2009年 02月 10日

今治商店街も楽しいよ♪ えびすぎれ

2月8日、日曜日

どこに行こうかと考えたのですが、なーんにも思いつかず

今治市内をブラブラと車で走っておりました。



あんまりお金使わずに、

なおかつ、子供と一緒に遊べそうなところないかなぁ・・・

お昼時だし、なんか食べるとこないかなぁ・・・なんて。


そんな時、旧・今治大丸前の信号でちょうど止まったので、
商店街方面を見ると、


どんどびうどん、やってた\(^o^)/



学生さんがたくさん行列を作ってたので、吸い込まれるように目指せうどんへ!(笑)


b0146414_2336227.jpg


着いた時には、すでに天ぷらや揚げは、ほとんど売り切れぇ!!




せっかくなので、うどんと炊き込みご飯を買って、横のテーブルで食べました。

b0146414_23393364.jpg
b0146414_23395398.jpg


商店街の真ん中でうどんを食べる機会って、なかなかありません。


でも、この麺は素性のとても良いうどんです。
讃岐うどんの名店、がもううどんから取り寄せている麺だそうです。

讃岐うどんを食べて十数年のカイザーですが、まだまだ「がもう」に行ったことはなく、
今治の商店街で、まさかアーケード街で「がもう」に出会うとは。。。
なんとも可笑しな話です。




お腹もいっぱいになったので、商店街を散策していきました。



なんか、すごい行列・・・
訳も分からず並んでしまいました。
b0146414_23453585.jpg




しばらくすると、餅つきの用意がされ始め、最初は捏ねていたのが
徐々に餅つきになっていきます。
b0146414_23483017.jpg
b0146414_23485217.jpg



最近では滅多に餅つき見られないですよね。
機械がやっちゃってたり、お店で買うことが多くなりました。
せっかくなので子供にも見せておこうと思って、しばらくは見学。


行列に並んでたら、お餅のサービスがあって、もらっちゃいました。





そこからしばらく進んでいくと、またまた大きな人だかり。
b0146414_23512011.jpg


子供達が前の方に出ていって、ゴジラクイズなるイベントをやっています。


その時、宮窪のおっさんからメール♪
ゴジラショーが有るみたいです。


ゴジラショーっていっても、どうせ着ぐるみだろうし・・・と内心バカにしていましたが、
話をよく聞いてみると、映画で使われた本物のゴジラだというのです。




それは一度見とかんと!!




食い入るように舞台の方へ目を向けます。



ゴジラ入場前には、今治南高のブラスバンド部がゴジラのテーマ曲を演奏
雰囲気を盛り上げてくれます。
b0146414_2356473.jpg

演奏前にうどんを食べれるなどとはさすが!強心臓の持ち主ばかり。



さぁ、いよいよ本物のゴジラの登場です。
b0146414_23592739.jpg


本当にリアルな作りでカッコいい!!
でも、後ろのライオンやゾウの方が大きいぞー



ゴジラの方へ近寄ってみました!!
b0146414_03195.jpg

子供はあまり怖がらず、泣いてる子供もおりません。
記念写真を撮りたがってるのは、子供よりも大人の方!?


やはり、今の世代とゴジラ世代との開きはかなりあるようです(笑)
ゴジラよりウルトラマンなのか・・・


それにしても、この集客力は凄いです。
b0146414_052293.jpg

ゴジラを中心に幾重にも取り巻いている状況でした。

やっぱり集客のためには、魅力的なイベントが必要でだと実感したこの日。

久々に商店街に賑わいが戻ってきたような感じがしました。



ただ、着物などにはまったく縁がないカイザーでしたので、
この日は、お気に入りの靴ブランドの新作などを見ただけでした。


お小遣いが貯まったら、今度はあの靴かおーっと!!



四国ブログランキングに参加しています。
応援のクリッお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-02-10 00:21 | 日記 | Comments(2)
Commented by 大成ケイボン at 2009-02-10 17:46 x
 銀座でゴジラ? いまいち、ピンときませんが、賑わう中央商店街を見ると、なんかホッとしますね。自分が小さい頃は、確かに人通りも多く、活気がありました。

 だから活気のある光景を見ると、懐かしさがこみ上げてきますね。懐かしい場所がどんどん失われていく現状に、なんとかせんと!という思いも込み上げてきます。

 いま僕にできることは、ラヂオ・コラム・論文・講演を通じて、今治の魅力を発信することです。バリブロ会さんらとのコラボも、今治を元気づける大切な取り組みととらえているしだいです。

 現在取り組んでいる、今治ご当地検定本の作成も、すべてボランティアで腹立たしさも感じていますが、いい作品が出来上がれば、また次の展開があるだろうと、期待を寄せているしだい。

 カイザー殿にも、これまで通り今治のホッと話題を発信して頂きたく、今後ともメタボ増長の食歩にお励み頂ければ幸いです。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-11 01:10 x
ケイボンさん。
今治市にゴジラ襲撃の瞬間でした(笑)

ゴジラの力というのではないでしょうけど、市民の大きなパワーで
新今治丸の船長が変わります。

今は期待感でいっぱいのような状態ですが、実際は問題山積。
新市長の舵取りで、これからの今治が良くなっていくように、
市民も支えていかなければなりませんね。

ケイボンさんがこれまで取り組んでこられた様々なことは、
今治市民に少なからず根付いてきていると思います。

たとえ、今はボランティアで納得されてないかもかもしれません。
でも、ケイボンさんの講義に参加された方が、また次の人に
伝えて行き、徐々に今治の歴史や魅力が口コミで伝わっていく
ことで、後世、ケイボンさんの功績が讃えられるのかもしれません。

これまでの偉人は、だいたい亡くなってから評価されることが
多いですので(笑)、今後も引き続きがんばってくださいね!

僕も微力ながら、今治の話題などを発信すべく、地道な活動を
行っていこうと思います。


<< 大角海浜公園~スイセンと海と僕~      波止浜公園展望台 >>