カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 08日

讃岐うどんツアーSP~高松・丸亀町商店街~

おはようございま~す♪
カイザー今治支部長です。

僕にしては珍しく早起きです(*^_^*)
いつものように夜更かししてるわけではないですよ。



そう!今日は高知へ行くのです。
「土佐の大おきゃく」へ。
街中が大宴会場になると言われるこのイベント。
本当は夜中までいたいんですけど、翌日は仕事・・・
いいとこ夕方までですかねぇ・・・残念(;一_一)

楽しいことがある日は「なぜか」早起きです。(早すぎ・・・照)
遠足前の子供みたいな気分は、たぶん一生治らないんでしょうね。。。




さて、おいしい讃岐うどんを求めて、香川を西へ東へ走ってた日のお話です。


「あたりや」の次は、西の方角へ。


本当の予定では、「長田in香の香」の釜揚げうどんを食べたかったのですけど、
さすがに、牡蠣食べ放題→うどん一杯となると満腹レベルもそこそこに・・・




そこで、高松市内(中央商店街方面)へ行ってみることにしました。


まず、丸亀町商店街へ到着。
讃岐うどんツアーSP~高松・丸亀町商店街~_b0146414_435784.jpg



丸亀町商店街は、高松を開拓した生駒親正により高松城築城と同時に造られた通りです。
生駒親正は那珂郡丸亀(現在の丸亀市)の丸亀城に居住していましたが、徳川幕府からの
「一国一城」の命に従い、高松玉藻城に移り丸亀から町人を連れて来て商売をさせたのが
名前の由来となっています。



中央商店街の顔ともいえる丸亀町商店街は、再開発構想によって生まれ変わっています。
といっても、まだ現在進行形で、今後の更なる発展にあらゆる地域からの注目を集める存在と
なっています。



写真の上の方に見えるドーム部分、これは今治市の(株)カミムラ(旧・神村鉄工)の
設計・施工なんですって。
県外に出て初めてわかる今治企業の仕事。
意外な場所での発見でした。



この、商店街ごとショッピングセンターにし人が集まる場所へと位置付けされた通りは、
海外有名ブランドショップから始まります。

讃岐うどんツアーSP~高松・丸亀町商店街~_b0146414_5202829.jpg
讃岐うどんツアーSP~高松・丸亀町商店街~_b0146414_5205649.jpg
讃岐うどんツアーSP~高松・丸亀町商店街~_b0146414_5211532.jpg


世間には不況風が吹こうとも、ブランド品への興味は衰えませんね。
一気に華やかな雰囲気が感じられました。



で、このドームのある建物の2階に上がってみました。
ここでの目的は、“あるもの”をちょっと食べてみたいと思いまして・・・


讃岐うどんツアーSP~高松・丸亀町商店街~_b0146414_5253998.jpg




それは何かと言いますと・・・

讃岐うどんツアーSP~高松・丸亀町商店街~_b0146414_52627100.jpg



たいやきです。


最近、たいやきブームかっ!ってくらい、あちらこちらで新店続出

愛媛でも、「日本一たいやき」とか、「白いたいやき」とか進出していますよね。

高松でも、ここの「TAIHIME」というのがあるのです。


讃岐うどんツアーSP~高松・丸亀町商店街~_b0146414_5334010.jpg



たいやき1個(あずき)100円という、リーズナブルな価格。
ちょっと小振りですけど、頭から尻尾まで餡子がいっぱい詰まってましたよ~\(^o^)/
甘党なカイザーにはちょうど良い休憩時間でした。



次は、超気になる讃岐うどん屋の紹介・・・かなぁ??(笑)




四国ブログランキングに参加しています。
どうか応援してくださいね。↓クリック↓
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-03-08 05:37 | 日記


<< 讃岐うどんツアー第二弾~おか泉の巻~      讃岐うどんツアー第一弾~あたり... >>