カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 02日

能島若衆&無似舎衆

こんばんは!

楽しかった週末もあっという間に終わり、明日からまた仕事です。


楽しい時間は短く感じるとはいいますが、
今振り返ってみても楽しかったぁ。。。


昨晩の無似舎での集まりでは、僕にとって再び新たな出会いをする事ができました。


この日の開始は夜7時
でも、僕は市長選関連の行事に参加したため、1時間半遅れの参加です。


「こんばんは~♪」(カイザー)

「カイザー君、遅いよ!」(みんな)

「え゛・・・」(カイザー)

b0146414_23371992.jpg




オイオイ!!(;一_一)



ま、これはご愛敬(*^_^*)


とりあえず、残してくれていた鴨うどんを、鶴姫様がよそってくれました。

b0146414_2341018.jpg


出汁がおいしい、うどんになっていました(#^.^#)




気を取り直しまして、無似舎さんからのご厚意
いよいよスタートです。

b0146414_23421165.jpg
b0146414_23422653.jpg
b0146414_23424261.jpg



僕は開口一番、今回の今治市長選について、自分が思っていることを
みんなに話してみました。


陸地部、島嶼部合わせ、地域12市町村が合併して4年間、
私たち今治市民にとって、何か良いことがあっただろうか?
利便性の向上、市民にやさしい市政、あったでしょうか?


また、4年目の最後の最後に、アメリカ発の世界金融危機などによって、
今治大丸の閉店、ハリソン東芝ライティングの契約社員の解除が起こりました。
未だ、その人たちの将来に希望は見えていないのではと想像しています。



今回、合併後第2回目の市長選。
現時点出馬している2名の候補のどちらに、これから4年間の市政を
託せるのだろうか?
それは、この短い1週間で精いっぱい考えていきたいと思っています。



JCI(今治青年会議所)主催の公開討論会、翌日ラジオで聴きました。
お互いに基本的な路線は変わらないのかな?
保守本流を貫くのかな?
そう感じました。



新都市開発の件、中止ではなく今の路線を進めていく方法。
今までにかなり多額のお金を費やしてきたのだから、いきなり中止にする
という方法は今更手遅れであり、税を納めてきた市民のために良い方向へ
向けて進めて頂きたいと僕は思っています。

しかし、今の少子化の時代に、私立大学の誘致、大丈夫なのでしょうか?
この数年来、全国ではあまり有名でない私立大学の倒産、閉鎖が続いています。
たとえ大学招致が成功したとしても、果たして経営が成功するかどうかは未知数です。
しかし、もし成功すれば、およそ千数百人の学生(若者)が、今治市で生活する
ということで、今治経済にとってはよい方向に向かうかもしれません。

でも、そのためには若者の受け皿としての町造りも必要であって、
今治商店街の若返り(客層を考えた販売)、ショッピングセンターとの共存、
学生街(マンションなど)の構築、交通機関の見直しなど、さまざまな対策が
必要となってきます。


また、大型ショッピングセンターの進出、向かいには大型DIY店の進出もあるそうですが、
もし断ったならば、周囲含め数十万人の客を近隣の自治体に取られるということで、
大型ショッピングセンター誘致を決めたらしいのです。。。
この街を単なる通過点とさせず、今治地域にお金を落としてもらえるような受け皿造りを、
市やあらゆる団体が先頭に立ち、民間を引っ張っていかなければなりません。
すべてを民間任せにして、失敗の逃げ口にするのでは、今までとなんら変わらないと
思っています。



堅い話はこの辺で終わり、また、能島若衆&無似舎衆の話題へ戻ります(^o^)/


能島若衆とは、昔、宮窪の元祖・潮流体験をやっていたメンバーさん達がメインの
集まりだそうで、NPO法人・能島の里を発展させる会という団体で、郷土史研究家の
大成経凡(ケイボン)氏とのつながりができ、現在に至っているそうです。
(関係者の方々、もし間違ってたらすみません・・・^^;)


今回、無似舎をこよなく愛する無似舎衆メンバーの中に、能島若衆のほとんどが
入っていることで、この日の集まりが実現しました。



今回のメインは、雉と鴨のお鍋です。

料理がスペシャルに得意な釣人さんに作ってもらいました。
b0146414_0312741.jpg
b0146414_0324962.jpg
b0146414_033468.jpg


はっきり言わせていただいてよろしいでしょうか?




美味いです!!



家での鍋も良いんですけど、やはりお店は違いますね。
いや、無似舎だから違うのか??
作り手が上手なのか?


それはさておき、


この後に続いては、鴨団子もありますし
b0146414_036378.jpg



五穀米を入れて、〆の雑炊です。
b0146414_0371624.jpg
b0146414_0373190.jpg




「まだお腹入りますか?」と無似舎大将さんからのお心遣いもあり。
b0146414_0391476.jpg

とても有難いことです。


でも、そろそろお腹もいっぱいです。



向かい側には、〇村さんが一生懸命食べています。 
その横で、一生懸命、話しかけている・・というか、〇村さんをイジっている
ケイボンさん(笑)
b0146414_041618.jpg




ほろ酔いになりながらも、2次会は、ご近所にある「うどん酒房ちから」さんです。
無似舎からは徒歩1分ほどの場所にあります。


こちらの方も長かったです。
また今度!!




四国ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援のクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-02-02 00:51 | 日記 | Comments(12)
Commented by ふみくん at 2009-02-02 09:33 x
市長選いよいよですね!

どちらが選ばれても、熱意を持って、常に本気で、市政に取り組んでほしいですね。

まぁ選択する我々にも同じことが言えますがね。

無似舎さん あいかわらず美味そうですね~♪

しかも二次会がちからさんとは…!

やっちゃいましたね~♪
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-02 11:02 x
ふみくん、こんにちは~♪

今治市内のあちらこちらで演説や選挙カーを見ることができ、いよいよ始まったかと実感しています。

無似舎の後でちからは本当にやりすぎたと思います。
お腹は張り裂けそうな程に膨らみ、制服がヤバイです(`∇´ゞ
Commented by 大成ケイボン at 2009-02-02 11:59 x
 先日は、遅れての無似舎助太刀、ありがとうございました。カイザー殿の参上で、宴は大いに盛り上がりました。カイザー殿の空腹感を考慮し、大将がちゃんと残りものに福を用意してましたね!

 その後のちから討ち入りは、仰せのごとく、やり過ぎです。マジオさんが陣頭指揮をとっての討ち入りでしたね(>_<)。あれでは、メタボ海道まっしぐらです。しかしながら、カイザー殿の顔も、ご満悦だったような…。

 相変わらず、地方行政やまちづくりにも深い洞察力をお持ちですね。そのきめ細やかさが、カイザー殿の真骨頂!食べるだけだと、ただのメタボですが、幅広い見識あればこそ、優れたる食通ブロガーだと思います。

 次回も楽しくやりましょう(^O^)/
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-02 19:40 x
大成ケイボン殿、ありがとうございました!

いつもいつも有難いお言葉をいただき、とても嬉しいです(≧∇≦)

無似舎さんにはとてもよくしていただいて、美味しいものをお腹いっぱい食べることができました。
もっと上手に説明できたら良かったのですが、表現力の無さだけは直しようがありません。

無似舎さんに宜しくお伝えくださいませ。
Commented by 何似? at 2009-02-02 21:24 x
週末は有難うございました。
にしても市政の舵取の難しい事態となり、市長選も慎重に考えねばならないと...。
私大誘致にしても下手こけば、外国人労働者の供給源にもなりかねないですね。より市民に啓いたキャンパスになればと期待するかぎりです。
その際の講座にK-BoN氏の講座があれば良いですね。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-02 21:52 x
何似?さん、週末は美味しい料理を有難うございました。
まさかあの時間から、これだけ出して頂けるものとは思っていなかったもので、本当に「オイオイ・・・」の状態でお開きだったら、僕、どうなっていたことか・・・(笑)
予想のつかないおまかせ料理にいつも驚かされています。

僕が現役学生だった時に、K-BoN氏の講座がもし有ったならば、
一度は受けてみたかったですね~♪
でも、今の年齢だから理解できるかもしれないし、面白いと思えるのかもしれません!!(#^.^#)
Commented by 宮窪のおっさん at 2009-02-02 23:38 x
能島若衆(おっさんも入ってます)は
元祖、潮流体験メンバーの中では若手の集まり

でも当時、テレビ取材の際に
○川君が、おっさん達のことを
「おじいちゃん達と」失言(笑)

楽しい集まりですよ
また、楽しく飲みましょう!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-03 00:05 x
宮窪のおっさん、こんばんは!!
先日は元気の良い皆さんとの楽しい飲み会、有難うございました。

個人的に、元祖・潮流体験の復活は、ぜひ実現させて頂きたいものの一つです(笑)

ところで・・・
なぜ〇川さんは「おじいちゃん達」と言っちゃったんでしょうね??
僕の予想は、テレビ取材に緊張して噛んだだけだと思うんですけど(笑)

また皆さんと楽しく飲めるといいですね♪
Commented by 釣人 at 2009-02-03 14:32 x
ありましたねぇ~、、○川君の『おじいちゃん』発言。。
誰のことを指して言ったのかは不明のままですが…。。

そんなことより、、先日はお疲れ様でした♪♪
また無似舎討ち入りの際はよろしくお願いします♪♪

あと、、「たつ川」さんに続く焼鳥屋さん巡りも実施したいですね♪♪
( ̄▽ ̄)
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-03 19:46 x
釣人さん、先日はお疲れ様でした。
楽しい会でしたね!

「たつ川」に続く焼鳥ツアーは、お店選びから難航しそうですが、是非やりたいですね。
牡蠣焼きツアーも企画中ですがいかがですか?
Commented by 釣人 at 2009-02-04 17:03 x
お誘いあればいつでも『おっさんと』参上しますよ♪
( ̄▽ ̄)
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-02-05 08:04 x
釣人さん、おはようございま~す(^O^)

ご賛同ありがとうございます。
スケジュールは少々お待ちください(^^ゞ


<< メッセ・まつやま2009~世界...      メッセまつやま2009 >>