2009年 03月 31日

天照☆お好み焼き☆今治

こんばんは、カイザー今治支部長です。

昨日は空気が冷たく、桜の蕾もとじてしまいそうな天気。
こんな日は僕の体温もなかなか上がらず、テンションまで下がりっぱなし。。。
でも、何とか一日無事に乗り切れました。

それもすべては皆さんのおかげです。

ついに!なんと!
四国ブログランキング20位台まで上げていただきましたっ!
皆様の応援のおかげです。



ますますやる気が出てきたところで、今日は今治市にあるお好み焼き屋さんの話題を。


カイザー日記では何度も登場している広島風お好み焼き屋さんの
『天照(アマテラス)』さんへ行った時のことです。

b0146414_0524732.jpg


昨年初めて食べた時からお気に入りとなり、月に1度は通ってます。

通う頻度少ないでしょうか?コレで常連だと思ってないかってお思いでしょうか?

そうかもしれません。。。


でも、家から車で30分くらいかかる場所ですし、会社がお休みの日しか
行けないとなると、月に1回が精一杯のところです。

でも、あまり行けないからこそ、どうしても食べたいと思う気持ちが増幅され、
その願望が達成された時に、想いが爆発するのです。


ですので、いつも『そばダブル』なんだと思いますよ♪


この日は、アマテラス焼きのネギかけ を注文しました。

こちらの店主の重松さんは35歳ということで、私カイザーよりもちょっと年上です。
自称他称(?)で外面が良い(すみません!笑)とのことで、結構楽しい方です。
お好み焼きが焼けるまでの間、いつも楽しくお話しています。

うちの娘がこちらのお店の大ファンで、ランチの時よくリクエストされるお店ですが、
お店の方からもうちの娘の名前を覚えていただき、よく可愛がってもらってます。


b0146414_1123620.jpg


さて、本題のお好み焼きですが、広島の有名お好み焼き屋さんで修業された
腕前ですので、とっても美味しいですよ。

じっくり蒸し焼きされたキャベツの甘み。
そして、外はパリッとして中はもちもちしたソバは、まず茹でるところから始まります。
実は生麺なんですよね。それが本場の広島風お好み焼きなのか。。。
茹でられた麺を鉄板の上へ運び、しばらくは薄く延ばしたまま焼いていきます。
表面がカリッとなった頃に程良くほぐし、あとは仕上げです。

卵、そば、キャベツ+豚肉+えび+いか+イカ天、そして生地。
これらが一つにまとまって出来上がり。最後にネギが山盛りになったところで完成です。

b0146414_1354410.jpg


普段からあっさりした感じですので、いくらでも食べれそうな気がしますが、
ネギをのせることによって、さらにサッパリした感じになります。
お好みでマヨネーズをつけることができますけど、いらないかも??

とはいえ、やはり広島風の醍醐味はソバ。
いっぱい食べれる人はそばダブルで、そうでない人は普通が良いと思います。
いくらでも食べれるような気がしますけど、ソバは後からズドーンと来ますよ♪


メニューの種類もいろいろあって、さらにトッピングも出来るので、
自分だけのお好み焼きがきっと発見できるはずです。
まだ行ったことない方、一度は行ってみることをお勧めします♪



四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-31 01:44 | 日記 | Comments(4)
Commented by minimum-color at 2009-04-01 00:27
うはあ!!
お好み焼き食べたいって思っていたところ!!
やっぱ広島風ですよねー。
ふんわりモダン焼が恋しい。
Commented by VAMOS4649 at 2009-04-01 13:40
こんにちは!
もんじゃ焼きはゲロのイメージがあって苦手なのですが
お好み焼きは好物です。
それとオタフクソースが美味しいのです。^^
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-02 01:24 x
minimum様
ありがとうございます!!
『粉モノ』が最近無性に食べたくなる時があります。
僕はお好み焼きといえば広島風です。
ただ、岡山県備前市日生にあるカキオコは
関西風っぽいですけど、一度は行って食べる価値がありますよ♪
「タマちゃん」がおススメです!!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-04-02 01:27 x
VAMOS様
こんばんは!
もんじゃ焼きは生まれて以来、食べたことも見たことも
ありませんので、〇〇みたいなイメージは全くないのですけど、
一度は本場(東京?)へ行って食べてみたいです♪
お好み焼きはやっぱりオタフクソースですよね。
でも、広島には『カープソース』というのもあるらしいです。
広島カープにひっかけてるのでしょうか?
僕は広島カープファンなので、そっちの方がうれしいのですけど(笑)


<< せら夢公園☆広島      千光寺公園☆尾道☆桜 >>