カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 15日

日生カキおこツアー

岡山県備前市日生



市町村合併をする以前は、和気郡日生町でした。

人口はおよそ8000人。

場所は岡山県南東部に位置し、兵庫県赤穂市と境を接しています。

主産業は漁業。町の魚がシャコ。





この小さな町が、近年、大勢の観光客の訪問で盛り上がりを見せています。






この町の人気の一つは五味の市という漁協直営市場




そして、もう一つはカキオコです。





カキオコとは日生特産の牡蠣が入ったお好み焼きのことを指しており、
昔から地元では食べられていたそうです。

数年前に地元のサラリーマンなど有志でカキオコ研究会という集団が発足。
地元のお好み屋さんの協力などもあり、様々なイベントにも参加し、
テレビや雑誌で取り上げられ、およそ6年くらいで現在のブームに
繋がっています






今年1月12日、バリブロ会の海賊大将宮窪のおっさん
カキオコツアーに行ってきました。



実は、去年、宮窪のおっさんからカキオコの存在を聞き、
近いうちに行こうと約束してましたが、お互い都合が合わず、
年末に僕だけ先に行ってしまいましたが。。。。




前回カキオコツアーの話





今年になって都合があったので、善は急げと日生方面へ(^o^)/


でも、この日は強風(@_@;)
しまなみ海道経由山陽道はこれからどうなるんだろう?と不安になりながら
車はスイスイ進みます。




走ること2時間半で到着し
まずは、当初の目的のカキオコのお店へ行ってみました。






今回のお店も、僕は最初から決めてまして。。。

日生カキおこツアー_b0146414_2243046.jpg



寒河(そうご)駅前にあるタマちゃん




店の前は長蛇の列
駐車場には順番を待つ車で埋め尽くされ
路上駐車するにも所狭しといった状況




前回同様、注文書に必要数を書き込んで予約完了。
待ち時間はというと、前回は1時間、今回は1時間半だと・・・




1時間半待っても食べたいと思えるお好み焼きですわ!!(笑)





外は日差しはあっても強風、しかも風は冷たい・・・(;一_一)

そんな中、おとなしく待ってる訳がありません。







仕方がないので、もう一つの目的を果たしに五味の市へ行ってみました。



かきフライソフト
\(^o^)/



日生カキおこツアー_b0146414_2258298.jpg




完全にB級グルメの王道を走っています。

ソフトクリームにカキフライが2個
しかも、その上から刺身醤油がかかっています。




さっそくいただいてみましょう。

日生カキおこツアー_b0146414_2354298.jpg





美味しそうに見えませんか?


これ、食べてみると意外と美味しかったりするんです。

カキフライのバニラソフト添え

バニラソフトの醤油かけ

初めて食べた割には、結構いけますよ。





メインのお好み焼きは次に回そ。




現在ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
日生カキおこツアー_b0146414_1152338.gif

by shinya-ue | 2009-01-15 22:16 | 日記


<< 日生カキおこツアー(続き)      灸まん本舗石段や >>