2009年 02月 23日

バリブロ会企画 桜井ツアー~序章~

今日は前からすごく楽しみにしていたツアーに参加してきました。

それは・・・


バリブロ会 企画!

今治散策ツアー・第2弾!!

桜井ツアーです!!!





今回は、今治市の歴史を語る上で特に重要だという今治市桜井地区を歩き、
見て、お話を聞いて、隠れたダイヤである歴史遺産をを再発見し磨いて、
多くの人に広く知ってもらおうという壮大なスケールのイベントです。


といっても、とてもとても堅苦しいものではございません(笑)




今日のガイドは、今治が全国に誇る郷土歴史研究家の大成経凡(おおなるつねひろ)さん。

僕達が住んでいる今治市の歴史について語らせれば、この方に匹敵する方はいないのでは?
と思うくらい何でもご存じの方です。


バリブロ会では、彼のことを敬意を払ってこう呼びます。



「大成ケイボンさん」



時には、「大成さん」と言う事もありますが、「ケイボンさん」で通用します(笑)



大成さんは、ほぼボランティアで引き受けられているラジオ収録、執筆活動、テレビ収録、
今治検定の校正の他、本業の海運会社経営など、毎日ご多忙でありながら、
バリブロ会や今後の今治の為にと引き受けられたそうです。



僕は以前、偶然にもケイボンさんの著書(しまなみ海道の近代化遺産)を
手にする機会を得ることができ、そして、バリブロ会や無似舎衆という会で
ケイボンさんとお会いすることができました。


小さい頃から歴史好きだったこと(特に戦国時代などに興味)もあり、
祖父によく連れて行ってもらった今治城で見たり知ったりしたことや、
自分の祖先のルーツにもなっている来島のことに興味を持って勉強した時期。
来島村上氏の歴史から河野氏の歴史へと興味はだんだんと発展していきました。


これらは、けして受験勉強には関係ない歴史ですし、教科書にも載りません。
しかも、周囲から見ると全く意味が無いように思われるかも知れません。
でも、そういう事を知らずにいられるような性格でないことや、凝り性だったことから
こういう何気ない地域史に興味を持てたんだろうと思っています。


社会人になり10数年。
こうして、偶然にもケイボンさんと出会い、お話していく中で、また再び、以前の気持ちが
蘇ってきたような気がしています。



今回の桜井ツアーは「ミステリーツアー」と言う、今回の発起人のまじおさんの紹介に
すっかり興味深々で参加いたしました。



本題については、できたら明日から書いていこうと思います。



なお、バリブロ会メンバーさんのブログでも続々と更新されていくと思います。

他のブロガーさんの記事も是非ご覧下さい。


バリブロ会のホームページはこちら



四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-02-23 00:32 | 日記 | Comments(11)
Commented by 大成ケイボン at 2009-02-23 08:46 x
カイザー殿

 改めまして、昨日はお疲れさまでした。桜井ツアーは、3部作で1週間かけて更新するくいがちょうどいいかも(^^; 期待しています。

 次回、またツアーが企画される際は、愛娘さんもお連れ下さい。無邪気にはしゃぐ姿が、なんとも微笑ましいですね。こちらまで気分が和みます。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-23 13:39 x
ケイボン様、いつもコメントありがとうございます。

改めまして、桜井ツアーお疲れ様でした。

やはりケイボンさんの講義はLIVE(ライヴ)だと実感した次第です。

著書での予習も少しは役に立ちましたが、まっさらの状態で聴いたら、もっと驚きと感動だったかもしれなかったですね(笑)

うちの娘も皆さんのお邪魔にならない程度で参加させていただければと(笑)
歴史が苦手な子供って多いみたいなので。

幸いにも今は、時代劇とか嫌がってないので、可能性は有るかもしれませんね(照)
Commented by 釣人 at 2009-02-23 17:34 x
おっ♪
早速書いてますねぇ~♪♪

釣り人も今日から…と思ったのですが、、、
仕事の後は体力尽きました。。
(><)
また後日頑張ります。。

週末楽しみですねぇ~♪♪
ガッツリ食べさせていただきますよ♪♪(笑)
( ̄▽ ̄)
Commented by 大成ケイボン at 2009-02-24 08:45 x
カイザー殿

 まだ更新していませんね(^^; 昨夜、まじおさんとおっさんは、無似舎で反省会をしていましたので、桜井ツアーのブログ更新ならず。先陣を誰がきるか、楽しみにしていま~す(^O^)/
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-24 12:38 x
釣人さん
まずは、誰が桜井ツアーの内容について記事を書くのか、楽しみですね~

牡蠣焼きツアー楽しみましょう♪
Commented by 何似? at 2009-02-24 14:33 x
今後の第一章以降に期待の持てる書き出し楽しみにしております。

参加されていたお子様達が、どこと無く牧歌的空気を醸していたのではと思います。ケイボン氏のツアーにお子様の参加はある意味、今やセットになりつつあるのでは?と感じます。

昨夕は早速、第三回ツアーのフリがな出ていましたよ。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-24 21:26 x
ケイボンさん、お疲れさまです。
今朝の新聞に、多喜浜塩田の講演会(?)の案内が出ていました。
原稿や資料作りで大変でしょうけど、3月1日頑張ってくださいね。
さて、誰が桜井ツアー記事の先陣をきるのか??は、天のみぞ知るといったところでしょうか?
僕も鋭意執筆中です♪
あ~、赤点取らないようにしましょ。。(*^_^*)
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-24 21:34 x
何似?さん、ありがとうございます。
ご期待に添えるものかどうか。。。とにかく頑張ります(*^_^*)

家族で参加できるイベントっていいですね~。
バリブロ会って、周りから見た印象では「敷居が高そう」とか
「いつも名刺交換してそう」とか「家族で参加できなさそう」という
イメージがあるようなので、この辺の誤解を解いていかなければ
ならないんじゃないかって、ふと思いました。

やはり、バリブロ会の皆さんもご家族の理解があってのことだと
思うので、家族も楽しんでいただけるようなイベントも大事かなと
思いました。

第3回ですか・・・早いですねぇ(#^.^#)
Commented by 大成ケイボン at 2009-02-24 22:13 x
カイザー殿

 新聞チェック、ありがとうございます。実はその基調講演のレジュメを、ただ今、夜なべ中です。明日午前中、投函しなくては(*o*)。桜井ツアーが終わって、一息つく間もなく、次の準備です。

 たぶん今夜は、先陣をきるべく、宮窪のおっさんあたりが奮闘中かと(^^; カイザー殿も、頑張って下さい!
Commented by 大成ケイボン at 2009-02-25 08:19 x
カイザー殿

 講演レジュメ、出来上がりました。あれっ? カイザー殿は、まだ桜井ツアーを更新してないなぁ。幸い、宮窪のおっさんも、まだ更新しておらず。皆さん、頭を悩ませてますなぁ(^^;
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-25 20:06 x
ケイボン様
桜井ツアーの一番槍は果たせなかったのですが、頑張って書いていこうと思います。


<< 桜井ツアー~第一章・綱敷天満宮~      夢の旅行計画表~その2 >>