カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 24日

メリークリスマス☆

現在ブログランキング70位台です
いつも見てくださっている方、ありがとうございます。
初めて来てくださった方、またお願いします。
ランキング上昇に協力してくださいね。
あなたのクリックがランキングUPに繋がります。
人気ブログランキングへ


今日はクリスマス・イブとはいえ、通常のお仕事です。

今日みたいに、会社から社外に一歩も出なかった日も
一年のうちでは滅多になく、机に向かいとにかく事務仕事。


一応(というか職種は)、営業部に所属している営業マンです。
営業がなんで外回りしないの?と訊かれたら・・・

怠慢です!

と答えるのしかないのでしょうけど、

うちの会社、営業職とはいえいろんなことやってます。

あまり細かいことを言うのは企業秘密ですので、これくらいにしておきますけど。。。



船の業界(特に造船業界)でも、いわゆる造船バブルというものは存在しておりまして・・・
一種の投機的なアイテムにもなっておりました。

新造船を注文して完成すると、もう転売先が見つかっているなんてことも・・・
新造船市場より中古船市場の価格の方が良かったとか・・・


まぁ、それもこの度の経済危機で軽くはじけ飛んでしまいました。
それ以前から既に陰りはありましたけど。

数年前から造船バブル時代に入り、
中国や韓国の新興造船所が急激に受注を増やしていった結果、
日本の造船所で建造する隻数(シェア)は格段に下がりました。
といっても、結果的には、造船所を作りながら、注文を取っていたのが現実で、
今回の経済危機で資金調達がうまくいかなかったところは倒産です。


やはりバブルに踊らされることなく、地道にお仕事やってきているところが生き残る
という結果になりそうです。

とはいえ、仕事量の増加により、派遣社員や臨時雇い業者に頼らざるを得ない状況は
他の製造業種と同じであって、今後の仕事量の減少に伴って起こり得る労働問題は
遅かれ早かれ造船業界にもやってくると思われます。


今治市は世界有数の造船・海運の町です。
この業界が冷え込むとならば、さらに寂れてしまうでしょう。
意外と知られていない大きな問題点、みなさんも知っておいてくださいね。


クリスマス前の松山市銀天街
b0146414_2315240.jpg

きらびやかな通りに多くの人たちが、楽しそうに歩いています。
皆さんが幸せでありますように053.gif
[PR]

by shinya-ue | 2008-12-24 23:17 | 日記 | Comments(0)


<< クリスマスの約束      試験勉強を終え忘年会 >>