カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 29日

無似舎

b0146414_2384073.jpg

b0146414_2384038.jpg



昔々の話ですけど。

無似舎衆の大成ケイボンさんからメール受信(^o^)/


>今宵、無似舎で拙者の好物・ビーフシチューが食べられるとのよし。
>討ち入りの可能性大に候。なお、無似舎衆先着3名の助太刀には、
>もれなくお土産・を進呈予定に候。ではまた。


この方、けっしてサムライではありません。

ただ、と言っては失礼ですが、あくまでも歴史研究家の方です(*^_^*)
それも、結構知られた人のようです。
知ってる人は知っている・・・みたいな感じの人(*^_^*)



歴史を語るには、その土地の地理、文化、風土などを知っていなければ
できませんし、もちろん人物についてももちろんの事。
たとえ門前の小僧であっても、それを最初から正しく知っている人はいません。


やはり、自分の足で歩き、自分の目で見、自分の耳で話を聞かなければ、
そうした知識は身につきません。


そして、そうして得た知識をもとに、通説に異を唱えるべきところは、
さらに調査&分析を行い、そうしてようやく、過去の正しい出来事が見えてくる。


歴史とは、そうした人たちの努力の上で、現代に甦らせてくれているのだと
感じています。


歴史好きにとっては、本で読んだり、自治体などが掲げてる説明が
正解かと思いがちですが、実際にはそうでも無かったりすることもあるようです。




ま、それはさておき。(ケイボンさん、簡単に終わらせてゴメン!)




そのメールを見たので、仕事を予定より早く終わらせて、
無似舎に駆けつけてみると誰もいない( ̄○ ̄;)


空振りやんか~~!


と心の中でつぶやき、席に着きました。


今治ブロガーの人達には有名な、無似舎(なにやと言います)


店主の野田さんと僕の二人きり。。。

といっても、ずっとずっと昔から出会っているはずの2人です。

小学校時代に一緒にサッカーボールを蹴っていた(らしい・・・)


全然記憶が無いのも確かです。
それもそのはずで、年齢は野田さんやケイボンさんの方が2個上ですから。
子供のころと言っても、やはり先輩後輩の関係です。
気軽に先輩に話しかけるなんて、もってのほかですから。
(というより、子供の頃はとてもシャイな子供でした・・・笑)



上の写真は、1枚目が黒ゴマのお豆腐(黒豆入り)


2枚目が、な、なんと、無似舎特製のビーフシチューです。
ハッシュドビーフ風なんで、ご飯によく合う感じでして・・・


思わず、ごはんを要求しちゃいました~~(#^.^#)

そしたら、出てきたんですよね~、ごはんが。


完全にハヤシライスにして食べました。


あ~~おいしかった。



今晩も無似舎でした。



その模様は、また今度!!



無似舎
愛媛県今治市地堀1丁目2-23
0898-41-5566
お問い合わせの際は、カイザーのブログ見たとお伝えになれば。。。



ブログランキングに参加しています。
応援してあげちゃおうかな~なんて思ってくださる方
クリックしてください。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-01-29 23:08 | 日記 | Comments(6)
Commented by 宮窪のおっさん at 2009-01-30 00:14 x
今宵も、ケイボンさんより、なにや中とのメール
おっさん、一口寝て起きた後に返信

カイザーくん合流とのこと
羨ましい
おっさんは、土曜日まで辛抱です
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-01-30 01:13 x
宮窪のおっさん、こんばんわ~!
今宵はケイボンさんに助太刀してきました♪
昨日はなんと睡眠11時間・・・寝る子は育ちました(笑)

土曜日はかなり遅れそうな雰囲気ですので、ご迷惑をお掛けするかも??なんと、その用事の始まりが夜8時からなのです。
駆けつけて何か残ってれば・・・って感じです(--〆)
野田さ~ん、とっておきのお願いしま~す!!って感じ。
それではまた土曜日に!!
Commented by 大成ケイボン at 2009-01-30 08:23 x
 拙者の片鱗をご紹介に預かり、恐縮に候。

 仰せの通り、今治の歴史の通説に対しましては、徐々に修正を加えていく所存です。っていうか、すでに行っている最中です。また、昭和30年代の合併を契機に、今治中心史観で小さな取り扱いとなってしまった波止浜や桜井の歴史についても、本来あるべき姿に戻しているところです。

 っていうか、波止浜と桜井の歴史は、全国に通用する内容のため、これを小さく取り扱うことは、今治の魅力そのものを半減させることにもなります。拙者は、サムライの精神でこの事態の打開に努めていく所存に候。

 各々方、無似舎討ち入りの際は、助太刀を!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-01-30 14:56 x
ケイボンさん、こんにちは!

確かに、近世今治の代表的、象徴的な物としては今治城が挙げられます。

しかし、様々な面から考えれば桜井地区、波止浜地区などは、もっと注目されても良いと思います。

ケイボンさんの受け売りみたいでゴメンナサイ(`∇´ゞ
Commented by まじおでござる at 2009-01-30 21:41 x
明日は早くおいで下さい

ちゃんとご馳走は残しておきますので
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-01-30 22:20 x
まじおさん、こんばんは!

頑張って市長の演説聞いてくるので、ご褒美下さいね~

早く駆けつけたいです(≧∇≦)


<< 愛媛マラソン      オムライス戦争 >>