2009年 02月 08日

塔の峰展望台

おはようございます。


今日は日曜日。今から何しようか?と考え中なのです。


いまさら玉川畔里の里でのシシ鍋(限定500食?)は食べられないと思うし、
プロ野球の高知キャンプはまだ先の事だし。。。


こんな時、身近にあるけどあまり行かない場所、どうでしょう?


今回のご紹介は、今治市波方町にある塔の峰展望台ですっ!!

b0146414_8483292.jpg


波方町の北部、標高149.7メートルの塔の峰に公園が整備されていて、
その先に展望台があります。





駐車場に車を停め、階段を一歩一歩登って行くと、

片側の茂みからバサバサという音が聞こえ、しばらく立ち止まっていると、
小鳥が茂みから茂みへ飛んで行き・・・変なの


再び歩き始めると目の前には展望台

b0146414_94199.jpg


駐車場からここまで5分くらい。
とにかく、ギシギシと音を鳴らしながら、展望台の階段を登って行きました。



すると、目の前には空と海と島

b0146414_9163820.jpg



来島大橋も一望できますし、向きを変えれば、遠くに伯方島や大三島などの島々も
見ることができます。(残念ながら、この日はあまり見ませんでしたけど)

b0146414_9181421.jpg

b0146414_94259.jpg



小高い山から眺める景色の良さ、そして開放感!!
この日の天気が良かったこともあり、すっかり気分は良くなっちゃいました(^O^)


階段を少し降りて、来島大橋を見てみました。
b0146414_9471863.jpg


辺りには、咲き始めた梅の花が!!


春になれば桜が、夏になれば緑が生い茂り、そして一年を通して、今治市の夜景や
来島大橋のライトアップが楽しめる場所です。
意外な穴場スポットかな??



四国ブログランキングに参加しています。
応援して頂ける方、クリックしてください。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-02-08 09:53 | 日記 | Comments(8)
Commented by ふみくん at 2009-02-08 11:05 x
さすがカイザーさん!

そのような絶景スポットをご存じとは!?

今治に生まれ 37年目にして、

まぁ途中で 多少のブランクはありましたが・・・(^-^;)

ここは初めて知りました!

非常に参考になりました。 ありがとうございます<(_ _)>
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-08 19:52 x
ふみくん、ありがとうございます♪
僕も実際に来れたのはしばらく振りのことで
子供の頃とかに父親のドライブ(?)に付き合って来たくらいです。
最近、高い所(!?)が好きなようで、高い所からしまなみや
今治市街をよく見にいくようになりました。

そして、ここは意外なほど穴場中の穴場でした。
お暇があったらぜひ行ってみてください♪
ただ、ここに来るまでの道が狭いですので、ご注意してくださいね。
Commented by もりとも at 2009-02-08 21:52 x
カイザーさん、まだしし鍋間に合ったのに・・・。
きてくださればよかったなあ。

それにしても、とても素敵なところですね。
今度ドライブに行ってみたいです。

山の人間だからか、海を見るととても開放感を感じられます。
それにしても、今治はええとこですね。

海も山もいろいろある。また知る人ぞ知るところを教えてくださいね。
Commented by 大成ケイボン at 2009-02-08 22:05 x
 いやぁ、わがふるさと・波方の絶景スポットをご紹介頂き、感謝です。ここは、拙者の小学・中学校時代の遠足コースでもあり、個人的には遊びやトレーニングがてら、よく登ったものです。展望台も、近年、木造の施設にリニューアルされました。

 4月以降は、この眺めから中四国フェリーの航跡が見えなくなるのがとても寂しいですね。海事都市といいながらも、今治の港発着の旅客航路はどんどん消えていってます。

 海の翼がバラエティに富んでこその海事都市だと思うのですが…。橋の便利さを享受することと、航路の便利さを享受することは、車でいうところの両輪に相当します。一方の主張ばかりがこのところ目立つようで、拙者はその風潮をとても残念に感じております。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-08 22:24 x
もりともさん、ありがとうございます。

玉川のしし鍋間に合ってたんですか?
すぐに無くなってるものかと思いまして・・・。
しかし、このように思い込みが激しく、最後まで追わないところが
僕の短所です(^_^メ)それがまた出ちゃいましたぁ。
でも、そのおかげ(だけではないですが)、
今治商店街のイベントの『本物の』ゴジラ見れちゃいました(^O^)
人生っていろいろあるんだと思った一日です。

この場所、今度行ってみてくださいね♪
最近、高い所から海の方を見るのが好きになってきました。
この開放感はなかなか味わえません。

この度、自分自身を見つめ直すとともに、住んでいる所も見つめ直してみようかと思いました。
そりゃあ、すごく高い山から見た景色なんて、すごくかけがえない
ものかもしれませんが、身近な場所にあって、いつでも誰でも
行くことが出来る場所で、そこがすごく良い景色だったら、
なお素敵ですよね。

今治にはそんな当たり前だけど素敵な場所、いっぱいあると思います。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-08 22:58 x
大成ケイボンさん、ありがとうございます。
今回行ってみて、案外(すごく)綺麗に整備されててビックリ!!でした。
あとは、行き帰りの道がもう少し何とかなれば、
ここは絶対良いスポットになり得るのに、それが少し残念です。

中四国フェリーにはなんとか復活して頂きたいのですけどね~
船の燃料油も価格が下がってきたし。。。
こうなると、単なる不採算部門の切り捨てが真実だったと
思わざるを得ないような感じです。

海事都市と言いながら、一方では港の役目は「船の発着場」から
「人々が集まってくる場所」へと“誰か”が言ってましたっけ。

確かに、しまなみ海道が開通後、交通の流れは、船から橋へ
変わったように思いますし、今後、橋の通行料金の値下げなどで、
その動きはさらに顕著になるだろうと予想されます。
ですので、港はその役目を終えてしまう可能性があります。

ですが、今後の今治港の方向性として、横浜みなとみらい21や、
サンポート高松などと同じことをやっても面白くないでしょうし、
今治人の気質では一度行ったら終わりでしょうね。
Commented by サッシーズ1号 at 2011-12-08 08:37 x
何を隠そう・・・
ここの駐車場・・・公園設備を設計したのは
私です(*´∀`*)はい・・・(~_~;)

展望台は違いますが(^^ゞ
Commented by shinya-ue at 2011-12-10 02:55
サッシーズ1号さん
そんな大事な事隠してたんですか?(笑)
まさかの驚きですっ!!(*^_^*)


<< 波止浜公園展望台      今治海事展/BARI-SHIP... >>