2009年 02月 11日

大角海浜公園~スイセンと海と僕~

こんばんは~!

今日は割と暖かい日でしたね。

明日(もう今日か!?)のカイザーは仕事です。

早く寝なければと思いつつ、パソコンに向かっている自分がいて、
仕事も含め一日中PCとにらめっこしています。



さて、今日のご案内は、今治市波方町にある大角海浜公園です。



高縄半島の最北端にあたるこの地は、周りを斎灘(いつきなだ)に囲まれ、
そこからの景色は風光明媚。
大島、大三島、大崎上島、大崎下島を眺めることができます。


また、海水浴場としても整備されており、夏には大勢の人が海水浴やキャンプに
訪れています。




到着すると、目の前には白い花が一面に咲いています。
b0146414_1401277.jpg




なんだろう?と近づいてみるとスイセンの花
b0146414_1405755.jpg





スイセンの香りが爽やかな風に乗って、心地よい気分に浸れます。








小高い山を登ると、その上には展望台があります。
b0146414_144854.jpg




この展望台の向きをこっそり教えちゃうと、実は・・・北を向いているんです(^o^)丿



展望台の階段を上がり、真正面を向いたら北なんです。

足元に方位が分かるようになっているので、確認してくださいね。



なので、ここでの合言葉は、「進路は北へ!」ですっ!!





展望台からの景色はこんな感じです。
b0146414_150735.jpg
b0146414_1505293.jpg



東側には来島海峡大橋、そして、瀬戸内の多くの島々たち
そこを航行する大小の船。。。とても素敵でした。





やっぱり波方町は「海運の町」
展望台の周辺にも、海に関するものがたくさんありました。



さかなくん
b0146414_1571939.jpg




船のスクリュー(=プロペラ)
b0146414_15824.jpg




うみがめ
b0146414_1584283.jpg




亀には乗っかることができます。
このまま乗って竜宮城へ~~(*^_^*)






には行けませんが。。。(笑)







そして、ここにも船にとって大事なものが設置されておりました。
b0146414_21016.jpg





これは、潮流信号所です。
b0146414_215779.jpg


来島海峡に入ってくる船に対して、潮流についての情報(潮流の向き、潮流の速さなど)
を表示して知らせてあげる役目があります。




以前紹介した来島マーチスと同様に、海上保安庁の施設なんです。



船の安全を守るとともに、人々の憩いの場所ともなっている大角海浜公園に
ぜひいらっしゃってください。

一年間通して楽しめると思います。




四国ブログランキングに参加しています。
もし良かったら、応援のクリックしてくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-02-11 02:08 | 日記 | Comments(9)
Commented by 大成ケイボ at 2009-02-11 12:11 x
 よっ! またまた波方のイイ所をご紹介頂き、感謝です。

 大角鼻は、まさに高縄半島の先端。北を向けば関前灘。西を向けば斎灘。東を向けば来島海峡と燧灘。航路でいえば、交差点のような場所でもあり、布刈瀬戸航路と来島海峡航路の合流地点となっています。だから、航行する船舶の動きを眺めるだけでも、結構楽しめるところです。

 またここは、来島海峡大橋のライトアップを眺める絶好のスポットでもあります。確か今日はライトアップの日だったような…。展望台をひとりじめにして、恋人と愛を育む人には是非オススメですね。星空もキレイに見えるし、闇夜に光る潮流信号所の灯りもなかなか乙ですよ。

 カイザー殿、今度は是非、夜に行かれてみて下さい。
Commented by 宮窪のおっさん at 2009-02-12 00:00 x
大角鼻は、航路的には重要なポイントですよね
かなり昔に、宮窪の漁師が せんげ という場所で磯に乗り上げたことが有りました
許可を受けて、瀬戸貝取っていたんですが
浅瀬が有るようです

先日、ぶらっとドライブしてきましたよ
以前に南国風の喫茶店にロコモコ食べに行ったこと有ります
Commented by 大成ケイボン at 2009-02-12 14:34 x
 千間磯のことですね。あの界隈は、古くから座礁が多かったことと思います。ある宮窪の漁師曰く、「海底の沈没船のお宝が眠っている」とか。そのお宝というのは、おそらく近世に沈没した船が積んでいた陶器と思われます。実際に、その某漁師が潜って、積み重なったの大皿を確認しています。あとは、引き揚げ作業を行うか否かですが、勝手に潜っていたら、大変なことになります。海には海のルールがありますからね。

 例のトレーラーハウスの喫茶店には、結局、オイラは一度も行ったことがありません(^^;
Commented by 何似? at 2009-02-13 05:55 x
先日もお客様が帰りがけに大角鼻にスイセンを見に行くとか言われてましたな~。
夜も良いですが季節の花々を眺めに行くのも何気にいいんですよね。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-14 12:03 x
ケイボンさん、ありがとうございます♪
ケイボンさんの説明が、このブログの言葉足らずの文章(?)を補ってくれているので助かっています!(*^_^*)

県内外からは意外と知られていない穴場かもしれませんが、
本当に本当に良い場所です。
春はスイセン、夏は海水浴&キャンプ場、秋からツワブキを眺めに行けますし、そして、しまなみ海道を一望でき、釣りも出来ます。
この魅力のある場所へ、大勢の方々にぜひお越しいただきたいですねっ!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-14 14:16 x
宮窪のおっさん、ありがとうございます。
サイクリングにはぴったりの場所かも??
景色を見ながらサイクリングしましょうね♪
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-14 14:25 x
何似?さん、ありがとうございます。
季節の花々を眺めに行くのは、これからのシーズンにとっては
すごく魅力的なイベントですよね~。

「スイセンを見に大角鼻へ行く」など、目的を定めてどこかへ
行くというのは大事で、そうした魅力を持った場所がどんどん
再発見されていけば、「今治には何にも無い」と市外へ流出する
事もなくなるんじゃないのかな?と思いました(*^_^*)

市民みんなが広報担当でっす♪
Commented by なお at 2009-02-17 23:48 x
カイザー今治支部長さん、こんばんは。
先日は、ご訪問・コメントありがとうございました。

同じ日にここに行かれていたとは驚きです。
私が着いたのは4時過ぎだったのですが、こちらの写真の影の長さから見て、割と近い時間に行かれてたようですね。
ひょっとしてすれ違っていたかも。。。

私はスイセン以外は河津桜とスクリュー・展望台くらいしか目がいかなかったのですが、オブジェは他にもいっぱいあったのですね。
潮流信号所、あれは一体何だろうと思っていましたが、こちらでわかりました。ありがとうございます。

こちらを歩いていて出会った方に秋にはツワブキがきれいと聞いたのですが、カイザーさんはもうご存じだったのですね。
他の方のコメントを読んでいるとこちらのいろいろな情報を知ることができました。
ありがとうございました。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-22 00:13 x
なおさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、すみません<(_ _)>

ブログを書いてて「大角鼻、スイセン」で検索してると、
なおさんのブログに辿りつき、ブログを拝見させていただきました。
しかも、その日がちょうど僕が行ったのと同じ日だったのでビックリしてコメントさせていただきました。

とても良い写真を撮られますよね~♪
他にもいっぱい見せて頂きましたけど、ただただ驚くばかりです。

さて、大角鼻ですが、僕は逆に河津桜に気がつきませんで、
教えて頂いてありがとうございました。
僕のブログの内容より、コメントを書いて下さった皆さんの方が
詳しく知っているので、僕は多くを語れませんけど(汗)

でも、ここは一年を通して楽しめる場所だと思いますので、
また季節が変わった時に来て見てくださいね。


<< 読書      今治商店街も楽しいよ♪ えびすぎれ >>