2009年 02月 22日

夢の旅行計画表~その2

おはようございま~す♪


2月22日 日曜日 朝、くもり時々晴れ


今日は、郷土歴史研究家の大成経凡さんと行く今治桜井歴史散策ツアーに参加してきます。


「午後から雨」との天気予報がどうなるものか?気になるところですが
(なんとか降らないでほしい!!)、桜井の歴史、観梅会など見どころいっぱいのはず。
なんとかついていくことが出来たらって思います。


参考書としては、
大成さんの著書『しまなみ海道の近代化遺産 足跡に咲く花を訪ねて』ですかね。
桜井ツアーが終わった時、あらためて読んでみると、また新たな発見があるかもしれません。


でも、今日は、生でお話が聴けたり見たりできる良い機会ですので、
予習はほどほどに・・・でも、きちんと勉強してきます。




さて、夢の旅行計画も第2章へ。


香川県牟礼の牡蠣焼きに続いては、やはり讃岐うどんの食べ歩きを予定いたします。


ですが、今回のオススメ讃岐うどん屋さんの順番は、終わりからご紹介いたします。




香川県にうどん屋さんの名店は数あれど・・・



まず、旅の最後は、宇多津町の「おか泉の冷天おろし」を是非召し上がっていただきます。

「おか泉と言えば冷天おろし」というくらいの名物メニューです。

冷たいうどんですが、冬でも人気のこのうどん!!

しゃきっとした喉越しの良いうどんとサクサクの天ぷらの相性はバッチリです。

何と言っても、夜遅くまで開いてるってことで最後に出来るお店です。

過去、今治にもこちらで修業されたお店がありましたが、既に閉店しており、

非常に残念です。





その次に、長田in香の香です。

長田うどんと言えば「釜揚げ」です。

茹でたてのうどんのもっちり感をお楽しみください。

ダシは大とっくりに入っているのを、各自で器に入れて待ち、

うどんはおばちゃんが持ってきてくれる、セミセルフ方式(勝手に命名)です。

こちらは大人数入れるし回転率が良いので順番待ちが少ない、でも、美味しいお店です。




そして最後に、高松市内の隠れた(笑)名店の「あたりや」です。

「隠れた」っていうのは、こちらのお店、フィットネスクラブの裏にあります。

しかも、主要道路からは見えないので、「この辺なんだけど・・・」と言いながらも

交通量の多さに素通りしてしまいがち・・・

とにかく、フィットネスクラブの駐車場に入って、地下に降りてみましょう!

そうすると、うどんを楽しみに待っている行列を発見することになりますよ。

こちらのサプライズは、やはりコシのある麺、そしてメニューの名前です。

このコシに慣れてない人には少し抵抗があるかもしれませんが、コシをお楽しみに。

そして、メニュー!体験してみましょう。

遅い時間帯だと、天ぷらが無くなっているかもしれないのが気がかりですけど。




他にも、おばちゃんが有名な「池上」、四天王のお店、その他いっぱいの名店が

揃っていますが、午前中にしっかりと牡蠣を食べているだけに、午後からゆっくりと

食べられそうなお店をチョイスしてみました。




偶然見つけるお店も気になってしまいますけど、基本はこの3店。

是非押さえておきたいお店です。





四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたらクリックしてくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-02-22 09:14 | 日記 | Comments(6)
Commented by セレン at 2009-02-22 19:10 x
こんばんは~\(^o^)/ お久しぶりです。
ああ~カイザーさんのこの記事を見ているとここへ行けていたならと、あのレオマワールドツアーの前に立ち寄った 釜揚げうどん・・・あの ショックをお思い出します。
美味しい コシのある UDON 食べたいです (*^_^*)
Commented by 大成ケイボン at 2009-02-22 21:09 x
カイザー殿

 本日の桜井ツアーはお疲れ様でした。ちょろちょろ元気に走り回る愛娘さんがとても印象的でした(^^;

 ランチのうなぎ弁当は、買ってる人間をチェックしたら、ほとんどが無似舎衆でした。無似舎衆は、うどんだけでは物足りなかったようですね。小谷屋の木造3階建て離れは、無似舎衆の参加ツアーでは、入場は認められそうにありませんね。大切な文化財の床が落ちたら、一大事に候(^^;
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-22 22:05 x
セレンさん、お久しぶりです~♪

讃岐うどんってあまりハズレが無いと思っておりましたが、
何か残念な(=ショックな)事があったのでしょうか?

ただ、うどん屋さんによっては、ここはコレ!ってのがあるんで、
ガイド本など参考になさってみたらどうでしょう?
ちなみに、映画UDONは非常に参考になります。
(有名店ばかりなんで、知ってる人が見たら、
「あっ!」ということ間違いなしです。)
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-22 22:47 x
大成ケイボンさん♪
本日の桜井ツアーのガイドさんお疲れ様でした。
皆さんの日頃の行いの良さ(?)なのか、天気がなんとかなって
良かったですね~

昼のうなぎ弁当を購入してたのが、ほとんど無似舎衆だとは
さすが目の付け所が違います!(笑)
それと、ケイボンさんの観察力の鋭さに敬意を払わざるを得ません。

そんな無似舎衆参加のツアーですから、ケイボンさんにとっては、
小谷屋さんや地域の財産である建築物を壊す可能性があるとの
聡明なご判断(笑)

底が抜けるなどとは、まさかまさか無いような気はするんですけど、
一度山を登ってしまえば、あとは下りるだけ・・・
あくまでも、夢の部分は残していたい気持ちが僕の中にあります。

夢とか目標とか希望を持ちつつ、これからもそれを励みに頑張っていく、そんな気持ちは、ケイボンさんの今日のツアーで少しずつ見えてきたような気がします。

ケイボンさん、ありがとう。そして、今回のツアーの発起人である
まじおさんに感謝です(*^_^*)
Commented by 宮窪のおっさん at 2009-02-23 00:36 x
牡蠣焼きツアーうどん編
かなり楽しめそうな内容ですね

前日には、お腹を壊さないよう早く寝ます
よろしく!!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-23 01:43 x
宮窪のおっさん、こんばんは!
桜井ツアーお疲れ様でした~( ̄∀ ̄)

あとは今日の記録をブログにまとめる作業までが我ら無似舎衆の役目(笑)

ケイボン氏のガイドを無駄にしないように、僕も気合いを入れて書いていこうと思ってます(⌒~⌒)

さて、牡蠣焼きツアーのプランに関しては少しずつ前進しています。

これでは何だか食べまくりツアーみたいで、ケイボン氏からは絶対「メタボツアー」って言われそうなので、少し違ったことも考えようと思います!(b^ー°)

楽しみですね~♪


<< バリブロ会企画 桜井ツアー~序章~      夢の旅行計画表~その1 >>