カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 18日

サッカーのクラブワールドカップ

今日はブログランキング78位です
皆さんの応援、よろしくおねがいします 
人気ブログランキングへ


今日はサッカーの話題です♪


タチの悪いエンターテイメント・・・

と言っては失礼なのかもしれませんが

今日のサッカークラブワールドカップの試合

ガンバ大阪 VS マンチェスターユナイテッド(以下、マンU)


僕も、テレビ局の宣伝に踊らされ、急いで会社から帰ってテレビの前に座った一人です。



あの試合を見た人!どう思いました?


マンUよ!あれで本気を出したのか!?

あの内容で満足したのか?ガンバ大阪!!


完全に、ショーを見せられたような後味の悪さでした。



その中でも、僕がちょっとだけ『ワクワクした瞬間』というのがあって、
ガンバ大阪が1点取り返した後
ルーニーが立て続けに2ゴールした場面です。

マンUが本気を出せば、10点でも20点でも取れるんじゃないかという
このレベルの差のようなものを見た時、
それまでのチンタラした、そして終了前のチンタラした時間帯は
非常に見苦しいものを見せられたような気がしたのです。


得点が両チーム合計で8点という大味な試合。
それにもまして、マンUはミスが目立ち、
ガンバは、相手のプレッシャーがなく自由にプレー『させてくれた』にも拘らず、あの結果。


それを『夢の時間』という表現で何とか演出しようとした実況アナ。
それに同調する元Jリーガーの解説。
余計に興ざめしてしまいました。。。


今度の日曜こそ、南米代表対ヨーロッパ代表の、ガチンコ勝負を期待しています。

といっても、本国のリーグ戦では、優勝をかけての熱い戦いをしている最中だし
こんな(お金儲けのようなついでの)試合で無理をして怪我して
これからを棒に振るわけにもいかないのでしょうけど・・・


でも、日本のサッカーファンをナメるな!って言いたい。


まあ、エンターテイメントの一種として観れば、楽しいショーかもしれないですけどね。
[PR]

by shinya-ue | 2008-12-18 22:52 | 日記 | Comments(6)
Commented by 大成ケイボン at 2008-12-19 12:37 x
 さすがっ、カイザー殿。食通だけでなく、サッカー通の片鱗もちらつかせておりますな(^ー^; 確かに、マンUはあまりにパスミスが目立ち過ぎましたね。ボクシングでいえば、防御なしの殴り合い。その殴り合いに、2点差で負けたら、ちょっとダメージは大きいですね。
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-12-19 20:33 x
大成ケイボンさんへ

さすがケイボン殿。例えがお上手です。

ただ、殴り合いと言っても、マンUは片手でやってたような気が
しています。

最大の被害者は、マンUのゴールキーパーである
ファンデルサール選手でしょう。
本気で守らないディフェンスのせいで3失点。
悔しそうにしていましたね。

世界に近づいたなんて絶対ウソ!
世界との違いが大きかったって、正直に言って欲しかったです。
こんな報道ばかりしてるのは日本だけ。
ホントにワールドカップ本大会出場逃しちゃいますよ。
(いつも楽観論の繰り返しで強くなる要素無しですけど。)

あ!また語ってしまいました。。。笑
Commented by 大成ケイボン at 2008-12-20 08:19 x
 ごもっともです。カイザー殿! 

 GK出身の拙者と致しましては、ファンデルサールの気持ち、よく分かります。勝つには勝っても、格下相手に3失点したことは、彼のプライドをさぞ傷つけたことでしょう。

 3失点目直後にゴールポストを蹴ったシーンは、味方チームへの腹立たしさもあったことと思います。

 カイザー殿とサッカーボールを追いかけた小学生時代が懐かしい…。

 ではまた。
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-12-20 11:01 x
ケイボン殿に負けず劣らず、熱く語っております。

ここまで言うのも、やはり好きなサッカーであるからこそ。
日本サッカーも欧州&南米のように生活の一部になり得る
文化に昇華してほしいものです。

小学生時代が懐かしいですね~。
サッカーと初めて出会ったのが9歳、それから24年ですから。
今思うと、サッカーをするきっかけとなった親に感謝です。

Commented by 大成ケイボン at 2008-12-21 22:57 x
 そうですね。僕が波方のサッカースクールに入会した際(小学5年)、コーチの一人であったのが、カイザー殿のお父上でした。父上のシュートの威力は、今でも脳裏に焼き付いていますよ!
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-12-23 23:41 x
大成ケイボン殿
コメントが遅くなりました。。。
この数日、いろいろ勉強する時間が必要でしたので。

いろいろと懐かしいですね~
僕がその当時から20年くらい歳を取っているのですから
父も同じだけ歳を取ってるんですね~。
来年はついに60歳。
本人が「人生49年」なんて冗談で言ってた頃から10年たちますが
いつまであの調子でやってくれることやら・・・笑


<< 今治の皆さん、がんばっていこう!      うどん酒房 ちから >>