2009年 03月 14日

高知の旅(中編)

皆さんこんにちは。
カイザー今治支部長です。

昨晩はバタンとベッドに倒れ、そのまま朝(いや昼?)を迎えてしまいました。。。

ここ数日間、睡眠不足だった日々・・・

これで完全回復!?出来たような気がします。


今日は天気も良いし、またどこかへ行きたいなぁと思いつつ、
今日は昼から会社に行って仕事を片付けると心に決めてたしで、
お昼ご飯を食べたら会社に行ってきます。




さて、今日は「高知の旅」第2弾

3月8日の「日本一の大おきゃく」があった日のお話の続きです。


商店街はとても賑やかで、まずは帯屋町の旧ダイエー前で
地産地消のオープンカフェ。

残念ながら、まだ開店前だったので、そのまま素通りです。。。

最近、地産地消系(≠ご当地)フードに興味があるカイザーです。
さいさいきて屋の影響か??)


仕方がないので、そのまま進んでいると、不思議な大掛かりなモノ。
まだ準備中だったので、「コスケ」とは何だろう???と不思議に感じながら素通りです。。。


中央公園の方へ行くと、ステージではギター片手に歌を歌い!
よく聴いてみると、「青柳裕介の歌」とか何かご当地ソング風の歌?と思えるようなものばかり。


そういや~、今治にも似たような人がいたな~~(笑)と、しみじみ。
「さんちゃん」こと三宅富喜さんです。
「アイ ラブ しまなみ」や「やきとり天国」や「小部のおっさんのうた」など多くの歌を持っています。



そして、そのステージを囲んで、高知県の各市町村のブースがあって、
各地の名産などを販売していました。
b0146414_1136202.jpg



鹿肉そぼろ丼でちょっと遅い朝ご飯(!?)
b0146414_11412059.jpg



周りのテーブルを見ると、昼間でもみんなおつまみを食べながらビール!!!ヽ(^。^)ノ

多少「うらやましい(^_^メ)」と思いながらも、さすが高知!!
高知人といえば「お酒が強い!」というイメージは変わらないまま、その場を後にしました。



来た道を戻ろうとしていると、オシャレなカフェを発見!!
b0146414_11471941.jpg


新規オープンしたばかりのようで、お祝いのお花がいっぱい!

入口でメニュー一覧を見てみると、気になってしまったモノがあったので、お店の中へ。


b0146414_11501250.jpg


その名も龍馬バーガー(^O^)

ご当地バーガーっぽいネーミングももちろんですが、
この写真だけでとても魅力を感じてしまって、すぐに心は決まりました。


注文して、お店の2階に上がるとこんな感じです。
b0146414_11542494.jpg


どこまでオシャレなん??と思い、落ち着かないまま待っておりました。


先に子供が注文した「あっちっちハニートースト」が来て、
b0146414_11591958.jpg



その後、僕の龍馬バーガーが来ました。
b0146414_115758100.jpg



普通のハンバーガーではありません。
かなり大きなサイズのハンバーガーです。

お店の方から「ホイルで包んで上から押してくださいね」と教えてもらい、
言う通りにして食べると・・・


オイシイ\(^o^)/


僕の心もお腹も大満足であったのでした。




さらに、帯屋町の方へ戻っていると、その途中で、あの不思議な大掛かりなモノに、
子供が寄ってたかっているので見てみると。。。

b0146414_11462243.jpg


完全にアトラクション

「コスケ」とは、TBS系のテレビ番組であった「サスケ」の子供バージョンだったんですね。
それを思い出し、ようやく納得。


これを子供がしたいと言い出し、親子でやってみましたが、あえなく途中で時間切れ(@_@;)

歳は6歳、でも、身長は4歳並みのうちの子には無理でした。。。



せっかく高知まで来たので、「ある場所」に行ってみようという話になったので、
市内中心部をあとに。。。


あ~、翌日がお休みだったら、夜までお酒飲みながら楽しめたのになぁ・・・
でも、このような「食やお酒」をみんなで楽しみながら、街中が宴会場のようなイベントが
今治でも出来れば、きっと楽しいだろうなぁ♪と思いました。

今治にも、和食・焼き鳥・ラーメン・イタリアンなど、決して負けていないお店があるはず。
そのようなお店が一斉に集まり、商店街をお客さんが埋め尽くして、お酒やフードを楽しむ。
そして、大人も子供もみんなが楽しめるようなプチイベントも行っていく。。。


いろんな規制がある中で、実現性はかなり薄いかもしれませんが、実現してくれたら
かなり面白い企画と思ったのですけどね。


あらためて、高知の方はパワーがあるな、と感じた一日でした。


四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓してくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-14 12:18 | 日記 | Comments(4)
Commented by 何似? at 2009-03-14 17:15 x
うちも高知の飲食店経営されてる常連が。
高知の少し呆れる位の豪快さといい加減さは独特ですね。
さて、伝統漆芸展は中々粒ぞろいでした。点数は少ないですが秀作揃い、何点か購入を考えるものも。
良い眼福となりました。
夜は仕事頑張ります。
Commented by さいさいきてや~ at 2009-03-15 00:10 x
お~5019さんの竜馬バーガーじゃないっすか!!
たしかブログもされてますよね~♪

ほんと初めて高知のひろめ市場にいったときは、真昼間から飲んでる人のおおいことと、飲める環境の整ってることに天国を見たような気分でした(笑)

高知大好き!!またあそびにいきてぇな~
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-03-15 00:57 x
何似?さん、こんばんは!
今日はごちそうさまでした<(_ _)>
二度と食べられない料理なので(=同じ料理だったことがないので)、次はどんな料理をいただけるのか、いつも楽しみにしています。

高知の方の豪快さは敵いませんね。
僕の知っている方にもかなり豪快な方がいまして、
こちらがいつも圧倒されてしまいます。。。(汗)

伝統漆芸展は良かったみたいですね。
でも、〇百万だったとか・・・(驚)
僕には見るのが精一杯です。
食べ歩きを辞め、60回分割払いでもすれば、もしかしたら購入可能かもしれませんね。
その人にとって何を一番に置くか?という価値感に関わってくるものだと、改めて考えさせて頂きました(*^_^*)
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-03-15 01:11 x
さいさいきてや~様
5019プレファクさんですよ!行ってみました(^○^)
龍馬バーガー食べてみてください。オススメしますよ!

僕も、昼間からみんなで飲める環境が整備されていることに
驚きと憧れがあります。
今治にもそういう場所が出来たら楽しいだろうと思います。

高知って、どういうわけか強いパワーがもらえるような気がして、
ついつい行ってしまいます。
こないだ行ったばかりですけど、また行きたいと思いますもん!!


<< 高知の旅(後編)      高知の旅(前編) >>