2009年 04月 08日

能島桜祭り☆今治市宮窪町

こんばんは、カイザー今治支部長です。


今日は、娘の小学校入学式。
幼稚園の入卒園式に比べてお父さんの出席は少なかったみたいで。。。
「どこも来てるはずだから」とハッパをかけられ出席したものの、なんだか空振りした気分。

ま、厳かな雰囲気の中、入学式なども終わり、ひと安心できました。
校長先生がお話されてた、「誰にも一年生の時がある」というのも、なんだか実感があり、
ちょうど一年前は僕も部内異動で担当が変わり、最初は全く何も分からない中、
とにかくガムシャラに一年間やってきた去年の自分の姿を思い出します。
イヤな事があっても、良いこともきっとあるはずと思って、前向きに頑張らないと、ですね。



さて、先週末の能島(のしま)桜祭りの続きです。

いよいよ、水軍の里に上陸いたします。

b0146414_20522760.jpg

桜も良い感じに咲いていて、お花見にはピッタリです。
b0146414_205583.jpg



本丸があった場所に、陣取る来島衆とバリブロ衆たち。

花見を始める前に、郷土史研究家の大成経凡(ケイボン)氏による、
歴史講座が行われました。(左側の方が大成さんです。)

b0146414_2111646.jpg


その横にいる方は、通りすがりの・・・という訳ではございません(*^_^*)
来島家直系子孫の久留島さん(通称:殿)。
来島水軍頭領、そして豊後森藩1万4千石のお殿様の末裔の方です。

これもまた、ブログを始めて繋がる不思議な出会いというものでしょうか。
でも、僕の先祖がいずこより来たものなのか・・・は謎です。。。



歴史講座が終わった後は、お花見の始まりです。
b0146414_21285438.jpg
b0146414_21294271.jpg
b0146414_21301486.jpg


美味しそうな料理と、満開の桜、そして、青い海。
お昼前までは、まだ天気もそれほど良くはなく、降り注ぐような日差しはありませんでしたが、
それでも十分満足です。


やがて、下の方から水軍太鼓の音がしてきたので、気にはなっておりましたが、
次の回が最後だと聞き、その時間に合わせて、良い場所を取りました。

b0146414_21541682.jpg

b0146414_21553167.jpg
b0146414_21555364.jpg


まずは子供の演奏から始まり、次は鬼気迫る大人の演奏です。
やっぱり大人の方が迫力がありました。
この演奏にずっと見入ってしまいそうになりましたが、
次のお楽しみがあったので、その場を後に。。。


次は、元祖・潮流体験の模様をお届けします!!
お楽しみに\(^o^)/



四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-04-08 22:04 | 日記 | Comments(9)
Commented by 宮窪のおっさん at 2009-04-08 23:02 x
入学おめでとうございます
いつも仲の良い親子ですね
秋の宮窪ツアーも一緒に来て下さいね
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-09 00:27 x
宮窪のおっさん様
ありがとうございます。
いつまで子供が一緒に行ってくれますかね?
親より友達を優先するその時が刻一刻と近づいているような
気がしております(;一_一)
秋の宮窪ツアーはもちろん参加ですよ。
おっさんの元祖・潮流体験のガイドは最高です!!
Commented by 大成ケイボン at 2009-04-09 08:21 x
 そうかぁ。入学して友達ができたら、週末の食べ歩きに娘さん付き合ってくれなくなりそうですね(>_<)。乃万石造物ツアーでは、野間馬のガイドもやらせて頂きます(^O^)/
Commented by 大成ケイボン at 2009-04-09 17:13 x
 次回、久留島の殿が伊予入国を果たすのは、今夏6月下旬に候。なんでも、家臣の婚儀に出席予定とか。

 今回の訪問では、能島城攻めに勢力の大半をつぎ込み、今治の麺屋武吉襲撃がかないませんでした。武吉の大将も、守りを固めていたようで、次回はカイザー殿が先陣をきって、殿が武吉で勝ちどきをあげれるよう、御取り計らいを頂ければ幸いに候m(__)m
Commented by もりとも at 2009-04-09 22:11 x
カイザーさん。

娘さんのご入学おめでとうございます!!
入学式、出席されてよかったですね。
こういうことは、ずっと覚えているものですよ。
もちろん娘さんも・・・。

愛されて育った子どもは、必ず人を愛することができる人になります。絶対です!!
お健やかに成長されますように・・・。
また時々、娘さんにもお会いしたいです(^.^) むちゃ、かわいいもんねぇ!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-10 01:02 x
大成ケイボン様
週末の食べ歩きに付き合ってもらえないとなると、一人で気楽にやってるかもしれませんね(笑)

次回の久留島のお殿様の伊予入国は6月頃ですか。
噂では、国家老の某様の婚儀らしいですね(笑)

次回の麺屋武吉の襲撃の際には、拙者が先鋒となって
戦い抜く所存です(^o^)/
ですが、麺屋武吉殿は拙者の幼馴染でもありますので、
温情のある処遇により御取り計らい下さいますよう、
宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-10 01:10 x
もりとも様
コメントありがとうございます。
6年後の卒業式までは長いので、今回の入学式に出席できて
すごく良かったと思います。

僕も両親や曾祖父母の愛情に恵まれ育ててもらったと思ってますので、甘ちゃんですが、家族に対して激しい反抗期があった訳でもないまま、今の自分があります。
自分が家族からしてもらった事くらいは、今度、自分の子供にもしてあげなければと思っています。

またお会いしたいですね~\(^o^)/
うちの娘は相変わらず、ちびっこですけど。。。
Commented by 大成河内守 at 2009-04-10 09:53 x
カイザー殿

 なぬっ! 武吉殿と幼な馴染み? ならば、カイザー殿の忠誠心を試すうえでも、先陣は是が非でも…なんてね(^^ゞ。

 顔見知りとあらば、和睦を視野に入れた懐柔策で、武吉殿を傘下に入れなくては。その使者として、カイザー殿にはご活躍を願うしだい(^O^)。ではまた。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-12 18:59 x
大成河内守殿

忠誠心を試すなどとは、もしや拙者をお疑いですか・・・
なんて(*^_^*)
それでも、討ち入る際はもちろん先陣を引き受けます(笑)

武吉殿の米蔵を空っぽにするご覚悟で討ち入りましょう♪(爆)


<< 元祖・潮流体験☆今治市宮窪町      水軍の里☆能島の花見☆今治市宮窪町 >>