カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 13日

おんじき家ふうどで忘年会♪

現在ブログランキングに参加しています
応援のクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


さっき帰ってきました!

今回、会社の後輩たちと飲み会でもしようかと思いまして・・・
日頃たまったストレスや鬱憤を忘れるための忘年会♪


その場所はというと???

バリブロ会で『ランチの王様』として絶大な人気の!
そして、記念すべき第一回今治ブロガーOFF会の会場だった


おんじき家ふうど さん


この数日、寒さが緩んだとはいえ、すっかり冬になってしまいました
寒い夜といえば、やっぱりお鍋です!


幹事(言い出しっぺ)の僕は、一番乗りでお店に到着


まずは付きだしです
b0146414_2192739.jpg

真ん中は、カニみそにカニの身が入っています
濃厚でお酒にピッタリ♪


続いて、お刺身3種
b0146414_2224389.jpg

新鮮なお魚たち(*^_^*)
めたうまです♪


ここからはメインディッシュのお鍋で~す\(^o^)/
「食べ盛りの若い男がいっぱいいるんで・・・」ってお願いしてたら
なんとなんと、すごいボリュームでした


この日の具材は???

まず、鳥取から取り寄せたお豆腐
b0146414_2274122.jpg

艶々してるけど、柔らかくて繊細
触れたら崩れそうな感じです


ここからは主役かな?
b0146414_228515.jpg
b0146414_2301456.jpg

魚介とお肉と野菜たち・・・笑

チラッと見えているのはカニですね
産地直送の松葉がにさんでしょうか??

ある時、家で、まいたうん見ながらカイザー父が言ってました
「この店行ったら、わざわざ境港まで食べに行かなくてもいいやん」と!
そうかもしれませんね
今年初の松葉がにです


お鍋に入れてグツグツ・・・
b0146414_2381319.jpg

センスがあまり無いカイザーの鍋
完全に男の料理になってしまってます

ヤミ鍋かっ!って言ってる人もいます・・・笑


それでも見てください!お豆腐を
このつやつやしたお肌のような輝き♪
どうぞ食べてくださいって言ってるみたいです

b0146414_2404198.jpg

はまぐりも全開で、プリッとして美味しそうな感じ
ジューシーで美味しいお出汁が口いっぱいに広がります


お鍋以外にも牡蠣が登場
あんかけです♪
b0146414_2425919.jpg

ちょっとひと手間かけたお料理です



お腹いっぱい食べたのに、なかなかお鍋の具材が減らないし・・・困った
食べ盛りの若い連中に手伝ってもらって、ようやく締めの雑炊へ

きっとこれだけの食材の美味しいエキスがいっぱい入った雑炊なんて
美味しくない訳がないと、みんな口々に言ってます

そして雑炊が完成!
多分きっと今までで一番上手に作れた雑炊のはずなのに・・・
あまりの期待感で写真を撮るのを忘れてしまうとは
ブロガー失格の烙印を押されても仕方ないですね!

食べた感想としては、いろんな食材のエキスが混ざり合い
ココロときめく程のお味になりました


でも、もうお腹いっぱい!


最後のデザート、フルーツです
b0146414_2512775.jpg

お口すっきりにさせてくれるフルーツ達


これでおしまい!と思いきや、若手の方では追加オーダー
チキン南蛮?お茶漬け?生ビール大!?
こいつらの食欲はどうなってるんだろうと驚きました


あっという間に開始から2時間は過ぎ、そこから1時間が過ぎ
お店が閉店になる時間まで、ワイワイガヤガヤとおしゃべりは続き
みんなも日頃のストレスは発散できたようです


というところで、お開きとなりました。
次は新年会かな?幹事は・・・僕か



それから、みんなと別れた後、
後輩のOくんを連れて飲みに♪
この間から行ってみたかったお店に直行してみました!


松本町に最近開店した、しの田さん
b0146414_2571593.jpg



11時を過ぎてましたが、大将に温かく迎えて頂きました
初めてのお店なんで、写真を撮るのはどうかと思い、今日は撮っていません。


でも、美味しい料理と美味しいお酒
オススメのお酒を飲みながら
後輩や大将とのお話などをしてるうちに時間が経つのは早いもの
閉店時間の12時を過ぎても、お店から帰りたくなくなっちゃいました


大将からは、いろいろお酒を試させていただき
飲める後輩と2人で来たこのお店は正解だったと思いました

僕は梅酒中心に飲んでいましたが
近々、自家製の梅酒が飲めるようになると聞き
近いうちに来たいと思うようになりました


お店の中には、無似舎の大将の野田さんや、久留米ラーメン光屋の大将みっちゃんの
御祝儀袋もあったりして、ブログを始めてからお知り合いになれた人たちとの繋がりを
深く感じることができました


今度は、お腹いっぱいじゃない時に、ゆっくり料理を楽しもうと思います
今度一緒に行ってくれる人、募集中です!
[PR]

by shinya-ue | 2008-12-13 03:11 | 日記 | Comments(6)
Commented by 宮窪のおっさん at 2008-12-13 09:16 x
おっさんは、夜のふうど バリブロ会以来行ってないんですよ
行きたいなー!
それにしても、やりますなぁ?
美味しそうな料理ばっかり

しの田さん、お伴します (-Φ-)
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-12-13 11:27 x
昨日はお腹が張り裂けるくらい食べました。

締めの雑炊が最高でした。鍋をきちんと食べた人にだけのご馳走なんですよね。

しの田さん、今度行きましょうね。
Commented by 何似? at 2008-12-14 01:51 x
しの田さん行かれたんですね。有難うございます。穏やかな人柄の、いい大将だったでしょ?
これからまだまだ新しい仕事を見せてくれると思います。注目してあげてください。
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-12-14 08:22 x
無似?さん、おはようございます

しの田さん、お店の雰囲気も良いし、大将も穏やかな方だしで、これからもっと期待していきたいと思ってます( ̄∀ ̄)

素敵なお店を教えていただいてありがとうございました。
Commented by 釣人 at 2008-12-14 21:38 x
ふうどさんのあの鍋、、凄いですねぇ~♪
どの具財もさることながら、、
釣人の目を引いたのはあの蛤でしょう♪
あの色、あの大きさ、、
さぞ良いダシが出たことでしょう♪
( ̄¬ ̄)ヨダレガ…

しの田さんへ行かれたんですね♪
釣人も行ってみたいです♪
(><)
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-12-14 22:05 x
釣人さん
ヨダレが・・・笑
ああっ・・・思い出すだけでお腹が空いてきそう。。。
同席した皆さんにも満足して頂いたようで
一応、幹事の面目は保てたかな?なんて思います
また次回すると思います!

しの田さん、今度行ってみましょうね!



<< ヌーベルテロワールでランチ      無似舎衆のカレーうどん★ >>