カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 31日

アートの島 直島 第一章

高松港からフェリーに乗り50分。
香川県香川郡直島町の直島本島へ。

直島は香川県高松市の北約13km、岡山県玉野市の南約2kmに位置し、
直島本島の面積は8.13km2、人口は約3,600名。
島内には、フェリーの発着港を擁する宮ノ浦、戦国時代の海城の城下町を原形とする本村、
古くからの漁港である積浦という3つの集落があります。
このほか北側の三菱マテリアル直島製錬所では大正時代から銅の製錬が行われており、
周辺の関連企業と合わせて大規模な工業地帯となっています。
南部は瀬戸内海国立公園に含まれており、自然の美しさが残されています。
主な産業としては三菱マテリアル関連、ハマチや海苔の養殖漁業などが挙げられます。


これを読んだだけでは、何のために行くのか?って
この島に行く理由が見つかりませんよね。



この島、意外なことに、
国内外でも注目を集めている『アートの島』なんです。


ベネッセコーポレーション(旧・福武書店)がこの島で活動を始めて、およそ20年。
現代アーティストを招いて、ここだけにしかない作品を制作してもらい、
それらを常設展示している島。
まさに、島ごと美術館みたいな感じです。


あ!ベネッセコーポレーションといえば、進研ゼミで有名な会社。
岡山に本社があるんですよね。



話は戻りまして、高松からフェリーに乗って50分。
西瀬戸方面の風景にはかなわない(自意識過剰な?)ものの、
なかなか良い船旅です。


船から高松を望む♪
b0146414_10201784.jpg

一番高いビルが、サンポート高松シンボルタワーです。
遠くからでもよくわかりますね。


そこから左を見ると、源平合戦で有名な屋島♪
b0146414_10232242.jpg

横から見ると台形です。


時間調整に失敗し、朝ご飯も食べれないまま、朝食はこれ1本だけ・・・
b0146414_1025481.jpg

船にはジュースの自動販売機だけしかないんですよ。
中四国フェリー(波方~竹原)だったら、温かいうどんと、おにぎりぐらいはあるのに。。。



見えてきた島・・・ついに直島か!?

b0146414_1028360.jpg


鬼ヶ島でした・・・残念



え!鬼ヶ島!?


慌てて見直す。

看板にはそう書いている。

ここは女木島。
桃太郎が鬼征伐(=鬼退治)に来たと伝えられており、
通称鬼ヶ島と呼ばれているそうだ。
思いもしなかった発見にビックリ。


そして、ついに直島に到着です。
直島の玄関口、宮ノ浦港です。
b0146414_10353431.jpg


正面に見える建物が、海の駅なおしま。
これはSANAAの作品です。

右の方にちょこっと見える赤いのが、草間彌生さんの赤い南瓜です。
早くもアートたちに出逢えるなんて。


直島の旅は続きます。


現在ブログランキング53位です。
応援のクリックお願いします。
b0146414_11574425.gif


今日は2008年最後の日です。
僕がブログを始めて半年。
いろんな出会いをすることができました。
人との出会い、お店との出会い、僕にとってはかけがえのない貴重なもの。
きっと、来年も良い出会いがあることを信じています。
今年お世話になった方々、ありがとうございました。
2009年もよろしくお願いいたします。

[PR]

by shinya-ue | 2008-12-31 11:01 | 日記 | Comments(8)
Commented by 大成ケイボン at 2008-12-31 13:11 x
 意外に、訪問先の歴史背景をチェックしてますね! マメなカイザー殿の性格がよく表れていて、地域史研究家の拙者も脱帽ぞなもし(^ー^;

 発見に満ちた旅だったようですね。短時間の間にあちこち見て回ってますね。そのエネルギーは、一体どこから湧き上がってくるのでしょう。

 来年は、無似舎を大いに盛り上げて参りましょう!
Commented by アルプ at 2008-12-31 15:28 x
やっぱり直島!一週間くらい泊まってのんびりしたいね~(*´∀`*)

アートの島、直島。
その裏には産業廃棄物の最終処理場。
どっちが有名?

観光客にはアートの島!
まだまだ見るべきものがたくさんある。
また行きたいよ~~

カイザー君半年なん?
立派なブログです!
ブログのおかげでカイザー一家(○こちゃん♪)にお会いできました(*´∀`*)
これからもよろしくね。
よいお年を~~~♪

(オムレツ、よっちゃんに先越されそう。。。)
Commented by ふみくん at 2008-12-31 19:35 x
カイザーさん☆

今年 一年間 本当にお世話になりました<(_ _)>

思えば今年は「人」でした。

大勢の素敵な「人」たちとの出会いがありました。

それもこれもバリブロ会のお陰です。

来年もよろしくお願いします。

よいお正月をお過ごしください♪
Commented by スマイルプレゼンター貴 at 2008-12-31 22:54 x
カイザーく~ん!

今年は楽しい、いい出逢いが多かったですね。

ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします!
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-12-31 23:27 x
大成ケイボンさん
どうしても時間の都合で、短期間に詰め込む工程になってしまいます。
もっと時間があれば、一つ一つの場所をゆっくり観て回れるのですけど。
そのため、事前の細やかなスケジュール設定は必須条件です。

え!?そのエネルギーですか?
いつも僕のお腹に貯めてますよ(笑)
というのは冗談ですが・・・(え!冗談じゃない?)
やはり休暇中の旅が出来るからこそ仕事を頑張れる。
仕事を頑張ったから旅に出る。
ということでしょうか。

無似舎の食い納め、どうでしたか?
また、無似舎でお会いしましょう(^o^)/
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-12-31 23:42 x
アルプちゃん♪
さすが!正解は直島でした。
でも、賞品は無しです(笑)

一週間は泊まりたいなんて・・・ゼータクな夢ですね~
でも、あの島は住むには、今の僕には無理かなぁ?
たまに遊びに行くのは良さそうです…

今回のたった半日では、十分見たとは言えないしね。
また行ってみようかなぁ。

確かに、産廃処理場や銅精製工場など、島北部はあまり良いイメージは
ありません。でも、仕事柄(船の関係で)、少しですが関係はありました。
直島を先にこっち部分で知ってたというのが、なんとも言えません。

ブログを始めてから、いろんな人と会うことができました。
アルプちゃんとも会えましたし。
ブログも至らない点があるとは思いますが、
来年もいろんな所へ行ったり、いろんな人に会ったり、
いろんな事を書いて行けたらって思います。
これからもよろしくお願いします。
よいお年を♪
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-12-31 23:51 x
ふみくん先輩♪
今年はお世話になりました。
来年のバリブロ会の幹事さん、がんばってくださいね♪
参加表明は来年行うことにしようかな♪
ということで、「人」の出会い、繋がりに感謝した2008年。
2009年も良い年になりますように♪
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-12-31 23:54 x
貴さん♪
バリブロ会のおかげで2008年が良い年になりました。
オフ会に数十人も集まったのは、やっぱり貴さんの人柄から
来てるんだろうなって思います。
2009年もバリブロ会みんなにとって良い年になりますように♪
来年もよろしくお願いいたします。


<< アートの島 直島 第二章      香川~岡山の旅(番外編) >>