2009年 01月 23日

笠岡ラーメン ラーメン司

こんばんわぁ~♪



今日テレビ見てたら、スキージャンプ競技の岡部さんのインタビューで

「オジサンの星」って、ある女子アナから言われていました。




でも、待てよ!

38歳ってオジサン??



カイザーも今年5月の誕生日でついに34歳です。


ということは、あと5回誕生日が来たら38歳やし・・・(;一_一)


でも、会社にいる38歳も、バリブロ会にいる38歳も、
僕から見ればまだまだオジサンには見えないような気がするんですけどね。

やっぱり外から見れば、オジサンなのかなぁ???


いやぁ~、まだまだ若い・・・気持ちだけは・・・(笑)

ということにしておきましょう!


異論・反論のある方は受け付けます♪






さて、

笠岡ラーメンって聞いたことがありますか?


岡山県笠岡市のご当地ラーメンです。



まずは笠岡市のご紹介を!

地理的には岡山県の西南部にあり、西には広島県福山市と隣接しています。
人口はおよそ5万6千人です。

歴史的には、戦国時代に毛利氏が備中を支配した際、能島村上氏の勢力下に
置かれた町だそうですが・・・




いつもながらにテキトーにお店探し・・・
でも、ガイド本は片手に。


「あの店、これじゃない?」「なるほど・・・じゃあ行ってみる?」


で、早くも決定♪
(テキトーな時に限って、お店選びはすんなり決まります)




その名は「ラーメン司」です
b0146414_0441790.jpg



お店に入る時には既に外は薄暗くなってます・・・




お店に入ると、あまり愛想のない店主が一人

お客さんは僕たち以外に2人・・・

こ、これは失敗か・・・??(;一_一)



メニューは、ラーメン、チャーハン、餃子など一通りありましたが、
危険を冒さず、とりあえず司ラーメンだけに。



お店の名前が付いてるくらいだし、きっとイチオシなんよ、と
自分に言い聞かせ、出来上がるのを恐る恐る待っていました。

b0146414_0521475.jpg




これ、どうですか?


透明感のあるスープ(鶏ガラしょうゆか?)


もちもちの麺


そして、上にのった鶏肉がぁ~!!









なかなか美味い003.gif





スープはあっさりしていて、飲み干せる

鶏は親鳥か、噛めば旨みが出てきます




食べている間、店主はほとんど放置プレイ
客に媚びているような雰囲気はまったくなく、なかなかイイ!!




高速道路、途中下車の旅

岡山B級グルメの旅は続きます・・・きっと

お次は、津山のホルモンうどんか??

それとも、岡山のドミカツ丼か??

倉敷バーガー、エビめし、エビおこ、なんじゃろか~??



乞うご期待ください。



現在ブログランキングに参加しています。
↓ をクリックして、ランキングアップにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-01-23 01:10 | 日記 | Comments(3)
Commented by 大成ケイボン at 2009-01-23 07:59 x
 38歳がオジサンの星? それはスポーツ界でのことでしょうね。まぁ、大卒間もない女子アナなんか見てると、今年36歳を迎えるオイラには子供に見えてきますが…。ちなみにオイラもカイザー殿と同じ5月生まれに候。

 確かにバリブロ会の主力メンバーは、年代でいうと中堅に差しかかった方々です。まだ若々しさにみなぎっていますね。何より、ブログを通じてイキイキと輝いてます☆ 

 この方々が、今後、未来の今治をどう見据え、かかわっていくのかに、オイラは注目しています。従来型や在来型のやり方では、先が見えにくい今治。政治には、あまりかかわりたくないオイラですが、ふるさとはよくあって欲しいと願っています。

 さて、食にこだわりつつも、現地の歴史背景を述べてくれるカイザー殿に、いつも一目おいております。笠岡は、仰せの通り、一時、能島海賊衆の影響下にあり、他にも塩飽諸島や上関なども影響下においてました。海賊大将・村上武吉の時代のことです。

 
Commented by 大成ケイボン at 2009-01-23 07:59 x
 ちなみに笠岡沖の北木島は、近代を代表する花崗岩の産地ですが、その全盛期に北木島の石材産業を牛耳っていたのが、伯方島北浦の人々です。北浦住民の多くが、出稼ぎで北木島へ行ってました。ですから、北浦地区には、北木石をつかった近代建築物を見ることができます。すぐ近くに大島石がありながら、そこだけがまさに異空間なのです。


Commented by カイザー今治支部長 at 2009-01-24 00:57 x
ケイボン殿、こんばんは!
スポーツ界ではやはり30歳を超えるとベテランの域。
でも、一般社会ではようやく世間的に認められてきたかなという感じの年齢だと思います。

ブログというツールを使い、実際に出会うことで人の輪が広がり、さぁ、これから何をしていくか!?という段階に入って行くんだと思います。
既定路線を進まず、新しいものが生まれる時には決まって様々な障害や反対はつきもの。
それでも、バリブロ会ならば困難をぶっ飛ばすだけのパワーを持ってると思っています。


<< かりゆし58 さよなら      第4回バリブロOFF会 >>