カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 05日

演歌「おやじの海」発祥の地 直島

現在ブログランキングに参加しています。
応援していただけるならクリックしてくださいね。
b0146414_1152338.gif



今日は年配の方向けのネタです。
若い人もゆっくりしてってくださいね。



ベネッセハウスを後にして、向かった先は本村地区のはず


ですが、その途中に面白そうなものが目に留まりました。



b0146414_21453895.jpg




「おやじの海発祥の地」ですって。



「どんな歌なんやろ~?」と嫁に言いつつ、冒頭はなんとなく知っている。
「海はヨー、海はヨー」で始まる歌だ。




気づかぬうちに、幼少の頃から演歌は聴いていたみたいで、
懐メロや演歌の番組でも十分満足して見ていられる。


どうやら、じいちゃんばあちゃんっ子だったのが功を奏したようだ。
子供のくせに時代劇も大好きだった。



昔、誰かに聞いたところによると、
カイザー幼少の頃、高松行きの汽車(まだ電車ではない時代・・・)の中で
都はるみの「北の宿から」を歌っていたらしい。。。


カイザー弟の場合は、演歌ではなく幼稚園歌を歌いだしたものだが(#^.^#)




ま、それはさておき

この歌が、この直島で生まれたものとは知らなかった。

意外や意外!!


折角ですので、ちょっとだけ聴いてみてもらいましょう!
村木賢吉さんの「おやじの海」です。






現在ブログランキングに参加しています。
応援していただけるならクリックしてくださいね。
b0146414_1152338.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-01-05 22:07 | 日記 | Comments(0)


<< アートの島 直島 第5章      SAISAI CAFEのケーキ... >>