カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 18日

一風堂 松山店

今日は松山でお買い物058.gif



嫁の買い物に付き合ったというべきであろうか?



それとも、自分の目的は別にあり・・・


それはまた後のお話としまして006.gif





この日のランチは博多一風堂 松山店にしてみました。

b0146414_23351824.jpg



博多発全国区の豚骨ラーメン屋さん、四国一番店である。



こってりしたラーメンも美味しいが、たまにはあっさりしたラーメンも
食べてみたくなるもの。。。




メニューはおなじみの赤丸と白丸、そして豚骨しょうゆが新登場していた。



新メニューにしようかと迷ったが、やはり白丸元味を注文。
朝ご飯を抜き、お腹が空いていたので、チャーハン付きのBセットにした。




昔からの行動だが、個人的にはラーメンやうどんに最初からスパイスを
ふりかけるのは嫌いだ。
お店に出してもらったのが最終形であり、
後から自分が味のアレンジをするのはおかしいと思っている。


といっても、豚骨ラーメン屋さんで高菜や紅ショウガを入れることもあるが、
それはあくまでも、味を変えながらいつまでも食べられるようにする秘訣の
ようなものであり、過度に入れることはほとんどない。



という独り言はそのくらいにして、少し待つこと、先にラーメンが登場


b0146414_2393942.jpg




豚骨独特の匂いはまったく感じられない。
が、リニューアルしたという白濁のスープに挑戦してみることにした。

b0146414_23155812.jpg




スープは見た目と違って意外なほどにすっきりした飲み口。
でも、細麺と絡めると、しっかりラーメンを食べているという実感が味わえる。

チャーシューはトロトロではなく、しっかりした食感だが、
ひとくち噛めば豚肉の旨みが口いっぱいに広がって、
それがまた、麺やスープを引きたててくれる。


ラーメンをとりあえず食べ終わると、替え玉・麺固め(^O^)

この替え玉によって、スープのクオリティーがほんの少し
下がったような気がするけれども、それはタレ&高菜でカバーしてくれる。




ラーメンを1杯食べ終わる前にやってきたチャーハン
b0146414_23295953.jpg


ちょっと濃い目の色と味付けに、女性は少し抵抗があるかもしれないけれども、
刻んだチャーシュー入りの濃い味が、あっさりしたスープをより引き立たせてくれる。
一粒一粒に火が通っていながらも、一粒がもっちりした食感.


本当は、もう1回替え玉、またはラスラーをしてみようかと思ったが、
この後のお楽しみのために、少しお腹の余裕を空けておくことにした。



松山ラーメン戦争においては、現在、群雄割拠の状態だが、
いろんな味を味わえるという意味では、我々消費者にとっては
良い状況にあると言えるのではないだろうか。



現在ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックして一票入れてください。
人気ブログランキングへ
b0146414_1152338.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-01-18 23:48 | 日記 | Comments(4)
Commented by さいさいきてや~ at 2009-01-19 21:08 x
一風堂いっちゃいましたか~!!さいさいきてやも三越勤務の日ここぞとばかりに一風堂でランチしましたよ~♪

ところでカイザーさん!!釣りさんとこで見ました!!ぽんずお買い上げありがとうございます!!

あのぽんずは実は濃縮タイプとなっております!なので、野菜や魚介やお肉の出汁がたっぷり染み出したスープで約3倍に薄めて使ってみてください!!ストレートはきつすぎますんで、薄めるの忘れないでくださいね~!
薄めても不思議と味がなくならないと評判です♪
Commented by 宮窪のおっさん at 2009-01-19 21:54 x
松山店は、蟹翔の前ですよね
オープン当初、少し並んでいるときに一度行ったきりです

博多店だと、時間をずらしても並んでました
一蘭も好きですが、一風堂美味しかった思い出があります
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-01-19 22:40 x
さいさいきてや~さん、こんばんは!

せっかく松山まで来たので、いちご大福以外に、ポン酢と玉葱ドレッシングとポン菓子お買い上げしちゃいました~(≧∇≦)

ポン酢の量がなんか少な目と思ったら、濃縮タイプだったんですね(笑)

ポン酢は、試食を頂いた時、娘がきれいに食べたので、「これは美味しいんだな」と直感して買いました。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-01-20 01:04 x
宮窪のおっさん、こんばんは♪

そうです。蟹翔の前にあります
近くには三越、ロンドンバスのベーグル屋
真正面にはサンタサンタがあったりと、立地は良いところです

ちょうど僕達が入店してから、次々とお客さんが増えてきて
ちょっとラッキー♪なんて、小市民的な喜びもありましたが
のんびり美味しく頂きました

僕は北九州市の東龍軒・旦過店で初めて食べた時の
感動が今でも忘れられませんね~
感動するのはやはり一杯目
2杯目からは舌が覚えるので、ちょっと感動が薄れちゃいます

これからも感動の一杯を探求していきますよ。


<< さいさいきてや松山進出      キャンディキャンディには出会え... >>