2009年 03月 18日

春を待つ世界

こんばんは。カイザー今治支部長です。

今日も良い天気でした058.gif
春を通り越して、初夏を思わせる程の汗ばむ暑さ。。。
3月もあと10日ちょっと。春はもうすぐやってきそうな感じです。




さて今回は、春を一番感じられる場所、今治市玉川町に行ってみました。

玉川町には、今治市の水がめである「玉川ダム」(別名:玉川湖)があり、
春になると桜の名所となっています。
およそ1500本の桜が咲き乱れた、辺り一面桜色の風景は、まさに壮観です。




まずは玉川湖畔の里に車を停め、お散歩しました。
b0146414_23221654.jpg


この、玉川湖畔の里は、地元の方々が作った、季節の野菜、山菜や、おはぎ、
おもち等の食べもの、竹炭、木炭、竹・葛細工等を販売しています。

桜餅好きなカイザーにはすごく魅力的だったのですけど、お昼ご飯を食べた後だったので、
今回は断念。。。




さっそく周辺をお散歩してみることに。。。




まずは近くの神社へ行ってみると
b0146414_23555782.jpg




境内には梅の花が咲いていました。
b0146414_23583513.jpg




お賽銭ドロボ―ではないですよ(笑)
ところで、立派なしめなわです。
b0146414_012517.jpg




境内から湖の方を眺めてみますと、ボート部の練習している姿が見えました。
かつて、テレビドラマ「がんばっていきまっしょい」のロケ場所にもなったところです。
天気が良かっただけに、気分良さそうですよね。
b0146414_024436.jpg

b0146414_043478.jpg


桜はまだまだ咲いていませんが、これだけの桜が一斉に咲いたら
どれだけ素晴らしい景色になるのでしょう??
あともうちょっと。。。楽しみです。




キャンプ場の手前から見た景色。
b0146414_073781.jpg

この日は雲ひとつない空で、空がどれだけ青いのだろうというくらいの青さ。
吸い込まれそうなほどの青のグラデーションが、見てて綺麗に感じられました。





でも、桜の蕾はまだまだ開きそうではないって感じ。
b0146414_0135288.jpg

あともうちょっと、頑張れ、って思う。
まるで自分に言ってるみたいに。。。




ダムの方から眺めてみた湖。
個人的に初めて見た景色です。
b0146414_0152681.jpg



春がもうすぐそこまで来ていると思って、何気に来てみた玉川湖に心癒された一日でした。
桜が咲く頃には、またやってきたいと思います。



四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-18 23:57 | 日記 | Comments(6)
Commented by もりとも at 2009-03-19 07:46 x
愛すべき私の風景です(^.^)

ありがとう。
Commented by 大成ケイボン at 2009-03-19 08:46 x
 これは、先日の日曜日の光景でしょうか? 確かに天気が最高に良かったですね(^O^)/ 拙者は学生時代、このダムでボートを漕いでたことがあります。ダムの周囲をランニングしたり、自宅からダムまで自転車をこいだり…。懐かしい場所です。

 ところでその日、拙者は、某宮殿前の富田海浜公園で、海と石鎚山を見ながら、マッタリくつろいでました。今治市内には、風光明媚な癒し系の場所がたくさんあります。この度、発刊された今治ご当地検定本にも紹介されていますので、ご家族と一緒に足を運ばれてみて下さい。島にもいいスポットがたくさんありますよ(^O^)/
Commented by ぎの at 2009-03-19 16:29 x
すぐそこなのに、最近行ってないなぁ!

こんど、いってみます。
その時には桜も咲いていますかな・・・
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-03-21 10:30 x
もりとも様
コメありがとうございます。
「愛すべき私の風景」そういうのって良い響きですね♪
誰にでも愛すべき風景があるんでしょうけど、
それが当たり前のようになってしまい、なかなか気付けない。。。
「気付く」って簡単そうで難しいです。
桜の季節にまた訪れたいと思います。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-03-21 11:04 x
大成ケイボン様
今日も良い天気です♪
今治市には良い風景がいっぱい詰まっているはずなのに
他所の風景の方がよさげに見えてしまうと思われてしまう。。。
しまなみ海道10周年の良い機会、ETC割引のあるこの時に
皆さんで盛り上げていきたいものですね!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-03-21 11:06 x
ぎの様
そうなんです!
すぐそこにあるのにナカナカ・・・と思っていらっしゃる方多いと思うんですよね~♪
お休みの日に行ってみてはいかがでしょう(^O^)


<< 告知      サリーレ・アーリーでランチ♪ >>