2009年 03月 09日

讃岐うどんツアー第二弾~おか泉の巻~

こんばんは♪
カイザー今治支部長です。

今日は最初の計画通り、高知へプチ旅行に行ってきました。
高速道路も半額だし、家を出る時は天気もまぁまぁ良かったし♪

高知の目的は、間違いなく「土佐の大おきゃく」です003.gif
高知市内のアーケード下がフードパークになったのかと疑うくらいの盛り上がりでした。
今治市でもこういうのがあればイイナァと思ったのでした。
その模様は、また後日ご紹介ということで・・・



さて、本題に戻ります!!

高松市内を満喫した後は、さらに西の方角へ進みます。


行った先は、瀬戸大橋のたもとにある、瀬戸大橋記念公園。
ここは1988年瀬戸大橋の完成を記念して開催された、瀬戸大橋架橋記念博覧会の
会場跡地を整備した公園です。

b0146414_0164582.jpg



ここから眺める瀬戸大橋と海の景色は、なかなか良いもので・・・

b0146414_01993.jpg


お天気さえ良ければ、なお良かったんですけど、しまなみ海道とは趣が異なり、
橋梁の果てしなく続く姿に、当時の最先端の技術を集めて作られたものだという
畏敬の念が浮かんできます。

b0146414_023348.jpg


瀬戸大橋が開通して早20年。
当時中学生だった僕も大人になりました037.gif


当時は華やかだった会場の跡
今ではひっそりと瀬戸大橋に寄り添っているというべきか、
瀬戸大橋を見守っているというべきか。。。



さあ、ぶらぶら歩きでお腹もすいてきたことから、うどんを食べに行こうという事で
次にお邪魔したのがこのお店です。

b0146414_029558.jpg


宇多津町にある「おか泉」です。

ゴールドタワーも、オルゴール博物館もあるこの宇多津町で、かなりの集客力を示している
讃岐うどん屋さんです。


街道沿いに店舗があるということで、駐車場の問題が一番なのですが、
その心配はまったくありませんでした。
お店の裏側には駐車場だらけ・・・驚くほどです。


で、このおか泉の代表的なメニューは「冷天おろし」です。

b0146414_0375819.jpg


艶々した麺と、揚げたての天ぷら。
レモンを絞って、出汁はお好みの量をかけていただきます。


多くは語りません。

ただ一言・・・「うまい!」とだけ言わせていただきます。


僕は、このお店に何度か来たことがありますが、このメニューしか食べた事はありませんので、
他のメニューはどうなのでしょうね??(笑)


値段は少々お高いですけど、一度味わってみてくださいね。


今治市にも少し前まで、「おか泉」で修業された方のお店があったのですけど、
数か月前になくなってしまって、すごく残念です。


四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-09 00:49 | 日記 | Comments(4)
Commented by リヒテ at 2009-03-09 01:28 x
こんばんわ!再度現れましたリヒテです
前のコメに返答有り難う御座いましたm(_ _ )mペコ
しかも会のお誘いまでして頂いて!!嬉しかったです!ww
オフ会参加、今度狙ってみます(嗤)

日記をみてましたら御腹が空いて来ました…カキにうどんに。。。じゅるり←
深夜活動の私・・・太りそうですww
Commented by 宮窪のおっさん at 2009-03-10 00:29 x
お腹空いてましたか~
おっさんは、公園でコーラ飲んだからかなぁ

本当は、「冷天おろし」食べたかったのにぃ
次回、リベンジ

BANFFさんの、うどんツアーがこの方面?
楽しみです
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-03-10 01:58 x
リヒテさん、こんばんは。
いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます。

次のオフ会には参加ですよね~?(笑)

僕も、自分の日記でありながら、あ~お腹すいてくるし~と
恨めしく思いながらこの時間に書いてます。

ところで、リヒテさんはブログとかされていないのですか?
ブログ書かかれてるのでしたらお邪魔したいですね。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-03-10 02:04 x
宮窪のおっさん、こんばんは。
コーラは結構お腹にきますよね。
そう言えば、以前、コーラ一本で空腹を乗り切ったこともありました。

じゃあ、今度は冷天おろし(大)でリベンジしましょう!(笑)
でもついに、うどん1杯で1000円超えしちゃいますけど・・・
自転車でうどんツアーするのって楽しそうですね~

今日のオフ会よろしくお願いします。


<< 3月9日      讃岐うどんツアーSP~高松・丸... >>