2009年 03月 25日

WBC優勝☆侍JAPAN

こんばんは、カイザー今治支部長です。


サムライジャパン、ついにやりました~♪
見事、優勝をすることができました\(^o^)/



とにかく今日はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)決勝戦のことだけしか
頭にありません。
いくらサッカーが大好きだといっても、今日はとにかく日本国民が野球を見る日です。
見ない訳には参りません。。。


午前中の仕事中も、お昼休みも、午後の仕事中もWBCのことだけ。。。
でも、ちゃんと仕事はやってましたけど(#^.^#)


今日、原辰徳監督率いる野球日本代表『侍JAPAN』が見事にV2を成し遂げました。

延長10回に決勝打(タイムリーヒット)を打った『世界の』イチロー。
まさに千両役者としか言いようがないほど、チャンスの場面に登場し、
みんなの期待に応えていくその姿はまさにスター選手です。


スター選手への道は、巡ってくるチャンスを必ずモノにすることによって造られ、
巡り来るチャンスをモノにし続けることで、選手として生き延びる事が出来る。。。
という、我がオヤジ殿の迷言がありました。

確かに、野球だけでなく、すべてのスポーツにおいて同じことが言えます。
サッカーのKAZUであれ誰であれ、プロ選手なんですから才能は持っているはずなんです。
でも彼らは、与えられたチャンスできちんと成功を収めていく事で、
一段ずつスター選手への階段を登っていったのだと思います。


今回の日本代表も、各チームのエース級や、主砲や、リードオフマンが勢揃いの
ドリームチームです。
その中でも、人気と実力が桁違いの松坂やダルビッシュやイチローのようなスターは、
特別、注目を浴びることになります。

でも、派手なスター選手ばかりでは、強いチームは成り立ちません。
横浜の内川選手のような、地味で、堅実で、しぶとい選手も必要です。
ソフトバンクの川崎選手にように、最初はスタメンでなくても、我慢してバックアップを行える
選手も必要です。
広島の栗原選手のように、国内選考で一度落ちて、急遽呼び戻されたけど、
結局ベンチウォーマーだった選手も必要です。


どうしてもマスコミは松坂やイチローの方に目を向けがちです。
なぜならば、それが新聞・雑誌だったり、テレビの視聴率など、売り上げに繋がるからです。
でも冷静に見ると、裏方も含めチーム全員で勝ち取った優勝ということに気付かなければ、
今後の日本のスポーツ界の発展は無いと考えます。。



また3年後に開催されると思われる第3回WBC。
アメリカは自国が優勝できるように、ルールの改正を考えているとか。。。
外国の場合、スポーツで母国が優勝できなければルールを平気で変えます。
フィギュアスケートでも、スキーのジャンプ競技でも何でも。。。
武士道(負けの美学を持つ)日本から見れば卑怯だと思いますけど、
勝利至上主義とも言える海外の各国としては、国の威信を保つために
なりふり構っていられないのでしょう。


それでも3年後、日本代表はまた優勝出来るだけの選手が集まるのでしょうか?
今回のチームを超えるだけのチーム力はあるのでしょうか?
次回のエース、ダルビッシュや田中マー君、そして次の世代は育ってくるのでしょうか?


次への課題や新たな夢を思い描きつつ、今回のWBCは華々しく終わりました。

さあ、これからは日本プロ野球の開幕です。
僕にとっては、自分が大好きなチームが勝ち負けで一喜一憂する毎日が始まります。
今年も頑張れ!広島東洋カープ\(^o^)/



四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-25 00:08 | 日記 | Comments(2)
Commented by 大成ケイボン at 2009-03-25 08:53 x
 サムライジャパンの戦いぶり、圧巻でしたね! 内川や杉内の活躍は、地味ですが、実にいい仕事をしていました。自分の役割をしっかり意識してましたね。私的には、岩隈がMVPだと感じたしだい。愛媛出身の岩村も、いい活躍をしてくれました。

 で、WBCに気をとられていたら、選抜で西条が負けちゃってました。次は今西に期待!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-03-26 03:25 x
大成ケイボン様
やはりMVPは岩隈でしょうね。
松坂も「岩隈くんには悪いと思いました」なんて言ってましたし、
分かる人には分かるって感じでしょうか?

イチローの発言は、まさに本音でしょうね。
足を引っ張ったとか、他のチームのユニフォームを着てた
(=他のチームを助けたという意味)とか、、、

そして、「最後だけおいしい思いをした」というのは、
マスコミに対する警告じゃないか?と裏読みしすぎた次第。


<< 久留米ラーメン光屋      新創作中華料理 王府井 >>