2009年 01月 03日

初詣はこんぴらさんへ;その前に

1月3日、ようやく今年の初詣に行きました。

場所は、いろいろ考えた末に香川県にある金刀比羅宮へ。
通称『こんぴらさん』と呼ばれ親しまれている神社で、
海の守り神として信仰を集めており、海事関係者の崇敬を集めています。


また、長い石段で有名な神社であり、奥社まで1368段、
本宮までで785段です。


そんな長い長い石段を登る前に腹ごしらえをしておこうと思い、
まずはうどん屋さんへ


今回訪問したうどん屋さんは、『山下うどん』さん


うどんが好きな人によっては、どっちの山下?という方もいるかもしれません
一応ご説明すると、『善通寺の山下』の方です。

b0146414_23205921.jpg




この日は休日ということもあり、お客さんがいっぱい!!
そこそこ広い駐車場も、車でいっぱいです。
ナンバープレートを見ると県外の車も多いです。
ピークは過ぎたとはいえ、讃岐うどんブームは続いているようです。



メニューは、ぶっかけうどんと、その他一般的なうどんもありますが・・・
山下うどんと言えばぶっかけ、ぶっかけの山下です。



ぶっかけメニュー
b0146414_23224680.jpg


湯ぬきと書いてあるのは温かいうどん、そうでない方は冷たいうどんです。
出汁は、お好みで温かいのと、冷たいのを選ぶことができます。



あ!こちらのお店はセルフ店ではありません。
ちゃんとテーブルまで案内してくれて、注文をすると持ってきてくれます。


今回選んだのは、湯ぬき肉ぶっかけうどん大


こう見えて、今まで肉ぶっかけを注文したことがありません。
なんか贅沢しているような気がして、注文は控えていましたが
新年ということもあって、気分は高揚気味・・・016.gif


待つこと数分・・・
ついにお待ちしておりました。肉ぶっかけさん003.gif
b0146414_23301226.jpg



うーんと近寄ってみましょ!!
b0146414_23321968.jpg

つやつやしたうどん、そしてお肉がどっさり♪

仕上げに、出汁を注ぎます。
今回は温かい出汁。。。だって寒いですし


「出汁はどちらにします?」と、おばちゃんから訊かれ、
「温かい方にして!」と言えば、
おばちゃんが大きな徳利を持ってきてくれます
b0146414_23394374.jpg



この中の出汁をうどんに注ぎ込み、肉ぶっかけの完成です。
b0146414_23405180.jpg

この出汁の色どうですか?
ぶっかけ用出汁にしては黒くなく、自然なうどん出汁の色ですよね~


お好みで、生姜を擦って入れるのもOKです
b0146414_23415769.jpg



味は文句なく美味しいうどんでした。

甘めで優しい味のお出汁と、甘く煮たお肉

そして、温めたうどんのもっちりした食感

コシは冷水でしめた方があると思いますが、
今治人だったら、たぶん温かい方が気に入ると思います。


うどんはコシ!と重要視している人は、冷たい方を選んでくださいね。


そして、見事に完食です。
b0146414_23501760.jpg



ごちそうさまでした。
b0146414_23532832.jpg



山下うどん(善通寺)
住所 香川県善通寺市与北町宮の前1015
電話 0877-62-6882
営業時間 (平日)10:00~19:00  (土)10:00~19:00
       (日・祝)10:00~19:00 
定休日 火曜日 (祝の場合営業、翌水曜日休み) 



現在ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしてくださいね。
b0146414_1152338.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-01-03 23:56 | 日記 | Comments(4)
Commented by 宮窪のおっさん at 2009-01-04 09:49 x
何をするにも、腹ごしらえは重要です
メニュー表を見た、おっさん
思わず、同じものオーダー
美味しそうですね

山下うどんさん、お土産品でよく売っているお店では?

明日あたり、西へ行くか?東へ行くか?
思案中…
Commented by 大成ケイボン at 2009-01-04 13:26 x
 あらま…。こんぴらさんの石段のぼりで、脱メタボを図るかと思いきや、年始早々、メタボ海道をダッシュで駆け上がってますなぁ(^ー^; だめだこりゃ。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-01-04 14:08 x
宮窪のおっさん♪
そうです!お土産品BOXでよく売ってあるお店です。
でも、実際にお店で食べたら違うと思いますよ!
(実際は監修だけだったりする場合が多いですので)

腹が減っては戦が出来ぬ…
現代の日本には戦はありませんが、常に何事に対しても勝負中です。
山下は讃岐うどんの割には値段は少々高め(1玉100円に比べると)
ですが、世間的にいえば安価な方だし、味も確かです。
「超」が付くほど有名店ですが、営業時間も一日中やってるので、
讃岐うどんビギナーの方にはピッタリのうどん屋さんです。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-01-04 14:13 x
大成ケイボンさん♪
今回、医師団を呼ぶまでにはならなかったのですが、
あの石段によって足・膝がプルプルしていました。
もはや自重を支えることが厳しくなっているのでしょうか?(笑)
年始早々メタボ街道まっしぐら!
頭の中のイメージだけは、駆け上がってる自分の姿なんですけどね。
今年もメタボで頑張っていきま~す!!


<< お好み焼き食べ初め 天照      アートの島 直島 第三章 >>