぶりですので上手にできない」と最初は言っていましたが、なかなかどうして、
昔されていた経験は数年経っても忘れていないのだなぁと思ったほど、すごくお上手。


能島と鯛崎島とが橋でつながっていた説がある場所です。
左右の島の岩礁が近寄っている場所がそうみたいです。
b0146414_054087.jpg



この日は潮が小さく、しかも潮止まりに近い時間帯だったので、
驚くほどの潮流ではなかったですけど、それでも貴重な体験。
b0146414_091910.jpg


大潮でしかも最強の時間帯だったら、速さも高さも格段に違います。
海なのに、滝みたいな段差を体験できますよ。

昨年一番良い潮だった日の記事


今秋のGWには、きっと素晴らしいプレゼントが宮窪のおっさんから発表されるはず!です。
半年も先のことですけど、今から楽しみにしています♪


それから、能島をあとにする直前に撮った桜です。
b0146414_113835.jpg


午前中は曇っていた空が、雲一つない真っ青な空に変わっておりました。
初夏を思わせるような眩しい日差し。
海の青と空の青、そして、その青の中に、ピンクの桜の花がパーッと咲き乱れている風景は
見ごたえ満点でした。


一年に一度しか逢うことができない能島の桜。
来年もまた逢うことが出来るかどうか、心待ちにしています。


四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-04-10 00:31 | 日記 | Comments(8)
Commented by 大成ケイボン at 2009-04-10 09:48 x
 元祖・潮流体験の感動が、記憶に新しいという方も多いはず。そのくらい、漁船をつかった元祖・潮流体験は、体験者に感動を与え、その担い手としておっさんら宮窪水産研究会の存在意義がありました。

 おっさんらが道をつけたことで、現在の潮流体験(宮窪)や急流体験(吉海)があることを忘れてはいけません。しかし、そういうことは、案外、忘れ去られる傾向にあります。そこで、ご当地検定本『いまばり博士』では、そのあたりのことをさりげなく触れてあります。水軍レースの成り立ちについても、宮窪の水軍ふるさと会というまちおこしグループがあったから誕生したという内容を、さりげなく記しました。

 それにしても、ガイドするおっさん、以前に比べたらフケタような…。元祖・潮流体験の頃は、痩せてて、キャップ帽をかぶった姿が印象的でした。お互い、ダイエット頑張りましょうね(^O^)/
Commented by 釣人 at 2009-04-10 13:32 x
釣人はやはり元祖潮流体験が好きですね。。

いや、、今の潮流体験を非難する訳ではないのですが、、
生のガイドさんとのやり取り、、
小さい船ならではの臨場感、、
忘れられません。

何でしょう、、
元祖は『暖かみ』がありました。。

あの頃が、、懐かしいですね。。
( ̄▽ ̄)
Commented by minimum-color at 2009-04-10 18:23
きゃー!!!うみつれてってくださーい!!!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-11 00:07 x
大成ケイボン様

元祖・・・発祥・・・生み出す力。

何も無いところから、みんなが力を合わせて生み出すというのは
すごく難しいと思いますが、そうやって生み出されたものは何か
キラキラした宝物のようで、何物にも代えがたい尊いもののように
感じます。

その尊い物も、強大な力の前では無力で、乗っ取られることや、
モノマネされること等によって、元々生み出した方が忘れ去られて
しまうようなことも歴史的には起こっております。

『いまばりラーメン』プロジェクトは純粋な想いを持った方の集まり。
力の原理なんかに負けず、頑張ってくださいね♪
カイザー陰ながらご祈念申し上げます。
Commented by 宮窪のおっさん at 2009-04-11 00:46 x
久しぶりでしたが、お酒の勢いでやっちゃいました
ちょっぴり恥ずかしいですが
気持ちいいもんです

あの頃は、充実していましたねぇ
もう一度、したいと思っていました
ありがとうございます!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-11 07:48 x
釣人様
僕も先日の乗船で、元祖潮流体験好きになってしまいました。
ガイドさんの生の声で聞く説明は温かみを感じますし、
小舟による臨場感はさらに強いものに感じられました。
次回行われると噂の秋のGWが楽しみですね♪
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-11 07:50 x
minimum様
今治市には海も山もありますので、ぜひお越しくださいね。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-11 08:03 x
宮窪のおっさん様
先日は元祖潮流体験の段取りありがとうございました。
そして、ガイドも。
お酒の勢いとはいえ、やはり昔されてただけあって、お上手でした。
でも、何といってもみんなの笑顔。大人も子供も関係なく。
貴重な体験させていただきました。
また、今秋の連休に予定(?)の潮流体験も期待してます♪


<< カレイ山展望公園☆遠見茶屋☆桜      能島桜祭り☆今治市宮窪町 >>