カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 31日

来島マーチス~来島海峡海上交通センター

こんばんは!

今日も寒い一日でした

今年もなんだかんだいって早一か月が終わり、明日から2月です。


最近1日1日が過ぎていくのが早い気もしますけど、
1日、1時間、そして、その一瞬を大事にしなくっちゃと思います。





来島マーチスの展望台へ行ってみました003.gif


マーチス(MARTIS)とは、MARINE TRAFFIC INFORMATION SERVICEの
頭文字を取った呼び名で、 多数の船舶が航行する海域において、
海上交通に関する航行情報提供および航行管制の業務を行う海上保安庁の機関です。



日本には、このようなマーチスが全国で7か所あります。

東京湾(神奈川県横須賀市)
伊勢湾(愛知県田原市)
名古屋港(愛知県名古屋市港区)
大阪湾(兵庫県淡路市)
備讃瀬戸(香川県綾歌郡宇多津町)
来島海峡(愛媛県今治市)
関門海峡(福岡県北九州市門司区)



そのひとつ、来島マーチスがここにあるんです。

ここ来島海峡は、船の運航にとってはかなりの要所であり、
しかも、海は広いように見えて、走路はかなり狭く限られた難所です。
その難所を、安全に運航できるように情報発信かつ見張っている場所なんです。

来島マーチス~来島海峡海上交通センター_b0146414_18543871.jpg




え?全部を見せてないって?

そうです。頭上にはもっと続きがあるんです。

来島マーチス~来島海峡海上交通センター_b0146414_1856507.jpg





すごくないですか?

一番上にレーダースキャナーを備えていて、まるで要塞です。





そして、ここの展望台からの眺めが、意外なことになかなか良いのです。


今治市街を眺める。
来島マーチス~来島海峡海上交通センター_b0146414_18582028.jpg




海の方を見てみると、多数の大型船・小型船や、
しまなみ海道(来島大橋、大島など)を一望することができます。
来島マーチス~来島海峡海上交通センター_b0146414_190312.jpg
来島マーチス~来島海峡海上交通センター_b0146414_1904242.jpg




対面の近見山方面を見てみます。
来島マーチス~来島海峡海上交通センター_b0146414_191422.jpg




これはいったい何でしょう?
来島マーチス~来島海峡海上交通センター_b0146414_193611.jpg





これは、情報信号板です。
船が安全運航できるようにメッセージを出してお知らせしています。
縦12個、横12個の合計144個の電球で文字を作ります。
パネルの大きさはなんと、縦横それぞれ11メートルなんです。
ここからの信号を見ながら、船は正確に航路を守ります。
あ!ちなみにVHF放送でも船へ情報を発信しています。




余談ですが、
郷土歴史研究家の大成経凡さんによると、
この来島マーチスの置かれている地は、古代より要所であったといわれています。


古くから来島海峡を往来する船を管理してきたと言われるこの地
そして、この変な形をしているけれども、重要な機関である来島マーチスから
来島海峡や今治市を眺めてみませんか?
気分はまさに司令官001.gif



四国ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-01-31 19:16 | 日記


<< メッセまつやま2009      イオン綾川ショッピングセンター >>