2009年 03月 21日

黄色のじゅうたん♪

こんばんは、カイザー今治支部長です。


四国ブログランキングに参加しています。
まずは、1日1回↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ



今日も天気が良い一日でしたね。
世間では3連休の中日ということもあり、今治市内の主要道路で
県外ナンバーの車とたくさんすれ違いました。

昨晩は、今治のランドマークタワーでもある今治国際ホテルの部屋の灯りが、
いつもにない程たくさんついておりましたし、やっぱりしまなみ海道の通行料が
上限1000円となったことでの影響はかなりあったのではないかと思いました。



さて今日は、黄色いじゅうたんを見に、西条市(旧東予市)河原津方面へ。

b0146414_2035924.jpg


『黄色いじゅうたん』とは、もちろん菜の花畑のことです。
でも、これだけ見ると、『風の谷のナウシカ』のラン ラララ ランランラン・・・♪って歌が
聴こえてきませんか?


親子で菜の花畑に入ってやろうとも思いましたが、さすがに他人の畑。。。
理性がすぐに働き、やめました(^^ゞ


愛媛県内でも、広大な菜の花畑で有名な場所はたくさんありますよね。
僕が知っているのでは、四国中央市の翠波高原とか東温市の見奈良地区などがあります。
また今度近いうちに、翠波高原へ行ってみようと思います。

今度は、いっぱいの菜の花に包まれますよん♪



*************************************
テレビ番組の告知です。

明日、3月22日(日曜日)の夕方6時10分から6時40分の間、
NHK総合で「四国なぞ解き行脚」という番組があります。

四国なぞ解き行脚「愛媛編 第2回」
四国各地に語り継がれる郷土の“謎”や観光スポットに隠された“裏話”をひも解く
「なぞ解き観光エンターテインメント番組」。
現場を訪れ、徹底的に調査しながら、時にはバルーンカメラや赤外線撮影など
特殊機材も駆使し謎を解き明かしていく。
今回は2日連続で、愛媛県内の“謎”に迫る。
第45番札所・岩屋寺の断がい絶壁にあるという仏像や、西予市にあるという“白い焼いも”、
今治市にあるという“カニ御殿”などを調査する。
(以上、NHKホームページより)

今治市波止浜にあるのに、何故「カニ御殿」???
ここでは、今治市を代表する地域史研究家である大成経凡さんが出演されます。

今治のことに興味がある人、歴史に興味がある人、歴史的建築に興味がある人など、
ぜひテレビの前に集合しましょう!!
3月22日(日曜日)夕方6時10分から30分間です。

**************************************

四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-21 20:42 | 日記 | Comments(4)
Commented by 何似? at 2009-03-22 09:51 x
高知に行かれた際、西に向かうことがあったら薮や葦の少ない河原沿いににはこの時期、菜の花が一面に自生している風景をよく見かけます。田園風景にぽっぽっと群生する水辺の風景は少しホッと出来る自然の贈物ですね。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-03-22 21:51 x
何似?様
人工的に造られた風景も綺麗ですけど、自然な風景にもそれだけの素晴らしさがありますよね。
高知の西の方面ですね?
行けたら行ってみます。
多分行くことになるのでしょうね?(笑)
まだ自分でも未来の事は解っていませんww
Commented by 大成ケイボン at 2009-03-23 16:02 x
 河原津なら、行けそうですね。見奈良はちょっと遠いっす(*_*)。しかーし、4月4日初演のミュージカル『鶴姫伝説』は、見に行かなくては(^O^)/
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-03-24 02:32 x
大成ケイボン様
見奈良はちょっと遠いですけど、あの菜の花畑には圧倒されます。
ミュージカル『鶴姫伝説』を観に行くのでしたら、ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう♪


<< Glace,e(グラッシェ)      選抜高校野球 今治西勝利!! >>