2009年 02月 04日

林仙堂の生クリーム大福

松山からの帰り、どうしても行ってみたいお店がありました。。。


『Gaja』という雑誌を読み、ある1ページの記事に目をとめました。


Gajaは、四国ブログランキングの上位にいるアルプちゃんも定期購読している旅行雑誌です!


この雑誌は、旅行雑誌によくありがちな、お店や食べ物の写真+コメントが中心
という訳ではなく、(風景などの)良質の写真と、しっかり書かれた、
読みごたえのある文章中心の、大人向けの旅行雑誌です。


僕は定期購読してる訳ではないけれど、本屋に行って、興味がある特集の時だけは
必ず買っています。



今までだと、麺特集、讃岐うどん特集など。(麺類ばっかり・・・照)




僕の気になったお店はというと、Gajaの121ページ

松山市木屋町にある老舗和菓子屋さん、林仙堂


『生クリーム大福』です。


卒業した学生が背広姿で立ち寄っていくこともしばしば・・・という内容を読み、
「なぜ、自分の学生時代にこんな近場で巡り合わなかったのだろう?」という後悔と、
これだけオススメされている大福を一度食べてみたいものだという願望によって、
松山から今治への道中、寄り道して買いに行ってみました。


b0146414_0271730.jpg

住宅地の中、路地の一角にこのお店はあります。
こじんまりとした佇まい。。。



「こんにちは~!」

「いらっしゃいませ」


店の中には、おばあちゃんが一人座っている。



大福はどこだ・・・・・・・あった!!

b0146414_0303550.jpg



思ってたより小さめの大福ですが、小振りで食べ易いとも言えます。


種類は、こしあん、カフェオレ、抹茶、ブルーベリーの4種類。


この日は、こしあん、抹茶、ブルーベリーを買いました。

b0146414_21493845.jpg


甘すぎない餡と、まろやかな生クリームとの相性が抜群で、
何個でも食べられるくらいの美味しさでした。


また、松山に行ったら立ち寄りたいお店です。


林仙堂
愛媛県松山市木屋町3-10-12
電話番号 089-925-5655
営業時間 8時30分~21時30分
定休日なし


四国ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-02-04 03:50 | 日記 | Comments(2)
Commented by アルプ at 2009-02-04 09:16 x
ここやったんかー!
しかも立ち読みってGajaやったん(゜▽゜)

わたしもこれ見て気になっとったんよ~
カイザー君なら一口でしょう( ゚□゚)○ヽ

わたしはGajaを見て今治へ・・カイザー君は松山へ( ̄▽ ̄)
ま、ついでよね。わざわざ買いに行くのわたしくらいよね(  ̄ー ̄)

生クリームと餡子って最高!!
ぜひ行ってみまする~
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-04 12:40 x
アルプちゃん、こんにちは!

春が待ちきれないような表紙だったんでGaja買っちゃったよ~(≧∇≦)

お菓子買うためにわざわざ松山へ?

行くことあるよ~( ̄∀ ̄)

今回の前後のページの大福買いに行ってみよかな~~なんて、今は考えています♪

ぶらっと高松くらいには行くよ~


<< 夕暮れの今治      メッセ・まつやま2009~世界... >>