カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 07日

讃岐うどんツアー第一弾~あたりやの巻~

こんばんは~、カイザー今治支部長です。


今週のお仕事も今日で終わり、明日からお休みです。

いよてつ高島屋でやってる「はなまるマーケット・おめざフェア」にも行きたいし、
3月8日に高知市中心部で行われる「日本一の大おきゃく」にも行ってみたいし、
いろいろ計画中です♪

私カイザーの中では、仕事のストレスは遊びで発散するってのが強くあるので、
仕事で頑張った分だけ遊ぼうと思っているわけです。



さて、先日からの牡蠣焼きツアーの続きとなりますが、

牡蠣をお腹いっぱい食べても、讃岐うどんは食べたくなるもの。。。(笑)

腹ごなしも兼ねて、近くの道の駅「源平の里むれ」に立ち寄りました。

b0146414_0382813.jpg


一昨年にオープンしたこともあり、新しい道の駅という印象です。
こちらは地域の緊急避難場所も兼ねており、かなり広大な敷地があって、
驚いたのは、お土産売り場にやたら非常食が置いてあること。

防災に力を入れているのでしょうか?



また、四国遍路の父と称される「真念法師」がこの地から西に続く丘陵地で、
遍路の途中で行き倒れたという場所だそうで、敷地内にはお遍路さんの休憩場所もありました。
b0146414_0505045.jpg



この建物の横に、ナンバーのないタクシーが展示されておりました。
b0146414_055305.jpg

レトロな感じのする車両です。


このタクシーを見ただけですぐ解かった人は、かなりの・・・


日本映画マニアか、長沢まさみファンかも???(笑)


b0146414_057583.jpg

日本を代表する映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のラストの方で使用されたタクシーです。
森山未来と長沢まさみが乗ったタクシーなんですね。
(向かった先の空港は、高松空港が使われました。)

映画公開から数年経ちましたが、いまだ根強いファンの訪問が絶えないセカチューのロケ場所。
映画で町おこしという観光立国プランの一環でしょうか?

どうしてここにあるのかは解りませんが、ここで意外なものに出会えてビックリしました。



物産センターに入ると、またまた意外なものを発見。
b0146414_154183.jpg
b0146414_16488.jpg


以前、野球の四国・九州アイランドリーグの香川オリーブガイナーズ(以下、香川OG)の試合
の応援に来られたそうです。

香川OGの監督をしている西田真二さんは、桑田選手のPL学園の先輩です。
長年、巨人軍のエースを務めた大投手の桑田選手とはいえ、先輩から言われたら
逆らえないのかな?

ちなみに、西田監督の現役時代(広島カープの代打の切り札)はカッコ良くて好きだったです。
あ!カイザーは広島東洋カープのファンです。
小学生の頃は巨人ファンへと洗脳されていましたが、大人になっていくにつれて、
家族(特に父親?)にカープファンへ洗脳され今に至っています。



あれ?
話が脱線してしまったので、本題へ戻ります。


やっぱり今回のツアーは満腹ツアー♪
ついついメンバーも食べ物の情報には反応してしまいます(笑)

b0146414_1253715.jpg


鰤づけ丼650円+大盛りプラス80円

やっぱり「大盛り」という文字に反応してしまう悲しい性・・・


この後の「うどん」のことを考えて、残念ながら今回は断念!!
次来た時には必ず食ってやる!と心に決めたのでした。



外に出てみると、石のアートがちらほら。
b0146414_1312287.jpg





ようやくお腹が空いてきたところで、うどんツアーに出発です。

1軒目は、高松市中心部からは少し離れたところにある「あたりや」です。

お店の場所は、上天神町交差点という、交通量がかなり多い交差点の近くにある
スポーツクラブ「ジョイフィット」の駐車場の地下なんです。
このことが、主要道路沿いにありながらも、意外な穴場的なお店と言われる所以です。

b0146414_1492117.jpg



「あたりや」のうどんの醍醐味といえば、麺のコシを楽しむこと。

そして、注文方法も特徴的です。
「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」という、宮武ファミリー特有のメニュー。
こちらの主人は、讃岐うどん四天王の「やまうち」で修業されてたようです。


今回カイザーが注文したのは、「ひやあつ」(小)です。
「ひやあつ」とは、冷たいうどんに、温かい出汁をかけたうどんです。

b0146414_1553496.jpg


透明感のあるイリコ出汁は、優しいけどパンチのきいた味。
エッジのある麺はコシはあるけどもっちりした感じです。



天ぷらも豊富で、いろいろ迷った挙句、卵の天ぷらに決定。
b0146414_211374.jpg


お店によっては半熟玉子のところもありますが、個人的にはこれくらいの固さの方が
いいかな~♪


うどん屋さん3軒は行きたいと思ってたんで、メタボ三人衆はみんな「小」を注文。
非常に意外な光景でした。



次のお店はどこでしょう??
次回をお楽しみに。


四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-07 02:11 | 日記 | Comments(0)


<< 讃岐うどんツアーSP~高松・丸...      桜井ツアー外伝~水を運ぶ船~ >>