カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 07日

アートの島 直島 第5章

皆さんこんばんは♪
今日はちょっと遅めの更新です。

いろいろとネットで調べものとか、いろんな方のブログを読んでは参考にしておりました。

2ちゃんねる・・・は、誹謗中傷が多く、どうなんでしょうねぇ?



さて、直島の旅にしようか、他のにしようかと思いましたが、
直島の方を進めていきます。


本村地区では、「家プロジェクト」というのが進められています。
この家プロジェクトとは、1998年に始まった、直島の町を舞台とした
常設のアートプロジェクトです。
本村地区で古い家屋を改修し、アーティストが家の空間そのものを作品化しています。



まず驚いたのは、直島町役場の建物に!

目印にはなるが、ムダに派手な感じがする建物だ・・・

b0146414_0321546.jpg


まぁ、関係ないのにお城になってる自治体建物よりはマシな方かも?



そのまま町の中に入って行き、本村ラウンジ&アーカイブという場所で、
6か所すべてを見学できる共通チケットを購入した。


でも、南寺(みなみでら)は整理券がもう無いと言われた・・・
どうやら、かなりの人気らしい。

確かに、ガイド本でも家プロジェクトの代表的作品のように書いてあるし、
ミーハーな部類に入る僕としてはすごく楽しみにはしていたが、
次回の楽しみにとっておくことにした。



あとは、チケットの裏に書いてある地図を見ながら、路地をとにかく歩く。
学生時代にやったオリエンテーリングのようにチェックポイント目指しててくてく歩く。


ここ、基本的に路地ばかりなんで、車での移動はほぼ無理。
といっても、歩けない距離でもないので、
運動不足のメタボ衆には良いウォーキングになるでしょう(笑)




まず訪れたのは「角屋」
ちょうど通りの角にあるから角屋なのでしょうか?

基本的に、建物自体はどれも古くなった民家を修復しています。
それ以上に、建物内部がかなりアートしています。
そのため、建物内部の写真撮影は禁止のようです。


宮島達男「Sea of Time '98(時の海 '98)」

部屋一面は真っ暗です。その部屋の中のプールへ水が張られ、
水の中から数字が浮かんできます。
数字は浮かんでは消え、数字もコロコロ変わっていく・・・
不思議な空間。




その後は地区内の路地を歩き回り、地元のおばあちゃんとすれ違えばご挨拶。
車が通る時は、道の隅っこに避けないといけないし・・・
それでも、方向音痴でもない方だったので、迷うことなく行くことは出来た。


それにしてもやっぱり田舎だ。
歴史を感じる家がたくさんある。
b0146414_0494393.jpg


軒先には表札があり、名字というより屋号が多い。


護王神社、石橋、碁会所も行った。
それぞれ歴史を感じる建物、そしてアートは素晴らしかった。
でも、それほどの驚きは無い。



芸術はバクハツだー!!と感じたのは、最後に見た「はいしゃ」だ。
といっても岡本太郎作ではありません。

b0146414_0582838.jpg


昔、歯医者兼住居だった跡を大竹伸朗がまるごと作品にしたもので。。。



横から見ても、どこから見ても完全に廃屋やん・・・

b0146414_115635.jpg


どこもかしこも継ぎ接ぎばかり・・・
それでも、家の中はピカピカ光っているという奇妙さ。



家の中がこれまた過激である。。。

まず廊下はガラス張り。
そして、なんで自由の女神がおるんや~!と驚く。
自由の女神は2階まで突き抜けるほど大きいものだ。


歯医者のはずだが、もちろん病院だった面影はない。
が、住めと言われても、ゼッタイにお断りしたいと思わせる不気味さがある。


その中で1箇所だけ
2階の純和風の部屋だった面影を見た時にホッとした気持ちがあった。

やっぱり僕は日本人だと感じた瞬間。。。




今日はうまくまとめられません。これ以上は無理。
また明日にしようと思います。



その代わりと言っちゃなんですが、
ちょうど直島のことについて書いていたブログを見つけたので、
こちらでお楽しみください。



それと、現在ブログランキングに参加しています。
1日1クリック、応援よろしくお願いします。
b0146414_1152338.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-01-07 01:26 | 日記 | Comments(3)
Commented by アルプ at 2009-01-07 09:11 x
わぁ、リンクしてくれてありがとう(・∀・)ノ
でもなんかアドレスのうしろにへんなのついてて飛べなかったよΣ(・ε・;)

はいしゃは感激したよ~~カイザー君好みでない?
中入れなかったんだけど、もう外面だけで充分満足ってほど
興味そそられた~~~~~(>∀<)

しかし短時間でよく周ったねー
わたしゃ泊まったくせに周れてない(-_-;)

もしかしてまだ続くの?(゚∀゚)
Commented by アルプ at 2009-01-07 09:13 x
きゃーもしかして、はいしゃに座ってるのは○こちゃん!?ヽ(*・∀・*)ノ

この写真いただきーーーーーーーー!!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-01-07 23:07 x
アルプちゃん♪
アドレスの後ろに変なん付いてました!?
付け直したのでこれで大丈夫やと思うよ。

たぶん外面だけで充分だと思うよ~♪
果たして、中は好きだろうか?

短時間で数多くの場所を回るのは得意な方です。
それでも、今回は予定よりフェリー1便遅らせたくらい
じっくり見ておこうと思って。

まだまだ直島つづくよ~!あとちょっとだけね。
その次は本州上陸でございます!!


そして・・・はいしゃに座るわが子でございました。
疲れたら、どこでも休む。
まるで犬みたいな子です(笑)
動き見てたら、のら犬みたいでおもろいよー!


<< 我が故郷      演歌「おやじの海」発祥の地 直島 >>