カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 04日

アートの島 直島 第四章

長かった(ような)お休みも、今日でおしまい。

今思えば、8連休もあったなんて想像もできません。
でも、明日からはいつものように仕事・仕事・仕事の毎日に戻ります。


おっとっと~!最近食べものの内容ばっかりになってました。


食べものばかりのカイザー日記ではありません。
今日はアートをお楽しみくださいね。




昼食を食べた後、午後からはベネッセアートサイトのパークエリアへ移動

ゲートを通り過ぎると、真っ先に、あるアート作品がお出迎えしてくれます


b0146414_161156.jpg


草間彌生の南瓜です。
宮ノ浦港横にあった赤いのに対して、今度は黄色いの。


近寄ってみましょう。
b0146414_1643486.jpg



何故にどうして、この海とうまく調和してしまっている南瓜
不思議な感じなんです。
まるで昔からそこにあったような・・・といった感じでしょうか。



そこからしばらく歩くと、まるで動物園状態です。


カレル・アペルの「かえると猫」(1990)
b0146414_16113596.jpg



ニキ・ド・サンファールの「らくだ」(1991)
b0146414_16123976.jpg



ニキ・ド・サンファールの「猫」(1991)
b0146414_16133832.jpg



ニキ・ド・サンファールの「会話」(1991)
b0146414_16192221.jpg



ニキ・ド・サンファールの「象」(1991)
b0146414_1620938.jpg



色彩豊かかつ実用性もある作品ばかりです。
こんな鉢植えやベンチが家にあったら、面白いでしょうね。



「あっ!こんにちは~!」


「・・・・・・・・・・・(無言)」


b0146414_16273079.jpg

ニキ・ド・サンファールの「腰掛」(1989)です。


こんな風に、のんびり腰掛けて新聞を読んでいたい・・・とも思っちゃいますが、
空いている隣に腰掛けて一緒に新聞を読んでみるとか、
いろんなシチュエーションを考えて写真を何枚も撮ってしまいました(笑)


瀬戸内の自然とともに、直島のアートは生き続けています。



直島の旅、まだまだ続きます。



現在ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
b0146414_1152338.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-01-04 17:20 | 日記 | Comments(5)
Commented by sudods at 2009-01-05 15:31 x
はじめまして、sudoと申します。

私も、直島は結構気に入っていて、2度訪れたことがあります。

でも、日帰りで行ったことしかなくて、地中美術館にはまだ行けていません。

もし行ったのであれば、どうだったか教えてください。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-01-05 21:25 x
sudoさん、初めまして♪
コメントありがとうございます。

直島って結構良いですよね~!

僕も今回は日帰り、というか、通過点のひとつでした。
でも、ベネッセハウスでも本村地区でもなく、
まず地中美術館を目指しました。

まずは、チケットセンターでチケット購入
1人2000円です。(15歳以下は無料です)

モネの睡蓮の池を模したところを横目に、坂を登って行くと
美術館の入口が見えてきます。

つづく
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-01-05 21:26 x
美術館の建物は安藤忠雄デザイン。
安藤建築では代表的な、コンクリート打ちっぱなしの建物です。

美術館の中は、クロード・モネの作品4点、ジェームズ・タレルの
作品3点、ウォルター・デ・マリアの作品1点が展示されています。

モネは絵画ですが、他の2者のはモノを見るというより、その空間を
感じると言った方が良いかもしれません。
でも、不思議な体験が出来て良かったと思います。

美術館の中のカフェでひと休みするのも気分が良いです。
外の景色(おもに海)を眺めながらランチするのも、
お茶をするのも良いと思います。

カフェから外に出て、日向ぼっこするのも気分良かったです。

一度は行ってみる価値があると思いますよ♪
他に何かわからないことが有れば言ってくださいね。
Commented by sudods at 2009-01-06 18:00 x
やっぱり気持ち良さそうですね(^-^)

またぜひいってみたいと思います。

ありがとうございます。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-01-06 23:24 x
sudoさん♪
是非行ってみてくださいね。
そして今度は、sudoさんの感想も聞いてみたいです。
宜しくお願いします。


<< 今日から2009年大河ドラマ 天地人      お好み焼き食べ初め 天照 >>